イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の感想】あなたの人生の物語 〜短編集でした〜

あなたの人生の物語 テッド・チャン著を読了しました。 短編って知らずに読み始めて1作目のラストでまた盛大につんのめった。 いきなり終わった。 Kindle読書の弊害。紙の本ならやらない失敗。あとどのくらいで終わりそうという感覚が狂うんだよなぁ。 あな…

203高地

むすこさんが名前を嫌がっています。 私がつけた名前が安易で浅慮であると。 キラキラネームではないのですが。 今、彼が学んでいる学問上はキラキラ的に響く名前です。 その道以外。その学問の外だと、全然普通の名前なんですよ。 まぁ。わりと古風に響くか…

高ストレスの方に産業医による面接指導をお勧めします。なお、強制ではありませんが必ずご返信下さい。

ストレスチェックに引っかかってしまった。 けっこうな割合の人が引っかかってると思うし。 あんまり気にしすぎると自分で自分を病気にしちゃいそうなので軽く流してしまおうかとおもったけれど。 案内のメールに私の選択肢があったのと、返答の締め切りがあ…

【本の感想】Nのために 湊かなえ著 〜いつ読んでも超気分が悪くなる〜

Nのためにをアマゾンプライムで見始めたらハマってしまって一気にみた。 ミステリのオチとしては、ネタをあかせばたいした話ではなく。 いわゆる囚人のジレンマ、高度に複雑に多人数でからみあったジレンマを登場人物がみな思いやることで一番いい形で乗り越…

【映画の感想】チェ28歳の革命。。。映画としてはいかがなものかと

私の頭が悪すぎるのか。 はたまた無知すぎて、大前提。の基礎知識がないのが悪いのか? 正直全編意味不明だった。 思想信条的に、子どものころは共産党絶対悪。怖くて恐ろしいものというイメージだけで育って来たことを日々、踊らされてたなぁ。間違ってたな…

カードの支払い明細から食費を確認。昼飯買いにコンビニ行くのやめました。

ブログに食費まとめの記事を書くの。。。実に半年以上ぶり。2020年初でした。 あ~だからふとるんだろ。このメンタル。 2020年1月以降につかったざっくり食費です。 スーパーで購入した日用品もがっつり入っているけど。 反省中。7月の支払い額(使用は5/15~…

【映画の感想】スパイダーマン:スパイダーバース ~仲間との距離感は程よいのだけれど~

やっぱ。スパイダーマンはトビー・マグワイア版が一番いい!と思っている。 どうしたって、それが基本だと思わずにはいられない。 「ファン」化してしまうと、「ファン」になった作品との比較でしか楽しめなくなってしまうので、せっかくの新しいものを受け…

【本の感想】ソラリス ~遠い遠い未来なのに過去のにおいをまとう~

「ソラリス」を読みました。 なんかふんわりと。私の想像力が足りなくて楽しみつくせてない感がある。 私の想像力が足りなくて。 子細に表現してあるソラリスの風景をしっかりと思い描くことが出来ていない感じ。 ソラリス (ハヤカワ文庫SF) 作者:スタニスワ…