イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年7月支払い 5/15~6/14に食べた分)と Panasonicのハンガースチーマー買いました!贅沢品!!!

ダイエット中です。

2か月間真面目に頑張りました。増えすぎていたのもありつつ、5kg程落としました(楽天ブログに記載)

 

 

だがしかし、食費が爆発しています。

 

先月から増加傾向。

dottarabattara47.hatenablog.com


おそらく。人生初であろう。1か月の食費10万円超。

旦那さんがいて3人の時にはお正月くらいかなぁ。でも7万が天井。

7万行くと、反省しきり。「使いすぎちゃったなぁ」って感覚だった(元から食費を抑制できない)。今は2人に減ったのに8万で通常営業。今回は10万です。

 

今回は、コロナ引きこもりで慣れない買い物の仕方をした去年の今頃のような理由はありません。

ただただ純粋にダイエットを言い訳にして買い物しまくり。

わかってたけど。5kgのぜい肉と引き換えに2万円オーバーでした。

 

f:id:dottarabattara47:20210626214534p:plain

 

どこで使ったかを確認してみますと。

意外とまだAmazonで買っている飲み物代が増えてきてないな(去年の夏は2万超えたし)。意外や意外。コンビニで使った額がそれほどでもない。

サラダチキンとかチキンバー、TOFUバーなどを好きに買い込んでダイエットしているのですけど。なぜだろ?あ。その分、300円代くらいのスイーツを買わなくなったからプラマイゼロになってるのだろうな。

f:id:dottarabattara47:20210626215232p:plain

それにしても、普通のスーパーでのお買い物額が爆上げ。
私の食費が高いのは、おそらく、飲み物を覗いた食費のうち、三分の一くらいはおやつだと思う。そのおやつが、安いおやつ(安易に太れる、スナック菓子とかシュークリーム)から、ダイエット目的でフルーツ系のゼリーや、季節の果物そのものを買うようになっている。さらには、息子さんの要望に負けて1袋800円くらいするなとりのビーフジャーキーを月に何度か買ってる。

肉も少しいいものを買った記憶がチラホラ。

ドライプルーン、ノンアルコール飲料、トクホ系のお茶やカルピス等。

 

これはちょっと。まずいなぁ。10万なぁ・・・7万くらいに抑えたら3万も余分に貯金できるやん・・・考え直した方がいいやつですね。

とはいえ。あと5か月このペースでダイエットして、今年の人間ドックを受診しようと思ってたけど。。。ちゃんと家計のことも考えないとだめだな。

 

 

JCBカードの支払い総額もそれなりに。

一番無駄っぽい買い物は・・・

f:id:dottarabattara47:20210626220538p:plain

 

このハンガースチーマーだな。12,000円くらい。

梅雨の雨に打たれて、上着がびしょびしょになって帰宅した日に衝動買いした。

「明日の朝、このシワシワで湿気た上着をなんとかしたい!」ってね。

パナソニック 衣類スチーマー 360°スチーム 大容量タイプ ベージュ NI-FS770-C

 確かに。よいものだし使える。

件の上着をパリッと乾かして出社したのも1日?2日?

あと、スカートとかのお尻の座りシワをささっと伸ばせるものいい!

 

だがしかし。

実は何年もアイロンのない生活をしていたので、そもそもアイロンがないと着られないような服があまりなくて。

梅雨入り直後はざぶざぶの雨が降った日も多くて、それと出社が重なってアイロンが欲しくなったんだけど。

アイロンを買った後から私、ついてる!運がよくなったね。

 

在宅勤務の日に限って大雨だわ。

 

で、梅雨が明けたら使わないかもしれない(笑)

でも、品物には満足している。出番が思ったより少ないだけ。

アイロンがない生活っていうのにも少し不安はあったしね。

 

でもな。落ち着いて考えたらいっちゃんいいやつ買わんでも。もうちょっと安いメーカーのでもよかったかな。

 

 

真面目な反省記事は別にエントリを上げよう。

しっかり考えて貯蓄を増やしていかねばならぬ。岐路です。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村