イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

どうにも荒野の荒くれ者になり切れない ~レッド・デッド・リデンプション2(Red Dead Redemption 2)~

日曜日です。

先月買って放置していたRed Dead Redemption2をやっています。

とにかく、オープンワールドに行きたいのです。

 

2018年に発売された名作で。知ってる人には当たり前っていうレベルの名作。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

名作としての良さを語ってみたりしたいところですが。

それ以前のところで完全に躓いています。

アラフィフ、反射神経なしおばばには操作が難しすぎる。

 

朝から操作がうまくいかずやってしまったこと。

・愛馬を殴りつける(悲鳴を上げてテネシーちゃんが逃げる)×2回

・お話を聞くだけのつもりのおじさんと決闘になり撃ち殺す

・撃ち殺したおじさんを踏みつけてしまう

・債務者に逃げられる。何度やり直してもお縄にできない

 

また、ストーリーモードでは主人公のアーサーはできる男ってことになっているようなので、

私がボコボコに殴られてリトライに次ぐリトライでやっと切り抜けた後に、仲間や敵に

すげえなって感じで一目置かれるような話の流れになるのが辛い。すっごいダメ男やのに・・・お目こぼしでクリアなのに・・・。

 

現実でもこういうことあるよね。大した事やっちゃいないのに、「あいつはすげえな」ってことになっているおじさん。その人の地位的にものすご~くしょうもない発言とか成果しかないのにすっごいですね~~~って周りがほめないとダメみたいな空気。

うらやましいわっ!って思ってたけど自分がいざその立場になると

「いやいや、大したことしてないし!私ぼこぼこやし!!!!ごめんなさいごめんなさいっ」って叫びだしたいそんな感じ。

出世できないわけです(笑)

大した事してなくても、さも「俺すげぇだろ?!当然!」っていう顔をしてないとダメなわけです。俺すげえからな。みんながしてる掃除なんかスルー。当たり前だろう?みたいな顔をして悠々とデスクに座って新聞なんて広げられる余裕が地位をつくる部分も・・・あるのか?

ゲームだし。誰に迷惑もかからんので、俺すげぇだろっていう気分でゲームを楽しんでいいはずなんですけどね。

 

 

あ。脱線。

 

そのダメ男の原因は、アラフィフおばばが操作を全く覚えられないので、ゲームを中断してはキーコンフィグ画面を眺めているからです。

 

ゲーム画面を中断するよりも、別画面(iPad)に画像で表示したらいいんじゃないか!?

と思い立って。ゲームメニューの画面を切り貼りして1枚にしたら・・・

画面スクロールしまくって16枚の画像を張り付けることになってしまった。

何やってんだか(涙)

f:id:dottarabattara47:20211031145356j:plain

長い!長い!長い!

これでもオンラインゲームの操作は省きました。

いちいち覚えなくてもこの操作当たり前って思えるのもあるんだろうけど。

慣れない。

 

身体で覚えてしまわないと楽しむところまでいかないので。

 

お馬さんに乗って、荒野をさまよって風景を楽しんでいるだけになっています。

あああああ。

絶対絶対絶対。

 

これは老化。

でも、ここを乗り越えたら絶対に面白いんだって思って取り組んでいるのだけど。

 

 

20代の頃なら、反射神経がないのはそう変わらんが、キー操作はさっさと頭に入ってたろうなぁ・・・やっぱコントローラーの方がマシかなぁ。

 

はやくポケモン発売(11/19)にならないかなぁ。寝転がってスイッチで遊びたい。

と思いながら、悪戦苦闘の日曜日です。

 

 

 

 

今週のお題「叫びたい!」

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村