イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の感想】実力も運のうち 能力主義は正義か? マイケル・サンデル ~真に正義にかなう共同体って何なのかを考える~

読了しました!4月17日に購入して、途中で鄧小平に夢中になったり、ダイエットに忙しくて本を読む気力もない日があったりして。2か月以上かかってしまった。 本の内容を端的にまとめられるだけの能力がないのを自覚しているので。 私の感想にはすぎませんが…

食費の定点観測(2021年7月支払い 5/15~6/14に食べた分)と Panasonicのハンガースチーマー買いました!贅沢品!!!

ダイエット中です。 2か月間真面目に頑張りました。増えすぎていたのもありつつ、5kg程落としました(楽天ブログに記載)。 だがしかし、食費が爆発しています。 先月から増加傾向。 dottarabattara47.hatenablog.com おそらく。人生初であろう。1か月の食…

地味にAmazonプライムデーを楽しみました。自分用お買い物メモ。

自分メモです。 2日間、行き当たりばったりに買い物をする楽しみを満喫してしまった。 とはいえ、できうる限り生活必需品を中心に。 最初にやったこと。 実は、kindle用と普通の買い物用の2つのアカウントを使い分けているせいで、いろいろはまっててここ…

母から送られてきた荷物を見ながら、むすこさんに思い出話をするのを控えようと心に決めた。

母から特茶が届いた。(ほかのものと詰め合わせでね!) 久しぶりに、私の意見を聞いてもらえたようでうれしかった。 先日、なにやら食べ物を大量に送ってきそうな気配だったので、 (手作り手料理を常温の宅急便で送ってくるときがあり、それを私自身がなか…

Your Life in Weeks

「人生をみなおすのは、人生に没頭していると難しい」 から始まるこちらの動画をみました。 www.youtube.com さもありなんです。 このチャンネル(Kurzgesagt - In a Nutshell)の視聴者の平均年齢は25歳とのことですけれど。私は、そのおぼれそうな人生没頭…

心の成長期

息子が「キモい議員の話。知ってる?もう、どんな発言したって口に出すのもきもいからいやっていうぐらいキモイおっさんのニュース。おかあさんだいたいいっつもめっちゃ反応するのに何もいわんな~って思った。」と話題を振ってきた。 立憲民主党の本多議員…

【本の感想】トウ小平 (講談社学術文庫) Kindle版

トウ小平 (講談社学術文庫) Kindle版を読了しました。 GWに講談社学術文庫がKindle本ポイント50%バックのキャンペーンをやっていた時にお得に買えた。 第二次ベビーブーマーのおばちゃんの思い出を取り混ぜつつの感想です。 1980年代後半に高校生だった私に…