イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【食費の定点観測】2022年1月支払い(11/16~12/15分) 水道栓とか積プラとか。

今月もしっかり食費(ダケ!)は確認します。 2022年1月支払い(11/16~12/15分)は 85,829円 この春にダイエットを決意する前の食費にやっと戻ってきました。 人間ドックも3年前プラス1kgで通過して、春先はプラス9kgをたたき出していたので。。。人…

冬のボーナスが支給されました。2021年の心境。

フリーランスで働く。 大学を卒業前後にはそれなりに食べていくための資格もそろえて、おそらくフリーランスで生きていくつもりだったのが。何の因果かサラリーマンに成長しました。 フリーランスというより自営?独立? それが怖いとかいう感覚ができたのは…

【食費の定点観測】2021年12月支払い(10/16~11/15分)  コンビニ費予算化大成功!だがしかしいずれはスーパー費の予算化も必要か。

さて。今月も食費を中心に家計の確認をします。 92,449円(人員2名。飲み物・外食費等含む)です。 実は今月はが~~~っつり減っていると思っていたのでかなりショックを受けています。 毎月2万円強をコンビニ(ほぼ100%セブン)で使用していたので、nanac…

nanacoカードを使いだして、コンビニ費を抑えました・・・が?

nanacoカードがAppleWatchに対応した当日からnanacoカードを愛用。 コンビニ費を予算化(月2万。余ったら貯金!)してから約1か月。 締め日はカードの締め日としました。 初回は日割りで16,000円をチャージ。締め日15日で5,970円を残すことに成功! 上々の…

ソードアート・オンラインのキリトくんが気持ち悪くなってしまった。

新しい映画のキャンペーンなのだろうが。Amazonプライムで「ソードアートオンライン」のシリーズがすべてプライム対象になっていたので、先日、6~7年ぶり?に一気見しました。 sao-p.net 厨ニ病まっさかりのむすこさんがおすすめしてきた遠い記憶をたどりな…

【映画の感想】チャッピー(CHAPPIE)~期待したものと違いすぎて笑いすぎた。~

『第9地区』の監督ニール・ブロムカンプの作品ということで。 ものすご~~~~~~~~~く。 第9地区のように苦しくなるような。何が正しくて何が間違っているのか? 何を選ぶべきなのかそうでないのかを悩むつもりでチャッピーを見ました。 要するに。第…

パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-FN1200-W と パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-FS1200-W

大変ご機嫌ナナメです。 Amazonさんに掲載の商品名。パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-FN1200-W パナソニック セラミックヒーター ホワイト DS-FS1200-W 違い。わかりますか? これならわかるだろうか? コレと。 パナソニック セラミックファン…

Apple Watch Series7 ~2年間で3個目の新しいAppleWatch ハードとかデザインとかうだうだうだうだ~

われながらここまでAppleWatchにはまるとは思わなかった。 2020年正月のセールで1個目 Series3を購入 2020年Series6の新発売に飛びつき購入 2021年Series7の新発売にも迷いに迷いつつも買ってしまいました。 私のカード情報に刻まれるAppleWatchSeries7とし…

【映画の感想】 T-34 レジェンド・オブ・ウォー ~戦車アクション。血沸き肉踊りたい人には最高ですやん!~

アマプラで!最高ですやん! T-34 レジェンド・オブ・ウォーを見ました。 ロシアの作品だそうです。 見た目のリアル感は素人目には全く気にならず、時代考証やポリコレ、地球環境にSDGs ややこしい正義のことはしばし忘れて。楽しい楽しい映画でした! ハリ…

Apple Watch Series7 1個返品処理中。支払履歴は48,800円-48,800円+48,800円+48,800円-48,800円-19,000円=29,800円(予定)

バカバカバカバカ。 Apple Watch Series7 の予約開始日、開始時間にアクセスの悪い中何度も何度も購入ボタンを押したりやめたりしたツケを払っております。 むっちゃくちゃ悩んで予約したりキャンセルしたりを繰り返していたのですが・・・。 この度のApple …

どうにも荒野の荒くれ者になり切れない ~レッド・デッド・リデンプション2(Red Dead Redemption 2)~

日曜日です。 先月買って放置していたRed Dead Redemption2をやっています。 とにかく、オープンワールドに行きたいのです。 2018年に発売された名作で。知ってる人には当たり前っていうレベルの名作。 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「…

2021年10月28日時点のポイント貯金残高382,744円 ~目標比99.1% 達成目前。己を戒めるために達成後も継続予定です~

前回のポイント貯金残高報告から4カ月程が経ちました。 2021年7月3日時点のポイント貯金残高351,876円 ~AppleWatchのスポーツバンドを衝動買いで目標比91.1%~ - イマサラ金銭管理 本日の残高。382,744円。ついに予算比99.1% 私がリボ払いに手を染めていた…

食費の定点観測(2021年11月支払い、9/16~10/15に食べた分) 食費は今年の例月並みだが支払い総額にのけ反った楽しい買い物目白押しの1か月の記録

さて。粛々と。食費を中心に1か月のカードの支払い額を確認します。 dottarabattara47.hatenablog.com 食事は2021年度の月平均くらい。90、436円でした。 結構気を付けていたつもりだったのに!? 買い物回数が増えてるなぁ・・・ちょこちょこ買いが増えてる…

Apple Watchに今日から対応のnanacoを入れました。セブンイレブンで使う金額を予算化するぞ!

Apple Watchに今日から対応のnanacoを入れました! なんだかちっちゃくてかわいいnanacoカードがAppleWatchに入りましたよ。 残高はまだゼロ円ですけれど。 2021年10月21日。まさに今日から対応!待ってました。 www.nanaco-net.jp 今まで、セブンアプリのク…

Apple Watch Series6のバッテリー状況。まる1年使用で最大容量88%。そんでApple Careにもトラウマがあるって話。

先週以降、しつこい程に今年のApple Watch Series7について迷いまくっている私ですが。 ついに。ついに決めました。間違いない。 アルミ、スターライト、スポーツバンド(ミッドナイト)で確定します。買います! 名残惜しいけど。やっぱり予算の都合でSerie…

【本の感想】ユービック フィリップ・K・ディック著

新しいもの、今のものの探索に疲れたアラフィフ。 原点に立ち返りまして、フィリップ・K・ディックのユービックを読みました。 ストーリー的には2021年を生きる私にしたら、どこかで読んだことのある雰囲気のあるもちろん、電気羊にも通じるし、ニューロマン…

【映画の感想】閃光のハサウェイ ~アマプラで観られるなんて最高!十分楽しかった~

GW公開でしたっけ?もはやアマプラ(無料)で観られるとは思わなかった。 ヱヴァンゲリヲンも早々にアマプラで観られたし。 ライトなファンにとっては良い時代になったなぁと思う。 入れ込まなくてもつぎ込まなくてもなんとなくコンテンツを追っかけ続けられ…

Apple京都にまた行って、Apple Watch Series7現物をみて、おはぎとケーキを買ってきた。

定時後。猛ダッシュでApple京都に行ってきました。 今日ピックアップの予約が取れていたのです。 青かスターライトか。悩みに悩んだまま。 ストアでそのまま悩みをスペシャリストのお兄さんに伝えて。 現物を見せてもらって。 あまりにもブルーが私が思って…

2021年秋のApple物欲は終わらない。AppleWatch Series7の予約はしたけど。色と個数問題。

8日21時の予約開始時間に合わせて、つい、なんとなく。 Apple Watch Series7を予約してしまった。 今年は、生産が遅れていて品薄かもしれないなんていう情報に踊らされるようにして、買う必要もないのにサイトを立ち上げて、うっかり予約して。 予約した後…

Magsafe充電器デビュー

昨日、Apple京都へ行ったときに、ついうっかりアップル純正のMagSafe充電器を購入してしまいました。 4950円。どうしても必要でもないのに無駄遣いだったかと思いつつ。 MagSafe充電器 枕元からMagsafe充電器をはやして、充電しながら寝落ちしたら思った以上…

iPad第9世代 64GB(お値段下取り入りまして19,800円)。一番やっすいiPadとSSD(1TB)を買いました。

昨日(10/2)の朝、Apple京都へ行って、iPad 第9世代 64GBをピックアップしてきました。 配送を待っているとあと2週間先。 その間、延々Apple Storeのオンラインを眺めて、miniに心が動いてしまいそうだったので。さっさと受け取れそうだったApple京都へ出…

iPhone13 mini 2個目のケースが届いてしまった(UAG ESSENTEIAR ARMOR W MAGSAFE フロステッドアイス)

【一部修正削除】Apple Trade In ~つまらないことになってます。~ - イマサラ金銭管理 iPhone13 miniのケース。 我ながら思い切って純正シリコンケースなんて驕り高ぶったものにつづいて。 2個目のケースが届いてしまった(発売1か月後って表示が出てた…

なんとなく懸念事項。iPhone13 miniの電池が信じられないかもしれない

一昨日の午前中にiPhone13 miniが届きまして。 セットアップが完了し、この土日はもう、XRはトレードインに出せるようにお別れの準備も万端整えて、iPhone13 miniをメインに使ってみたのだけれど。 Appleストアに書いてあるiPhone13 miniの電池の持ちのカタ…

読んだ本リスト

自分用メモ。 ここのところ感想も書かず、記録さえせずに読書をしているので。 GE 世界一強い会社の秘密 (海外本格派実用書シリーズ) ・・・読みかけ 【合本版】機動警察パトレイバー 全5巻 (富士見ファンタジア文庫)・・・読了 動物農場 (角川文庫) ・・・…

食費の定点観測(2021年10月支払い、8/15~9/14に食べた分) 食費は微減。インターホン、便座、ぴこぴこ。買いたくないのに買わざるを得ないものが多い月でした

毎月恒例にできているだけで満足している食費の確認です。 太れる気質。太れる体質。これとお金にだらしないのは私という同じ人間が管理しているから!でも見つめることさえやめたらおしまいなので。今月もちゃんと記録です。 dottarabattara47.hatenablog.c…

今年もApple物欲と戦っている。③iPad mini(第6世代)でSmart Keyboardが使えないので・・・

例年、このシーズンはひたすらAppleのホームページを眺めてはあ~でもないこ~でもないと一人考えていて。実際に買えるだけの小銭が出来てからはどんどん悪化している。 この三連休も、相当な時間をただ、Appleの公式ページを眺めて過ごしてしまった。 予約…

敬老の日のお祝いを80人程の老人に配ってきた ~ 2021年自治会の風景 ~

敬老の日です。今年は自治会の当たり年(5年に1回くらいかな)。 朝から敬老の日のお祝いをもって、自治会中をぴんぽんぴんぽんしてきました。 会長さん宅の前で待ち合わせ。会長さんと私の二人じゃアカンからともう1名ついてきてくださるという話は聞いて…

今年もApple物欲と戦っている。②iPadmini 購入額シミュレーション中

先日、iPhoneを予約しましたが。結局一番安いiPhone13miniを予約したので。 iPhone13 Pro miniなんて都合のいいものはなかったのでiPhone13 mini を予約しました。 - イマサラ金銭管理 いろいろ考えてたら、13miniにしたおかげで、Proを買うつもりで予算をし…

今年もApple物欲と戦っている。①AppleWatch 今年も買っちゃうか迷ってる。電池がなぁ・・・

Apple Watch Series 3のOSアップデートに失敗し。1日分のデータがおかしくなってからまるまる1年経ちました。 2020/9/18記 Apple Watch Series 3をwatchOS 7にアップデートするのに3時間かかったのでSeries 6を注文してしまった。 - イマサラ金銭管理 シリー…

iPhone13 Pro miniなんて都合のいいものはなかったのでiPhone13 mini を予約しました。

iPhone13 mini 予約しました。あとは発売日を待つだけだ。 発売日当日の配送で発注できました。一番ちっちゃい白い子です。 iPhoneXRを買ってから3年弱。 1か月!耐え抜いてiPhoneXR - イマサラ金銭管理 昨年、買い替えを相当迷いました。 iPhone12 Proの美…