イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

それでも次もやっぱりダイソンだ。

「お母さんはダイソンのブランド戦略に負けてるだけや!そんなもんただのブランドイメージだけや!ダイソンは技術の面で明らかにダメダメ。日本家屋に合わない商品なのにダイソン使ってるのかっこいいっていうブランドイメージだけでそのあほくさい寒がりの掃除機を手放さないねん!なんで休みの日に掃除機に合わせて突如動いたり止まったりするんみてたら、きしょいわ。

ブランドもん欲しいんやったら鞄とか時計とかにすればええやん。掃除機は道具やで!嗜好品ちゃうねん。」

 

息子さんが掃除機を買い替えろとうるさい。

それでも次もやっぱりダイソンだと思う理由をいかに述べまする!!

 

最初に。それでも次もやっぱりダイソンだと思いながらもねじが舐めないようにしてほしいし。日本で売るなら日本の冬に耐えられる電池を作ってほしいです。
たまたま私に当たったダイソンの充電池が悪かったのかもしれないが。

修理に出すのもめんどくさくて温めて使ってるダイソンファンからの遠吠えです。

 

 

 

ここのところ、今年一番の冷え込みっていうやつで。

 

 冬になるとご機嫌ナナメのダイソンさんとのおつきあいももうまる三年になりました。
dottarabattara47.hatenablog.com


2017年の末に喜び勇んで買ったダイソン。今でもその時の選択は間違っていなかったと。

Dyson V7 Fluffy SV11 FFを即買(^-^)v - イマサラ金銭管理

 

だがしかし冬になると動かない。

それでも、安全面の注意書きなど完全無視した状態ですが。充電済みのダイソンさんはこのようにして15分ばかり温めてやると、買ってきたあの日の感動通りに稼働してくださるのです。

f:id:dottarabattara47:20201220154228j:image

しっかり冬になると、

まずは温めてからじゃないとダイソンは動かないので。それに慣れてしまってる。

 

じゃぁ?

3年前に、ヨドバシカメラの店頭でダイソンを試してみる直前まで買う気満々だったマキタなら?替えの電池を用意しておけば掃除はやりたいときにやりたいだけできるのではないか?また、コード付きの昔ながらのものなら。いつでも好きなだけ掃除ができるのではないか?と息子さんは強く買い替えを主張されているのですが。

 

マキタ。

実は、あの後。会社で購入されまして。

たま~~~~に(年に1回だな)使います。奇しくもお試しできております。

実際に使ってみて思うのは「重量と振動はバーターなのだろうか?」ってこと。

もちろん、吸引力も全然違う(会社のが安いラインだからって可能性もあるが)。

違うといっても、昔から使ってる1万くらいで買えるコード付きのキャニスター型掃除機と同等程度の吸引力はあります。

 

マキタは軽いが、振動が腕に与えるダメージの大きいこと。

30分連続稼働が可能でも、こっちの腕が30分もこの振動に耐えられない!

マキタ買わなくてよかった。

ハンディ掃除機としてなら買ってもいいかなぁ。と思わぬでもないが。家じゅうの床を掃除して回るのにはやはりパワー不足。

それか、売れ線じゃなく、最上位機種を買うかだなぁ。

 

去る土曜日。テレビを捨てるにあたりまして

 テレビ台の後ろのこんがらかったコードに絡みついたホコリを取るのに、ダイソンの充電が切れてしまったので、やむなく、いまだ捨てきれていないコード付きの10年前に1万円くらいで買った普通のキャニスター式の掃除機を引っ張りだした。

で、部屋中を久しぶりにその掃除機で掃除した。

 

3年前までの自分がやってた掃除の感覚が戻ってきた。

1回じゃ納得できないから。何度も何度も部屋中を行ったり来たりを繰り返す感じ。

 

ダイソンが床にピタッと吸い付く感覚で吸引するのとは違う。

 

結局。ダイソンなら5分で終わる掃除も、普通の掃除機やマキタだと3回やらないと気が済まないから15分かかるんじゃないか?

強モードで5分1回勝負でダイソンなら終われる掃除が、三菱コードありだと15分3回勝負。

マキタを買えば、コードの呪縛からは逃れられるが。15分3回勝負。そのうえ、キャニスター掃除機を使用の時にはなかった腕への振動という負担つき。

もちろん、ダイソンはずっしり重いが5分しか動かないもんね。5分重いだけです。

マキタだと腕がだるいなぁと思いながら15分我慢するってことだ。

 

ま、私の体感調べだけどね。

 

 多分。これが私が使ってるやつの後継機かなぁ。3万台で買えるなぁ。

今のを修理に出しても、きっとそこそこ修理代取られるからなぁ。聞いてみるかなぁ。

でもなぁ・・・買ってまた電池がだめだったらへこむからな。

なにより。だましだましだがまだ使えているというのが一番の問題点。

 

 

正直。この吸引感は手放せない。

 

 

 

 

ダイソンの公式ページを覗いたら、私の使ってる同型機にノズルが1つおまけについて29800円のクリスマスセールやってるよ・・・。

でも。動くからな。動いてるからな。温めさえすれば動いてるからな。

とはいえ。新型のパワフルなやつだったらもっと長く動くなぁ。

 

やっぱもう一回ダイソンのサポートに連絡するか

 

www.dyson.co.jp

f:id:dottarabattara47:20201221231701p:plain

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村