イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

nanakoカードを使いだして、コンビニ費を抑えました・・・が?

nanacoカードがAppleWatchに対応した当日からnanacoカードを愛用。

コンビニ費を予算化(月2万。余ったら貯金!)してから約1か月。

締め日はカードの締め日としました。

初回は日割りで16,000円をチャージ。締め日15日で5,970円を残すことに成功!

上々の滑り出しでした。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

今までAppleWatchを使ってQUICPayで支払っていたのだけど。

コンビニを出た後で、いくら使ったのか全く覚えていないことがかなり多くて。まずいな~~とは思っていた。朝買い物して、お昼にレシートを見てびっくり。

いくら使えるとかいくら使ったとか全く意識せずに何でも欲しいままに買っていた。

 

が。nanacoは使った履歴をAppleWatchに通知してくれるし、AppleWatchのウォレット上からいつでも履歴を確認できる。残額を見ながら支払いをするので、そこも意識しやすかった。結果6,000円近い金額が残ったおかげて

これはいい!

となっています。

 

QUICPayで直接支払えばもらえたポイント以上にnanacoポイントとセブンマイルの合わせ技でなんとか回収することは可能っぽい。

セブンイレブンのキャンペーンもスタートダッシュ関連もありつつ、結構あれこれもらえるのでわりとホクホクしています。

通勤の電車の中とかちょっとした隙間時間にセブンのアプリを立ち上げる手間はあるけどね。負担とか苦痛を感じるほどではない。

 

200円1ポイントのnanacoとセブンマイルの合わせ技で1%(表向き)だけれど、199円の買い物だと1ポイントも還元されないわけだから。ロスが大きいかと思ったけれど。ロス以上にイベントやなんやかんやで気が付くとそこそこ溜まっていく感じです。

数カ月様子を見るけど、1%分くらいの還元になるようにこまめにアプリをチェックすればいいだけかもしらん。

 

だがしかし。

消費は誘導されるね・・・。

指定のスイーツ2個買えば100ポイントのうたい文句につられて、さしてほしくもなかった豆大福と杏仁豆腐を買った。まぁ。普通。普通においしい。

f:id:dottarabattara47:20211127161802j:image

 

100ポイントももらえてめっちゃお得!とその時は思ったのだけれども。

どちらも食べてみたら、スーパーなら89円(税別)くらいで売っているものと味は変わらない。300円くらいする気の利いたセブンイレブンのスイーツとは違う汎用品。

 

スーパーで買うなら税込98円くらいだと考えたら。

98円×2=196円

 

100ポイント引いてもらったとして・・・

140円*1.1*2-100ポイント=208円

 

気を付けようと思った次第。

 

そうそう

こういうクーポンが出ているのに気づかず今朝もおにぎりを買ってきてしまった。

レジ待ちの間にクーポンの把握はする癖をつけたいところです。

f:id:dottarabattara47:20211127163025j:image

 

 

はい。ちなみにこの記事には続きがあります。

食費の定点観測記事に続く・・・

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村