イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年3月支払い(1/16~2/15分) ペンダントライトの買い替え失敗 もう一回もうちょっとだけ!が敗因でした。

休みだというのに。仕事か!っていうね。

JCBの支払いデータに立ち向かってみました。

 

ダイエットが頓挫したあたりから、食費が抑えられているので調子に乗っています。

ダイエットに夢中になると食費が爆増。食費の節約に気を取られると体重が増加傾向です。

 

1/16~2/15の食費は75,809円でした。

先月より5千円アップですが、JCBカードにメインカードを変更した2018年10月以降では下から5番目くらいの低水準だった。

よく頑張りました。在宅勤務が多めになっていてコンビニ飯や総菜オンリーの夕食が減っているのも要因です。

f:id:dottarabattara47:20220219150755p:plain


まぁ。よく頑張ったよね。

 

内訳はこんな感じ。スーパーでの支出が多め。

会社で食べるお菓子もスーパーで買って、会社にストックできるよう心がけたのでコンビニからスーパーへお菓子代がある程度移動していると思う。

nanacoで1か月のコンビニ費を予算化&見える化したのが大きくて。今月も

11,389円と低水準。AppleWatchにnanacoが連携された11月には1か月20,000円をチャージしていましたが。チャージ自体も13,000円しかしませんでした。

結構ポイントも入るし、値引きクーポンも出るし。大満足。

f:id:dottarabattara47:20220219151359p:plain

 

コンビニで使ったつもり貯金も23,969円。

1年も頑張れば侮れない数字になりそうです。

f:id:dottarabattara47:20220219151953j:image

 

カードの支払い総額も110,304円と低水準。

よく考えたら楽天カード(VISA)で買ったふるさと納税分は含まれていないので実際の支出はあと30,000円近く多い。

f:id:dottarabattara47:20220219152301p:plain

 

 

食費以外の高額なお買い物はキッチンのペンダントライト。

10,164円也。今、Amazonをみると10,800円。少しだけ得した気分笑

Panasonic信仰がどうしても抜けきれなくて数千円の差ならとこちらを選択。

 

キッチンで使うおしゃれなペンダントライトとなるとすぐに10万くらいするのだから、実用一辺倒のLEDライトを買うのになにを数千円をケチる必要はないのではないかと貧乏なりの贅沢です。

 

実は、年末になかなか点灯しなくなって、いつもの蛍光灯の切れる前の感じと違うなと感じてはいたのだけれど。

あと1回。あと一回蛍光灯を変えて、次に切れたら本体ごと買い替えよう!

と思って、これまたPanasonic信仰からパルックの一番高い蛍光灯を買ったのですよ。

ヨドバシで2,840円税込。

だがしかし。届いて蛍光灯を付け替えても調子は戻らなかった。蛍光灯は切れてなくて、本体が壊れていました(涙)

 

本体ごとの買い替えにさっと踏み切れなかった理由は、

無印で買った2万円くらいのものを長年使っていて。お気に入りのもので。

その値段でLEDに買い替えてもデザインは選べないし、こじゃれて気に入るものにしようとするとすぐに10万超。それか今回買い替えたような実用一点張りで1万前後の2択だったので。

 

もう一回もうちょっとだけ!って思ったのが失敗の原因

多分、数年放置してから捨てる決心が固まるパターン。

今捨てても一緒だとは思うのだけど新品だもん。捨てられない。

 

実は、今度は洗濯機の調子が悪くて・・・ほんとは今朝もヨドバシまで見に行こうかと思ったのだけど。

こういう買い物って楽しくないんですよね。

ほんとは買い替えなんかしたくない。

 

前回買い替えから5年程。

安~~~いシャープの縦型。7kgの全自動洗濯機を使っていますが。。

買い替え前の日立のは11年程つかったのに。今回は5年足らず。4年半というところか?

元が安いので(たしか5万5千円くらい?)修理をするより買い替えだなと感じていて。

とにかく。軸がずれているのか非常にうるさい。

どっかんどっかんどっかん。

 

洗濯物の量が少ないとなおさら!

 

洗濯物が溜まるのが嫌いで、かなり少量でも毎日洗濯してしまうので。

それが理由で早く壊れたのかなと思わぬでもないですが。

 

一回り小さいタイプにしようかな。

それにしても、こんなことにお金を使うのは楽しくないなと。

おもちゃやPC、スマホにお金を使うのは楽しくてたまらないのだけれど。

 

面白くないです。

近々、カードの明細に洗濯機が掲載されることになります。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村