イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年1月支払い(11/16~12/15分) 危機感!危機感!

我ながら危機感がなさすぎる。

危機感が必要である。

日常のこまこまとした節約を月単位で成功させても翌月から数カ月は放漫家計。

まぁいいやで済ませたら、オヒトリサマのご老人になった時に寒さに震えて食べたいものも食べられず過ごすことになりそうだ。

 

さて、家計を見つめていきます。

2023年1月支払い(11/16~12/15使用分)のJCBカード情報から例月通りに粛々と。

食費に該当するものは84,240円でした。う~ん・・・めちゃくちゃ頑張ったつもりだったのにな。全然やん。これが物価高騰?!

 

その食費に使った内容を分解。

アマゾンで買うゼロコーラと綾鷹は1か月14,000円弱で冬としては若干多めか?ブラックフライデーで安かったので少し多めに買いました。

コンビニ費は予算20,000円に対して17,968円。コンビニ費の予算化をはじめて1年以上経ちましたが、これは正解だった。

節約しているつもりだけれど、結局スーパーで好き放題使ってるのは間違いないです。

カード切って、カゴに放り込んだものの金額はなにも考えず買い物しているからね。

油、調味料、その他明らかに値段が上がったものには手が出ずらくなっているのだけれど。私の場合はオヤツの買いすぎ。それも同じオヤツを買い続けるのではなく新しいものをみたらポイっとカゴに放り込む。ダイエットを意識したオヤツも食費の底上げにダイレクトアタック・・・。毎日買い物に行っていた頃は1回の買い物が2,000円前後に収まるようにって思っていたけれど。今は3日に一度、リュックと両手に持てるだけ買っているので・・・まぁ。そういうこと。3日ぶりなら6,000円くらいかなぁと思って、レジで8,000円になったら「やっちまったな」とその瞬間だけ反省している。

 

一番メインで使っているスーパーライフのポイントカードに月の予算を決めてチャージすればいいかなと、常々考えてはいるのだけれど(毎月書いてる気もしている)。

それをやると、JCBカードの年会費無料ライン100万円を割り込むかもしれんとただそれだけを恐れてやってない。

過去履歴をみたところスーパーライフでの使用を完全に現金に切り替えたらやっぱり100万スレスレ。悩ましい。

 

繰り言はこのあたりにして。

JCBカードの総支払額は140,876円

目標の120,000円には収まりません。Amazonブラックフライデーセールが楽しすぎてはっちゃけたせいです。

 

一番高額のお買い物はこやつ。ため込んでいたAmazonポイント放出したけれど10,830円をお支払いしました。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ AT-TE(TM) ウォーカー 75337

ブラックフライデーセール期間中のアマゾンの買い物は総額で40,000円程

このAT-TEとLEGOジャングルの魔物(3,700円也)以外はこんな感じ。下着、洗剤、シャンプー等も買いました。

コーラと綾鷹も安かったから少し余分に購入。

 

このペライ布団は息子さんの要望。ばあちゃんのくれたバカ高い羽毛布団が暑くてたまらないのだそうです。私は寒くてたまらないので、こんなペラペラ布団で寝てたら朝になったら冷たくなっているのではないかと心配してしまうのだけれど、彼は半そでで寝ています。ほんとに身体があったかいのだね。うらやましい。

 

いつも履いている着圧ソックス1,600円くらいが1,100円は安かった。これは次回セール時も要チェック。

 

ミルキークイーンはセール時のお楽しみに買うことにしました。1,806円。前回のセールで購入したアイリスオーヤマのミルキークイーンの方がおいしかったかもしれない。5kg1,806円だと思えば十分以上においしかった茨城県産ミルキークイーンでした。

 

スコッティ ティシュー 400枚(200組)×5箱パック×12個入3300円くらいで購入。

これでだいたい1年持つと思われます。

Amazonで買い物をするときにはセラーをよく見なければいけないといつも注意しているつもりなのに。今回、うっかりティシュをプライム配送ではない(アマゾン倉庫以外からの発送)のマケプレで発注してしまい・・・土日は連絡できませんっていう自動配信メールがきたのだけれど、そのメールに「月曜日に仕入れ先に発注を掛けますので仕入れ先に在庫がなかった場合お届けが遅れる場合がありますのでご容赦ください。万が一入手できなかった場合はキャンセルとさせていただきます」

在庫持たずにならべとるんかい!

結構ヤキモキしました。連絡が取れないことには先にこちらからキャンセルできるかどうかもわからないし、その間に他のセラーのものもどんどん売り切れになって価格は上がってくるし・・・結局、仕入先にはあったようで入手できたけれど。

そこそこの価格だったら販売元Amazon.co.jpを選んでおきたいものです。

 

話戻しまして。

2番目に高額のお支払いは、ブラックフライデーとは無関係。

10月にプレミアムバンダイで注文していたガンプラが決済されました。

送料込みで8,470円。ウィンダム以外はもう組み立ててしまいました。

 

3番目はポケモンの新作でした。

結局おもちゃばっかり!総額で26,000円!

1か月で26,000円!

 

おもちゃを我慢すれば食費を削らずともよいし、心の目標カード決済1か月120,000円以内も余裕で達成できますね。

しかし。そんなうるおいのない人生やだ。

 

小学生の私がみたら狂喜乱舞しそうな家に住んでいます(LEGOガンプラだらけ)。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村