イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年4月支払い(2/16~3/15分) 食費は優秀月!ですが・・・

毎月恒例。JCBカードの支払い履歴から食費を中心に1か月の支出を確認&反省です。

大人2名、飲み物・外食等々込みで70,370円

優秀やん!

 

 

ここのところ明細の精度が上がって(要するに手間をかけて)、JCBの支払い以外に使ったお金も計上するよう心がけているにもかかわらず。優秀!

素晴らしい。この調子で頑張ろう!毎月このくらいで1年間過ごせれば上出来かな。

 

下がった原因は。イベントごとがなかったのが大きいか。

先々月は正月の支払い、先月は高級チョコレート月間の支払いを含んでいた。イベントごとがあるとオサイフの紐はゆるゆるになるからね。



昨今の物価高騰対策として、Amazonで購入しているコーラと綾鷹を1か月分の定期配送にしました。

配送日から2週間前には自動注文が入るので、実際おいくらで発注することになるのかわからないままにやっていて、得なのか損なのかわからない時もあります。

飲み物は定期おトク便にしても5%OFFにしかならないから、セールの割引率がそれを超えてくることはままある。

 

トイレットペーパーは2カ月に1回の自動配送にして、もう1年以上経過しています。

定期お得便で毎回15%OFFになるし、在庫切れの心配もないし。ちょっとくらい高くてもいいやっていう気持ちになってきている。

【ケース販売】 スコッティ フラワーパック 2倍巻き(6ロールで12ロール分) トイレット 100mシングル ×8パック入り

で・・・1年放置した結果。ちょっとづつ在庫が増えてきて。ついに前回の配送があった時に、1回分8パックがそのまま残っている状態だったので次回はスキップしました。そういう手間はいる。

 

少なくとも!我が家には自家用車の維持コストがまったくかからないので。少しくらい送料がかかったりかさばったり重かったりするもののコストが高いのは仕方ないんだろう。あれもこれも少しでもコストを下げようと思うと、こまめに買い物に行ったり、重い荷物を運んだりすることになるのです。

 

 

コンビニ費!

AppleWatchのnanaco連携を機会に21年12月支払い分から月2万の予算化!

チャージ額の残金を見ながら買い物をするようになってあきらかにコンビニ費が減った。

nanaco以前が月平均21,000円弱に対して、

nanaco以後は月平均16,000円弱です。

その他にはセブンアプリのクーポンや値引き、マイルの加算もあるから。この変更は大成功だな。

いつかはスーパーでの費用も予算化せねばと思いながらも、手間なくなんかいい感じに予算化できないかな。スーパーのプリペイドカードに入れると、クレジットカード使用量年会費無料要件を達成できないんじゃないかと危ぶんでいるのと、紛失のリスクがなぁ。スーパーライフがAppleのウォレット対応する日とか来たらいいけど。

 

 

さて、視点を広げてJCBカードの支払い総額から1か月の生活費をなんとなく把握する時間。ここへ入ってきていないのは水道光熱費、税金とうかつに現金で購入するオヤツくらいになってきた。

175149円は私にとっては危険信号程の使いっぷりではない金額。

理由は!

やっとLEGOオンラインショップがJCBカードに対応してくれたので、リベンデルを普段使いのJCBカードで決済できたのだ。ありがたい。

他のカード払いにすると、一気に使ったっていう意識の外にでちゃうのでよかないのです。

 

一部他のカードを使用した分も含めて、LEGOガンプラで8,4000円ちょっとを使ってました(うち¥62,980-はリベンデル)

今回は、リベンデルだけでなく、ハリポタのLEGOにも結構使ってしまって。

ダンブルドアの校長室9,130円を筆頭に

dottarabattara47.hatenablog.com

 

良く使いました。

摘要 ご利用金額(¥)
ガンプラ ペギルペンデ 1,760
ガンプラ デミトレーナー(チュチュ専用機) 1,406
LEGO 76402 ダンブルドアの校長室 9,130
LEGO ハリーポッター ホグワーツの教科書:変身学 76382 3,300
LEGO ハリーポッター ホグワーツの教科書:闇の魔術に対する防衛術 76397 2,110
レゴ(LEGO)リベンデル #10316 62,980
レゴ(LEGO)ミニフィギュア24 #71037 498
レゴ(LEGO)世界の家シリーズ1 #40583 0
レゴ(LEGO)フロド&ゴラム #40630 0
ガンプラ ルブリスソーン 1,760
ガンプラ ガンダムエアリアル(改修型) 1,870

 

それにしても、おもちゃにこれだけ使ったわりに、総額が17万で収まるとは・・・。

我ながらつつましく暮らしているわ。

 

おもちゃ以外は!!

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村