イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食費の定点観測(2021年4月支払い 2/15~3/14に食べた分) 食費は月並み。本の買いすぎを反省かな。

今月もJCBの明細から食費を確認しました。 もう、作業化しきって、ルーティンワーク状態。 反省なし、変化なし。 例月なみの80,171円となりました。 出社回数もつきあたりだと変わらず、週2~3回で安定したし。 2~3日分の買い物をまとめてするのにも慣…

Netflix(ネットフリックス)  ブラック・ミラー シーズン1第1話 「今すぐ観て!」

ブラック・ミラー 昨夜シーズン1の第1話をみました。 1話完結。オムニバス。不条理。ディストピア系? とにかく、全然知らなかった。 ネタバレ厳禁。初見の驚きこそがこういう作品の楽しみだと思うので。気になる人には 「今すぐ観て!」と言いたい。 www…

ネットフリックスに1年半ぶり3度目の入会で感じたこと。ネットフリックスオリジナル作品から良作を拾わねば!

ネットフリックスに再々入会した。 1度目はBBCのシャーロック見たさに。2度目は「斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編」をみたくて。どちらも駆け抜けるように一気見して、1か月で退会(休会?)した。 今回は自分の中でシャーロックホームズブームが静かに再燃中なので…

不二貿易のコレクションケースを組み立てた。てか!あれもこれも入らんやん。

ざぶざぶ雨の日曜日の午後。 意を決して、こちらを組み立てました。購入価格9,405円也。 不二貿易 コレクションケース フィギュアケース 4段高さ120cm ナチュラル 背面ミラー付き ロータイプ 97337 組み立て家具は安いが・・・体力削られます。 むすこさんが…

待てば海路の日和あり。そして、捨てて買う。買って積む。気長に楽しもう!

ほしかったレゴを全部Amazon.co.jpから入手できて満足しています。 dottarabattara47.hatenablog.com 絶対転売から買わない!!! って心に決めて。待つのつらかった。やっと我が家にもピカピカベスカー鋼のマンドゥーさんがやってきました。 タスケン・レイ…

ジョン・ウィック:パラベラム 泥臭いと感じる殺陣シーンの連続

映画館行きたいなぁ・・・。コロナリスクを侵してまで見に行きたい映画がないのも事実なので。相変わらず引きこもりつつアマプラで映画もドラマもだらだら見る週末です。 ジョン・ウィック パラペラムがアマプラ無料で観られるようになっていた。 が・・・こ…

チェーンソーマン 11巻まで読了(第一部完) 満足度高

とにかく!物語にはきっちりとした終わりが欲しい。 終わりがよくても悪くても、終わりがない物語(長期間延びしたアメドラみたいな)はその話を楽しめば楽しむほどに失望感が深くなる。 チェンソーマンを11巻まで読了しました。完結だと思ってたけど。第1…

高慢と偏見 ~ぶっ飛んだご都合主義幸せストーリーだった~

この歳になってから読むか~って気もしますが。 高慢と偏見を読みました。 高慢と偏見 (中公文庫) 若草物語とか赤毛のアンとかあしながおじさんとか嵐が丘とか風と共に去りぬとか・・・そのあたりの世界名作を思い出しつつ読んだ。 上記名作を読むと、当時の…

チャールズ・ディケンズにはまってしまった。 

実は。チャールズ・ディケンズに数週間前からはまってしまいました。2月ってこんなに休みが多い月だったのか?とお金かけず、気楽に楽しもうと思い。 読みかけの本をうっちゃって Amazonプライムでイケメンでもみるか~と。なんとなく目についたのが。以前…

つみたてNISAの話を少し。 2020年積立220,000円に対し、取り崩し額174,884円

2020年はちょっと停滞してしまったのでブログでの報告・記録を怠ってしまっていたつみたてNISAの記録です。 怠った理由は。息子さんの学費支払いのため、幾分取り崩してしまい(もう借金したくなかった~!せっかく貯めてるポイント貯金も崩したくなくて…

食費の定点観測(2021年3月支払い 1/15~2/14に食べた分)と買ったばかりの電子レンジの買い替えを悩むほど気に入らない電子レンジについて。

毎月ほとんど変化はないのですが。 深く考えず記録し続けようという定点観測です。2021年3月支払い (1/15~2/14使用)もいつも通り。 まぁこんなものかという食費です。 85,000円。 2人暮らしで85,000円ってありなの?生活アドバイザーみたいなひとの記事を…