イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone15 Pro についてはお悩み継続中 

秋の新商品を待ちわびていた。信者になり切れない信者です。 Apple Watchはもうなしだけど。 iPhone 15 Proについては、今から注文しても届くのは1カ月以上先になるので、のんびりと引き続き迷っています。 昨日、アップルストアへ出向いて、実機を触ってき…

2023年の Apple Watch Series 9 買換えは・・・信者という言葉について深く考える秋です。

今年は、Apple Watchを買い換える気満々でしたが、中止が確定しました。 dottarabattara47.hatenablog.com 予算も順調に準備。製品の発売日が昨年より早かったせいでショートしてますけど。 明日の給料日に自動積立分が入り、手持ちのSeries8を下取り(2万…

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ アソーカ・タノのジェダイT-6シャトル 75362

9/1発売だったT-6シャトルを組みました。 初代、2011年発売の #7931 T-6ジェダイ・シャトルの時も、欲しかったけど。諸事情で見送りしましたが。 待てば海路の日和ありパターン。むちゃくちゃかっこよくなって、さらにはフィグも最高!おばちゃんになったア…

【本の感想】“緑の革命”を起した不屈の農学者 ノーマン・ボーローグ

掛け値なしに。良い気分です。何一つ悪い気分が含まれない。 世界中の飢えている人たちのお腹を満たしたことを理由に「ノーベル農業賞」が存在しないので、この偉大な貢献を「ノーベル平和賞」を受賞することでたたえられた方だそうです。1970年の受賞。 “緑…

【食費の定点観測】2023年10月支払い(8/16~9/15)  食費83,252円 JCB総支払額238,150円 「欲しいもんは欲しい」浪費傾向の人間です

先月は家計の確認をずるずる怠けていましたが。今月は締め日早々にやっつけました。 先月は使いすぎを自覚していて、目を逸らしておりましたが、見てしまったらあきらめがつくというものです。さっさと確認してすっきりしましょう。お支払いは来月ですが。 d…

ぐだぐだあきらめきれない iPhone 15 ProとApple Watch Series 9

買わない!って決めたのだったら。 もう買わないから見なければいいのに。 絶対買う気で発表を待っていて肩透かしを食ったせいで、やっぱり欲しいような欲しくないような。。。とAppleのサイトをながめてしまう。 ギズモードのライターさんなんて、毎年iPhon…

今年も賢い消費者になれるのか。それとも・・・ iPhoneもAppleWatchも買い換えの決め手になるものがない。

毎年恒例。Apple様 秋の新製品発表に合わせて。息苦しいほどの物欲と戦っていたけれど。 去年は何も買わずスルー。 その代わり、2023年の秋には心置きなく新商品を楽しんで買おうと。今日という日を楽しみに待っていました。 夏頃からはApple製品のリーク情…

毎年恒例。Apple様にお布施の季節が来たので新商品選定中 mini Proを夢見続けたけど miniも消えたので Proしかない

今年は、あっさりとiPhoneもAppleWatchも発表されましたね。 去年の記事を見直してみたら。新商品に対しては全く同じ気持ち。全くそのまま。 昨年心配していたような、明日のごはんが食べれれなかったらどうしようというほどのインフレには襲われておらず。…

【アーマードコア6】松ぼっくりノタコ(シースパイダー)の攻略に5日ほどかかってしまった。

先週書いて、下書きに残っていたのでアップしておきます。 今はもう少し先に進んでおりますが、ものすごく集中力を要するので気力体力が充実したときに短時間づつ進めています。 ・・・・ 5日かかったといっても。 1回 30分~1時間ですけど。 メンタルも体…

ノートPC 5台の廃棄準備が整いました。HDDは取り出した。

こちらの会社が、全国各地の自治体や国におすすめされているらしいので。 ノートPCの処分を無料で回収していただこうと。前のパソコンが壊れた時から思っていたけど。やっと準備が整いました。(まだ申し込んでないけど梱包できた!) www.renet.jp お金を払…

わたしがブログを書く理由・・・自分の過去の情報を残して、後日アクセスしやすくしようとしてる

記憶力の低下に怯えているので自分情報の補完のため。 楽しかった気持ちを繰り返し楽しむため(ときに嫌だったことも。覚えておいた方が役に立つと思えば)。 主にはこの2点のために1記事1時間とか2時間とか。 気が付くと時間が経っている。 はてなブロ…

ダイソンからシャープへ掃除機を買換え この子とやっていく覚悟を決めた。RACTIVE Air EC-HR8 

ダイソンからシャープへ掃除機を買い換えました。 1週間使ってみて、2Fに残しておくかと思っていたダイソンを捨ててもいいなと思えるようになったのでその印象をメモしておきます。 不満ばかりを述べているようですが。 一定ラインの要求はクリアして。お…

ダイソンからシャープへ掃除機を買換え 今度は RACTIVE Air EC-HR8 

ダイソンからシャープへ掃除機を買い換えました。 ヘッドが割れて、ダクトテープでぐるぐる巻き、買い換えるとヘッドだけでも純正だと結構なお値段になるので、電池が次にへたったら買い換えると決めてました。 お盆が過ぎて、ほんの少し涼しくなっただけで…

【食費の定点観測】2023年9月支払い(7/16~8/15)  食費85,432円 固定費・食費外支払いは5万円。うちほとんどはLEGOです・・・。

実は、やっと物価高に対する賃金のベースアップがあり、その分が4月から遡及支給されたせいで、余分に口座へお金が入ってきたんです。 そしたらやっぱり気が大きくなってしまって、お盆明けくらいから金遣いが荒くなって明細を見るのがいやになっちゃって(…

モバイルモニター の衝動買い。 LG gram +view モバイルモニター/16型、WQXGA(2560×1600)

アーマード・コアⅥを楽しんでいます。 GWにPCを買い換えて、明らかに前よりディスプレイが良くなったせいで。持っているモバイルモニタが見劣りして我慢できず。衝動買いしてしまいました。 dottarabattara47.hatenablog.com 値段なりですね。LGの商品って初…