イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO・ガンプラ等趣味費用 2023年まとめ 金額とLEGO購入品リスト

過去のLEGOガンプラへの年間支出額について書いた自分の記事をみつつ。

2023年の支出額をまとめて、24年の予算について真面目に考える記事です(遅ればせ)。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

今週のお題に絡めつつ。

LEGOガンプラ。買えば買っただけ、作れば作っただけ元気が出るのですが。

お支払いとその生活スペースへの圧迫度もかなりの状態になるんですよね。

 

カードの支払日2023年2月以降分を2023年の趣味費用としてまとめます。

実際は2023年1月16日利用~2024年1月15日の利用分(ややこしい)。

下表のお買物分を、去年の集計で2022年分に入れていたのでそれに合わせました。

 

結果!

趣味関連で40万近い出費をしていました。月あたりで33,000円弱

ちなみに、昨年の今頃立てた心の予算はLEGOで年間12万、ガンプラが3~4万くらいでしたが、実際は倍額以上を使ってしまいました。



 

月毎の使用額はこんな感じ。ガンプラも水星シリーズで盛り上がって、出たものはほぼすべて購入したので、思ったより使ってたけど。

レゴが・・・酷い。

リベンデルの発売告知を見た日からもう、頭がおかしくなっちゃって。買いたいだけかったわ。そこで、目標の年間12万なんて無理やんってなって暴走が始まった。

 

4月に書いた、記念すべきリベンデル完成の記事。今も、毎朝目が覚めるとリベンデルが視界にはいります。毎日幸せなので全く買ったことに後悔はない。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

後悔はない!後悔はないけれど。老後は心配です。

1年でおひとり様割り増し料金を支払ってでもヨーロッパへぶっ飛べるほどの金額を使ったけど。それよりレゴが欲しかった。そんな2023年でした。

しかし、こんなお金の使い方をずっとづづけていたら。ごはんが食べられなかったり、医療費が払えなかったりしてリベンデルをメルカリで投げ売りする日がくるかもしれません。

 

 

以下、1年間の購入リストです。市価より以上に安いものはポイント支払い分が反映されてないだけです。

表の下に反省点を列挙していきます。

品名 金額(¥)
レゴ(LEGO)リベンデル  63,478
LEGO ライオン騎士の城 #10305 ※2個目 36,036
LEGO デイリービューグル 30,978
LEGO #10320 エルドラド要塞 27,980
レゴ(LEGO) ドリームズ ナイトメア・シャーク号 71469 19,980
LEGO 76389 ハリーポッター ホグワーツ 秘密の部屋 16,480
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ アソーカ・タノジェダイT-6シャトル 75362 10,480
レゴ(LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ(TM):ダンブルドアの校長室 76402 9,130
LEGO インペリアルソルジャーミニフィグ 中古 メルカリ(合計) 10,550
LEGO ミスタータートルのトラック #71456 6,980
LEGO #21160  マインクラフト イリジャーの襲撃 6,461
レゴ(LEGO) シティ 月面ステーション #60349 6,018
LEGO ピックアブリック ※2回分 6,000
LEGO #21244 マインクラフト ダイヤモンドの剣の基地 5,030
LEGO 古いミニフィグ セット 中古 メルカリ 5,000
LEGO #76398 ハリーポッター ホグワーツの医務室 4,816
レゴ(LEGO) バットモービル™:ペンギン™を追え! 4,572
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ アソーカの第332中隊クローン・トルーパー バトルパック 75359 ※2個分 1個は未開封 3,995
レゴ(LEGO) シティ ゲームトーナメントのツアートラック# 60388 3,439
レゴ(LEGO) ハリーポッター ホグワーツ(TM)の教科書:変身学 76382 3,300
レゴ(LEGO) エンドアリ-ナ #21242 3,280
LEGO #76404 ハリーポッター アドベントカレンダー 3,273
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ クローン・トルーパー501部隊(TM)バトルパック 75345 ※3個目 2,722
レゴ(LEGO) ドリームズ イジーとウサウサ・バンチュー 71453 2,657
LEGO #75345 クローントルーパーバトルパック ※2個目 2,573
LEGO ポリバック3個 ニンジャゴー、バットマン、チョウ・チャン 2,396
レゴ(LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ(TM)の教科書:闇の魔術に対する防衛術 76397 2,110
LEGO #21167 マインクラフト 村人の交易所 ※2個目 1,796
レゴ(LEGO) ラマ ブリックヘッズ #40625 1,580
LEGO #76179 バットマン&セリーナカイル オートバイチェイス 1,450
LEGO スペース 中古 メルカリ 790
レゴ(LEGO) スピードチャンピオン 007 アストン マーティン DB5 76911 (ポイント支払い1400円) 493
総計 305,823

 

赤文字のセットは買っただけで未開封のものです。合計で6万円ちょっとになります。

半分以上を占めるのは30%OFFにつられて購入した2個目のライオン騎士の城です。

が、実はこれはあまり問題にしていない。理由は、開封したいし、すると思うしいずれオリジナルの素敵なお城を組むことを夢想しているだけで幸せだから。なんなら定年後まで引っ張るかもしれないけれど、いつかこれを部屋中に散らかして好きなように組み上げる定年後の日を夢見ています。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

どちらかというとここ数年、無駄遣いかなと問題視しているのは

買う気がなかったのに、安かったからつい買ってしまった低価格セット。

買ってももったいなくて開けられないであろうスター・ウォーズのトルーパーが入ったミニフィグセットの2個目、3個目

遊ばないのに買ったのならやっぱり無駄だったのではないかという気持ちが後ろめたいお買い物なのです。

最初から買う!遊ぶ!と決めて買うセットは今、このリストを見ても買ってよかったし、開けてよかったし、遊んでよかった。出したお金の価値分だけは楽しんだので供養が済んだすっきりした!

 

家の中にただ、箱を積み上げるだけになっているセットに注意して買い物をしなくてはいけない。まさに死蔵!

 

 

高額セットのうち、見たとたんに即買いしたものに、エルドラド要塞があるのですが。

このセットについてくる兵隊さんのミニフィグが、セットの大きさに比べて少なく感じたせいで、メルカリデビューしてしまい、30年程前の中古の兵隊さんなどに1万円以上を費やしてしまったのも実は反省している・・・セットがすごく素敵なのに。兵隊が足りない兵隊が足りないって、出来上がった直後からずっと「餓えた」状態になってしまったせいで、ずるずると支出を重ねてしまった。本体の3万円弱は適正価格だと感じているがこの価格であと3人兵隊さんが欲しかった。

#10320 エルドラド要塞

dottarabattara47.hatenablog.com

 

メルカリ、中古1万円で6名しか召喚できていません。気に入ってるけど高いよね。

何よりもメルカリは時間泥棒。どうしても欲しいわけでもないのに

「何かいいものないかな~」とぼ~~~~っとアプリを見てるとすぐに時間が経ってしまって。その時間があるのだったら、本を読んだり、ブログに記録をまとめたり、考えをまとめたりした方がいいに決まっている。おまけに予定外の支出もしてしまう。

ぼ~~っとメルカリを眺めている時間がもったいないと感じている。

これはお金の問題だけではない!!!!

 

メルカリを利用して、買い物をするのではなく、いらなくなったLEGOをうまく売って回転させられないかと考えたのですが、手放そうと思えるものがほとんどお金にならないものばかりなので、現実的ではないです。

もっとばっしばし高い物買ってはそのまま売り払って、また買ってという割り切った遊び方ができるなら別ですが。

一旦家に入れた子はどの子もかわいくてたまらないのです。

少額セットに至っては、気に入ったものはつい2個目を買ってしまう悪癖もあります。

 

 

どうすれば年額12万以内(月あたり1万円程度)に抑えることができるのか?

23年の購入リストを何度も眺めています。

 

ただ買い物がしたいだけっていう気持ちで購入しているセットも多いので、1万円以内のものしか買わなかったとすると、年間10万程度に収まっているけれど。

超大型セットの満足度の高さは間違いない。

 

1万円以上のセットだけで23年は20万の支出なんですよね。

年間12万に収まる気がしない。

 

でも、12万に収めて、去年より20万余分に投資か貯蓄に回したい。

回すべき。

 

こんな細かいことなんかなんも考えないで好きなものを好きなだけ食べて、買って遊べる人生だったらな~~~~と思います。

けど、不思議と仕事を始めるとあほみたいに一生けん命働いてしまう自分が嫌い。

 

賢く、楽しく遊べる人生を送りたい!

24年のLEGO費予算は年間12万円!

去年と同じ目標ですが、今年はダブルスコアなんて馬鹿なことにならないよう計画的にお金を使いたいです。

ガンプラは新コンテンツがないので、多分、おそらく。予算建てしなくてもそんなに使わずに済むような気がしている。

 

 

24年の計上分として、すでにレゴに1万5,000円

 

ガンプラは先週から封切されているシード関連からライジングフリーダムはさっさと入手して、組み立て済み。思った以上に昭和ガンダム好きの私にささるゼータさんっぽい出来上がりで超満足の2,600円

HG 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ライジングフリーダムガンダム 1/144

当面、食卓の隅を占拠する栄誉を与えられたライジングフリーダムさん。

f:id:dottarabattara47:20240203151920j:image

 

これにてとりあえず、反省会終わり!

残り10万。何が買えるか。先々のリーク情報もみながら今年は去年よりも賢く遊びたいです。

 

今週のお題「元気を出す方法」

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村