イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

つみたてNISAの話を少し。 2020年積立220,000円に対し、取り崩し額174,884円

2020年はちょっと停滞してしまったのでブログでの報告・記録を怠ってしまっていたつみたてNISAの記録です。

 

怠った理由は。息子さんの学費支払いのため、幾分取り崩してしまい(もう借金したくなかった~!せっかく貯めてるポイント貯金も崩したくなくてこっちを崩すという謎選択)、口座の残高を観るのも嫌になっていたのでした。

今日、半年ぶりくらいに口座の残高を確認しました。

 

つみたてNISA口座評価額合計401,755 円

つみたてNISA口座評価損益合計60,339円

f:id:dottarabattara47:20210306123206p:plain

20210306

一切手を付けなければ1年で220,000円分の買付をすることになるのだけど。

2020年は10月13日 75,784円、11月4日99,101円と2回合計174,884円のお引出しで、実際に預けたのは45,115円という惨憺たる結果。パソコン(159,980円)AppleWatchSeries6(47,080円)を買わなきゃ取り崩しなしでしたね!!!!!

放漫家計丸出しです。

 

それでも!

前回、昨年8月末に記録してる時点で

つみたてNISA口座評価額合計433,528 円

つみたてNISA口座評価損益合計38,528 円

評価額のプラスも手伝って、引き出しちゃう前にあと3万円ちょいのところまで戻していました。

 

 

新型コロナの影響で、去年の今頃は評価損益のところが赤くなっているのを恐々しながらみていて。

 時流なんて全く読めないし。微々たるものとはいえ積み立てるの嫌だなぁ。

ま、とはいえこのお金が全部消し飛んだところで死にはしないからほっぽっとこうかっては思ったけど。下期の学費支払い時に、どうせコロナで先行き不透明。ここから補填するか!と深く考えずに引き出した。

 

 

この1年。新型コロナの影響をもろにかぶって生活が大波に煽られている方も多いとは思うのだけど。ありがたいことに。私の会社は新型コロナの影響で需要が伸びた業界に依存している(正確には親会社の業績が伸びた)。私自身の給料も賞与もさして変わらないけど勤務が週に2~3日認められて、収入は横ばい。会社の業績も下がらなかったというのはかなり幸福だったと感じている。

 

2回目の緊急事態宣言は、昨年1回目の緊急事態宣言が明けた後通りの生活をし、勤務をし、いつも通りに働いた。

ただただ、楽しむための外出がほぼゼロになったというだけ(その業界の方はほんと大波かぶることになるのは理解できる)で、「働き方」は去年の初夏までに変わり。それを続けているだけ。支出の方も、自分自身使い道が変わってはいるが、おととしと去年の支出額はほぼ同等。個人レベルの話になると結局使わないことができても、他に使ってるということだ。

 

 

そういう、自分自身の生活が元通り。元通り働いているし、元通り給与が支払われているのだから、今年はまた、初心に帰って。つみたてNISAに手を付けず。

現状維持現状維持で放置しよう。

 

きっとお任せで投資してくれてるセゾンさんが、コロナ下でその影響を受けずらい、また伸びる業界をみて、よくわからんけど投資してくれてるんだと信じることにする。

だって、それを延々分析することだけを仕事にしている賢い人がたくさんいるんだよね?しらんけど!?どこかのファンドとかに再投資とかするの???結局仕組みなんてまったくわからん。が、私がそれを読めるとは思わないし。ネットが発達する前の直接のコネクションがモノをいって早耳だの、情報を集められる人とられない人がいた時代より、今の方が、しっかり見ることさえできれば、材料(情報)は個人でも手の届くところにあるのかもしれないけど。それを分析するだけの時間も能力もないからね。

 

 

新型コロナのことなんか想像していなかった2020年の元旦の気持ちに戻って。

つみたてNISAには手を付けない!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 一周回って。元通り。

 

お題「#この1年の変化

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村