イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

5月4日 絵にかいた餅 エヌビディア887.89ドル。円安きつくて、保有米国株の円貨評価が爆上げです

まさに絵にかいた餅。

ここ1~2週間の間、かなりエヌビディアが下がっていて。

かなり米国の指標もfearな感じに振っているので。また叩き落されるのではないかと思い。寝る前と起きた時には価格チェックに余念がありません。

 

 

GW前の日本銀行や日本政府の「やるぞやるぞ詐欺」の段階は終わって、実際に介入がされている様子だけど。円安すごいですね。

その影響もあり。私の米国保有株式の円貨表示が20万を超えました。たった4株だけど。

f:id:dottarabattara47:20240504105116j:image

 

とはいえやっぱり絵にかいた餅。含み益が14万で円ベースで249%と脅威のリターンになってますけど。売ったら税金で2割は取られるし。

これを売って何をする予定もないけど。それでも、下がることの恐怖は半端ないです。

 

もともと、110~120円で買ったドルがバカみたいに安くなってきたせいで、このドルでなんかできないかな~と思って、思いつきで買った米国株。

いつかアメリカに行ったときはこのドルを現金化してお土産代にでもできるかな~なんて思って始めたけど。

 

こう、まとまった金額になって、保有も長くなってくると。

どの株もかわいく見えてしまってとても手放したくない気持ちでいっぱい。

だけど暴落したらどうしようという気持ちで。夜な夜な米国市場の動向を確認してから寝てます。

 

ダニエル・カーネマンのおかげで、この自分の心理状態も行動もすべて説明が作ってわかっていても。今のところリスクがあっても意味がなくてもかわいく見える私のたった4株なのでした。

ファスト&スロー

 

なんだろね~。レゴのミニフィグを眺めているのと全く同じ気持ちなのよね。

これが保有効果なのです。

分かっていても行動は改められない様が痛々しい私。

dottarabattara47.hatenablog.com