イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ダイソンからシャープへ掃除機を買換え 今度は RACTIVE Air EC-HR8 

ダイソンからシャープへ掃除機を買い換えました。

 

ヘッドが割れて、ダクトテープでぐるぐる巻き、買い換えるとヘッドだけでも純正だと結構なお値段になるので、電池が次にへたったら買い換えると決めてました。

お盆が過ぎて、ほんの少し涼しくなっただけでダイソンの電池(純正!)は効果てきめんに稼働時間が激減し、掃除に支障が出始めたので慌てて買い換えた。

なんとか5年使ったわ!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

ダイソンは最初に手にした時の感動が大きく、吸引力には文句のつけようもなかったので次もダイソンとずっと思っていましたが。

息子さんの反対の声が大きく。私がダイソンを持ち出すたびに文句を言われるのに疲れて

「お前が選べ!」と商品選定を放棄したところ、新型が出て、型落ちが市場からなくなる寸前のシャープを選んできたので。今回は息子さんの承認選定眼に身を預けることにして即ポチしました。

 

ヨドバシで先週末にぽちったけどもうなかった。47,740円(ポイント4,740円実質43,000円)。

後継機は99,000円となっているので底値でつかめたと思う。

 

価格コム情報はこちら。よくわからない家電屋から買えばまだ買えそうだけど。

とにかくアマゾンの検索結果が汚れ放題でシャープのスティッククリーナーで型番まで入力しても結果がスポンサーにまみれて、ダイソンそっくりさんの中華品であふれてもう意味がわからない。ヨドバシで購入しました。

kakaku.com

 

昨日1度使っただけのファーストインプレッションでしかありませんが。

 

ダイソンより軽いし静か(ダイソンのV7はキーンと高周波音が響きますが、この人は低めにうなってくる感じ)。

静かなせいで、ほんとに掃除ができているのか?と疑いを感じるけど。

 

ごみは取れている。

 

通常モードで運転していると、いつまでも掃除ができてしまうので。家じゅうを1度にくまなく掃除ができて、ついでに毎回はやらないベランダや玄関まで電池が持ってしまって。私の方がへとへとになってしまった(電池があると思うと掃除を止められない)。

軽いのだけれど長時間使うので結果ダイソンより重量を感じてしまう。

 

ダイソンは強モードで10分以内。1階を掃除したら電池が切れる、2階は3時間後にしかできない。と分割して掃除をしていました。それが息子はばからしいと言っていたけれど。シャープは自分で調整しないと私がくたくたになってしまう。

妙なところで自己管理が必要になってしまった。

 

日立等、他の日本メーカーの軽いタイプも同じですが、スタンドが同梱されていて自立するのはありがたい。

ダイソンは重くて、壁に固定が必要(さらに別売り)だったので、ずっと床に置いて充電していました。

 

細い、軽い、アタッチメントのつけ外しがまだよくわからずいったん床に置いたりしないとできない(ダイソンはプラスチックも分厚くて妙な安心感があったのでかなり手荒に扱っていたからヘッドも割れた?)。

大事にしてやらないと駄目かな。

 

強モードだとやはりダイソンと同様10分くらいしか持たなさそうなので結局、強モードしか使わなくなる可能性はある。

 

振動はつらくないので。さすがというか。

会社に日立とマキタがあるのでどちらもさわったことがある。日立もシャープもダイソンも振動は感じないけど。マキタを使うとむちゃくちゃ振動が手にダイレクトに伝わってつらいので絶対にマキタはあり得ないって思ってたけど。

謎の中華メーカー(見た目ダイソン)とか購入したらどんな感じなんでしょうね。

 

ダイソンの見た目が好きなわけじゃなく、がーっとゴミが取れるところが魅力だと思うので絶対にコピー品は買わないけど。

見た目をダイソンに合わせずとも高機能の中華メーカーも出てくるんだろな。

 

とはいえ、今回はシャープ。5年は持ってほしい。

電池も買い足せるけど、プラスチックがどのくらいもつのか。

 

それにしても。キャニスター掃除機は優秀ですね。

どこのを適当に選んでも1万そこそこで10年は使ってたのに。

コストアップ。

 

でも二度とキャニスターでコード付きの掃除機には戻りたくないです。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村