イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年4月支払い 2/15~3/14に食べた分) 食費は月並み。本の買いすぎを反省かな。

 今月もJCBの明細から食費を確認しました。

もう、作業化しきって、ルーティンワーク状態。

反省なし、変化なし。

例月なみの80,171円となりました。

f:id:dottarabattara47:20210328152942p:plain

 出社回数もつきあたりだと変わらず、週2~3回で安定したし。

2~3日分の買い物をまとめてするのにも慣れた慣れた。

先月より少しだけ少ない理由は2月が短いせいもあると思われ。

 

内訳もほぼ変わらず。コンビニ飯が少し減ったのかな?飲み物の額は1回分の注文

が締め日をまたぐかまたがないかで変わるレベルの差だから気にしない。

f:id:dottarabattara47:20210328153445p:plain

 

総支払額は115,495円と若干控えめながらも。さして高額な耐久消費財や家電も買ってない割に・・・さて何につかったのか?確認確認。

f:id:dottarabattara47:20210328153704p:plain

 

はい。食費以外の明細ドン。

kindleの本代が多め。先月はディケンズにはまったのと。進撃の巨人もアニメでおっついてないところから最終巻の1冊手前まで10冊ほどまとめ買いしたからな。

本代とレゴで1万3千円。ずっと昔にこのブログでお小遣い1万円で管理しよう!なんて思った日もあったけど。まったく決めたことすら忘れ去られてる状態です。

f:id:dottarabattara47:20210328154901p:plain

 

はい。本代確認! 

全く使ってない月もあるけど。1か月4640円

楽天Booksで買うときには楽天のカードで決済してるので、JCBには表れないから。だいたい月5000円弱は本に使ってるんだな。1か月5000円を超えるときには要注意だな。

そもそも。月3,000円までの本は積極的に読んでいこうと思ってKindle専用のAmazonアカウントにギフトコードで最初に突っ込むのだけど・・・足りない足りないって追加でお金を入れる時がやっぱアカン。反省反省です。それに、読む本の内容もそれなりに選ばんと。漫画が多くなると時間当たりのコストがガンガン上がるので。気を付ける。

f:id:dottarabattara47:20210328161234p:plain

 

 

そうだ。焼肉プレートもやっと買ったんだった。数年前にIH調理器を買い替えてからずっと焼肉プレートなしで、フライパンをのっけて焼肉してたのでした。

実家からバカ高い肉を送っていただいたので、せっかくだからおいしくいただこうと。

なみなみの焼肉プレートは野菜がうまく焼けないからあんまり好きじゃないのだけど。

よい肉で脂身たっぷり霜降り状態でも、なみなみだと油があんまり飛ばないね。

池永鉄工 鍋 29cm IH対応 グリルプレート 丸型

とはいえ、結局野菜は立ち上がってコンロで別に焼きました。

 

2015年末に買ったパナソニックのIHホットプレートが。大きすぎて、2人になったら出すのが億劫すぎたので。

plaza.rakuten.co.jp

 

ちっちゃいのに買い替えてから2年くらい焼肉プレートなしで過ごしてしまったが。

あとむすこさんと2人で何回ホットプレート使うかなぁって思うと。5千円出すのも妙に躊躇してしまったというお話でした。

 

以上。とりとめないけど。

使いすぎないように気を付けつつ。現金無用生活をつづけます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村