イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGO レゴ ミニフィグ "メイおばさん"  スーパー・ヒーローズ  デイリー・ビューグル 76178

LEGO レゴ ミニフィグ 紹介 衝撃のホラーパンケーキ!ダブルフェイスのメイおばさんにご用心#レゴ #デイリー・ビューグル

リンカーン(中) - 南北戦争 ドリス・カーンズ・グッドウィン著 読了

リンカーン(中) - 南北戦争 ドリス・カーンズ・グッドウィン著 リンカーンが大統領であった南北戦争の時代を生きた、リンカーン本人とその周囲の人物たちの残した往復書簡や公式文書、新聞記事等膨大な量の文献を調べに調べ込んでまとめ上げられた作品です。

【食費の定点観測】2024年2月支払い(12/16~1/15)  食費93,411円・JCB支払総額169,919円 +JCB外の支出が8万程

正月を挟んだ連休を含む、1カ月の食費確認と総支出額の確認。

2023年に読了した本まとめ

完全に後れを取った状態ですが。自分のための記録と割り切って、2023年に読み終えた本や、読みかけの本をまとめておきます。 学童向けの本(指輪物語)を含んで13冊しか読んでない。月1冊か・・・もうちょい読書ペースを上げたいですね。いつか読めなくなる…

リンカーン(上) 原題は "Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln"なのでその通りの内容です。

上中下三冊になっているドリス・カーンズ・グッドウィンのリンカーン、1冊目。 年末に読了。 原題は Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln リンカーン(上) - 大統領選 (中公文庫) 文庫 原題の通り、冒頭は大統領選のライバルであり、後…

南北戦争の時代 19世紀 シリーズ アメリカ合衆国史 (岩波新書) Kindle版

夏休みにアマプラ無料で見たリンカーンのドラマのせいで今も続いている個人的リンカーン追求ブーム。 やたらオバマ元大統領をはじめ学者さんがしたり顔で話しかけてくるというよりは音読してくる。小学校の発表会みたいになっちゃってるドラマでドラマとして…

小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版

陳舜臣!面白いです。 ただ、読みやすさ、面白さ以上のものがないような気がするのに、これを全巻読む必要性がないなと思って1冊だけしか読まなかった。 小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版 歴史はひたすらに繰り返し。人間の失敗、組織の失敗。中国…

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛 単行本

現在進行形(生きてる)。ジェフ・ベゾスの半生について書いた本。 2023年の夏休みにさくっと読んだ軽い本です。ビジネス書?アイドル本? 本の発売が2012年と10年以上前のことになるので、現在のアマゾンのサービスとこの本に書いてあるアマゾン賞賛の…

チャーチル ― イギリス帝国と歩んだ男 (世界史リブレット人)

ブログに読後感想メモを書いていなかったチャーチル。2023年の初夏頃に読了。 なにかよくわからないことを理解する最初の一手としていつもお世話になっている世界史リブレットです。ありがたい。願わくばKindle版を出してほしい。 チャーチル―イギリス帝国と…

elk(エルク) 心斎橋でパンケーキ

心斎橋のエルクでパンケーキを食べてきました。 このふわっふわのパンケーキを供するお店が大ブームになってからもう何年。 当時は大混雑でとても近寄る気にならなかった。 パンケーキブームもひと段落。落ち着いて、消え去るのではなく、定着したパンケーキ…

楽しく充実した1日で、定年後の幸せ生活を夢想。

他愛ない日記。 今日は良い日であった。 年末年始の休みに入って、4,5は仕事だったとはいえ。睡眠時間が増加している。 AppleWatchの睡眠をカウントしてくれているアプリ AutoSleepの記録によると、3が日は10時間以上をマーク。昨夜から今夜も10時間超え…

2024年の目標:やりかけていることを全てやり切る ただし疲れないペースで。

やりたいことは楽しむためのことばかりだけど、どれも完了していない感じなので、全部完了したと納得したい2024年

LEGO レゴ ミニフィグ "ベイル・オーガナ" タンティブIV #75244(スター・ウォーズ)

2013年に購入したセット グンガン・サブからクイーン・アミダラのご紹介。

2023年の最高の家事アイテムは衣類乾燥機!

あけましておめでとうございます。 1日遅れで、さらに昨日の地震(能登)があった後では似つかわしくない挨拶なのだろうかと心を痛めつつ。新年最初の記事をはてなのお題で埋めます。 2023年、買ってよかったものは「衣類乾燥機」です。 このブログでも何度…