イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2024年の目標:やりかけていることを全てやり切る ただし疲れないペースで。

私の正月は3日で終わりました。

普通の週末です。なんなら8日も仕事です。

今朝は年末にやり残した感のあった換気扇の掃除ができたし。土曜日の朝のルーティン通りに家中の掃除が終わってすっきり、くたくた。次は頭の整理です。

 

はてな今週のお題に寄り添いつつ。

 

2023年~24年の年末年始にかけてやろうと思っていたことは全くやりきれなかった。

全部手を付けたけど、全部途中で止まっているので、2024年は疲れないペースでのんびり全部やり切るぞ!という気持ちです。

 

「やりたいこと」はもう、楽しむためのことばかりなんだけど、どれをやっても完了したところまでやり切れてないので、これこそが「今年やりたいこと!」というか「やり切りたいこと」です。

レゴ、ブログ、読書、ゲーム、貯金、投資

 

レゴ

・デイリービューグルを完成させる

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

 

・2個目のライオン騎士の城を開封して、オリジナルのお城を組みたい。完全オリジナルまで行かなくても、ネットで見かけるMOCを参考にして組み換えモデルを作る!

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

 

ブログ

・スタンドを購入して初の動画を撮影しつつ現在、デイリービューグルを作成中。

Youtubeにアップロードして誰にも見られなくてもいいからブログにリンクを張って自分が組んだレゴ(特に高額大型商品)を組んでる最中の楽しい気持ちをいつでも取り出せるようにしたい。

・手持ちミニフィグ写真シリーズは、ペースが落ちてもいいから継続すること。

 

ゲーム

バルダーズ・ゲート3を12月の発売日に購入して始めた。

さすがのレーティングZ。これぞ洋ゲー

【PS5】バルダーズ・ゲート3【CEROレーティング「Z」】

これを曲がりなりにも「エンディング」まで持っていきたい。

年末年始にエンディングが視野に入るところまで持っていけるかと思ったけど。全然でした。ボリュームも多いし、私の集中力も持たない。1日2回に分けて2時間が限度。正月休みも全部をゲームに使えるわけもなく、出かけるとまた疲れてできないし。

それでもプレイ時間が24時間くらいは積みあがったけれど、道のりは遠い。

突き詰めれば突き詰めるほど要素が多くてエンディングが遠くなるので、気の向くままに楽しむプレイを心がけて、エンディングにたどり着きたいです。

楽しいけどつかれるんよね~~~。歳をとるってこういうこと。楽しいのに遊びたいのに疲れちゃう。疲れ切るとできなくなるから、疲れ切る前に回復を図って気長に遊ぶのが正解のようです。

 

 

ちなみに、昨日はアマプラで100円支払ってこの映画を見ました。

ゲームのおかげである程度世界観が頭に入っていたのもあり、期待以上の面白さっだった。

主人公がポンコツでなんのための存在?って思ったら「俺はプランを立てるのが仕事だ。プランを立ててプランを立てて失敗してもプランを立ててプランを立てて」という趣旨のことを熱く語っていたが。まさにこれはゲームプレイヤーそのもの。ってことらしいです。無力だが、すべての采配はプレイヤーに任されているし、やり直してやり直してやり直して。あなたのお気に入りのエンディングにたどりつけ!ってことかなと?

解釈した。すっごいできた人間っぽくゲーム上では称えられるが実際は失敗とポンコツの連続するゲームプレイスタイル。万人の気持ちを理解したシナリオでした。

 ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り 

 

 

読書

2023年は10冊くらいしか読めてなかった(これは記事にしてまとめたい、これもやりたいことだな)。

2024年はもう少ししっかり読み切りたい。

読みかけの本が今、4冊あって・・・良くない兆候。

きっちり全部読み切りたいです。

 

ちなみに、テーマは「リンカーン」と「伊藤博文」を理解すること。

元老の本が面白くなさ過ぎて、伊藤博文を購入したのだが、その最中にリンカーン(紙の文庫しかなかった)が面白すぎて伊藤博文を放置。

リンカーンに比べたら伊藤博文は面白くない。賢い賢い、むちゃくちゃ賢いけど。

賢いなぁって感じ。

 

伊藤博文関係を2冊放置した状態で、外出中に紙の本が重いから南北戦争の本もKindleで追加購入(半額ポイント還元フェアでついつい)して、伊藤博文よりこっちが面白いので隙間時間に南北戦争ばかり読んでいる。アルテミスは買ったことも忘れ気味(これも半額だったから買っちゃった)。

f:id:dottarabattara47:20240106112734j:image

 

リンカーンは面白いので、読み切れる見通し。現在(中)の半分くらいまで読んでいる。本格的に南北戦争に入ったので、地理が頭に入っていないため若干難航中。

でも、今はいいですね。文庫に載ってる粗い地図を何度も眺めながら読んでいたころとは違う。スマホ片手に世界中どこの地図も距離感も思いのままに把握しながら読める!

若かりし頃の読書は、地図、距離感、地名が頭に入らず日本のものばかり読んでいたけど。世界史楽しいです。

 

 

貯金

ペースを上げたい。多分、この年齢、この時期にしっかり貯めないと寒々しいおひとり様老後が待っていると思うのだけれど。

毎年数値目標を決めるでもなく適当にやっている。でも、毎年貯金は増えている。

だからこそしっかりしなくては。

 

投資

新NISAの設定は完了していつでも使える状態。

目標を立てるのが目標状態。めんどくさいけどしっかり情報を読み込まねば。

というのが目標(最低やな)。

去年、NISA外で適当に購入した株が投資用資産の大半を占めてて。これを年末に全部売り払って同額で買い直すか迷ったけど。よくわからんから放置してます。

勉強もしてないし、投資は才能ないな~~~。つい、大企業のみんなが見てるような株ばかりに目が行ってしまう。積立再開かな~~~。めんどくさいけどしっかりやらなあかんことNo.1かもしれない。

深く考えず貯金に邁進するべきなのか?とも思いつつ。国家の誘導のままに投資額をどんどん増やすこの頃。

 

 

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村