イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2024年5月支払い(3/16~4/15)  食費79,769円・JCB支払総額120,135円  インフレとシュリンクのダブルアタックを受けつつも合格

食費に使う1カ月の目安は8万円(大人2名。飲み物、外食等込)ですが。

3/16~4/15にJCBカードから使った食費です。

79,769円 前月プラス一万円です。が、心の予算8万円以内にできたので良しとします。

 

いきなりの余談から。心の予算8万円(は「無理をするというほどでもなくつつましく食べたな」と思ったときが8万円くらいになるので、8万円を目安にしています。

ただ、実際平均的にみてどうなんだろうと思う度に総務省統計局の公開データを眺めています。

1. 品目分類:支出金額・名目増減率・実質増減率(月・年)に掲載されている年ごとのデータの中から食費だけを抽出して合計を12で割っただけの表ですが。

2人以上の世帯というざっくり過ぎるくくりの集計値。どこかに1人当たりにしたデータがあるのか。探索はしていません。が1世帯。2名でも10名でも20名でもこれが基準になるのか?

対2020年度比で23年は8%ほどのインフレ。で、心の予算は上げていないので、8万に収まったら自分をほめてやるべきだろうとそう思うことにします。

 

さて。話を自分の家計に戻しまして。内訳はこんな具合。

スーパーでの支出をかなり控えている。のは出社が増えて。コンビニ飯を食らっている日が多いから。それと、総額を抑えるためにお菓子のレベルを下げています。レベルを下げて安いお菓子を選んでも内容量が減ってるんよね(悲)普通に値上してくれ。値上とシュリンクの両刀使いの食品もかなりあるけど。せめて業界で働く人々の給与も上がっていますように。

 

クッキーモンスターシュリンクフレーションに言及し、悲しんでいたところ、ホワイトハウスがお返事をしたので複数メディアで取り上げられていたのをみかけた。

クッキーモンスターが食べてるクッキーの価格を維持しようとするとここ数年で30%くらい小さくなるのだとか。私も悲しいです。

 

それにホワイトハウスが返事をしたから話題になっているんですね。バイデンの一言でシュリンクが止まればいいけれどさ。ここは日本。

食べ物が小さくなると、同じ値段を払っても腹は満たされないし、食べた味わいも違うし。心も悲しくなるし。ほんと。何もかも小さくなりました。

 

特段変化のない食費、でもその陰にはたくさんの残念と悲しみを含んだ1カ月の食費です。

対2020年度比で8%ほど食費がインフレしていたとしても、内容量もシュリンクしているので悲しみはもっと大きいのでした。

 

気を取り直して、月に1度のJCBカード利用総額の確認で使いすぎの反省と予防です。

 

上出来かな。12万ほどの利用でした。食費以外の利用が4万程。毎月12万くらいで抑えられたら割と余裕ある感じになります。貯金しているはずなのに、毎月貯金してるはずのところから補填するという単月赤字に陥らない!


昨年23年は5月までの平均で、毎月16万くらいの利用。

今年は13,2000円程です。23年はほんとによくお金を使ったので、今年は我慢気味。

実は、締め日以降にかなり支出をしたので、次回の報告は跳ね上がる予定ですが。

今回、使った内容は。

 

一番高額だったのはオーブントースター。15年ぶりの買い替え。掃除が甘かったのか?経年劣化なのか?買ってきた総菜を温めていたら庫内で炎が上がるのを目撃してしまったので即買換え。たまたまセールで少しお買い得の5,700円で購入。

今も、GWのスマイルセールをやってて同価格でした。

【Amazon.co.jp限定】象印 オーブントースター こんがり倶楽部 食パン2枚焼き 温度調整機能 お手入れカンタン ブラック EQ-AM22-BA

なんでも、Amazonかヨドバシで買ってるからね。記録がほぼすべてある笑

デロンギとかおしゃれ~なトースターも見てるとかわいいなって思うけど。それがあってもおしゃれ空間とは程遠い住まいなので、質実剛健でありつつ。最低価格よりは少し高機能な温度調節機能付きのトースターです。スーパーの総菜はすべてこれで温めて食べます。電子レンジは電子レンジで使うしね。時短時短。

 

あとは無印良品週間があったので、化粧品のまとめ買いがきっちり5,000円分くらい。

無印良品ありがとう。若かりし頃、就職したころ。化粧品は花王カネボウの2択で、ちょっとダサいけど安いから我慢するならコーセーだろうなんて思ってた頃は、つかいたくもないのにお給料のかなりの額を支払ってたわ。無印で十分。顔がつっぱらなければいいのよ。

これを書くのに少し調べたら、今の業界勢力は資生堂1強で花王とコーセーは売上高では並んでるそうですね。へ~~~~。知らなんだ。

毎月毎月、資生堂で基礎化粧品から全部揃えられる人ってお金持ちだなと思う。

レゴを止めたら私も資生堂のお化粧品を使うことができますが。

絶対イヤです。

 

ちなみに、LEEGO支出はピックアブリックS2回分の4,400円だけだった。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

映画に3回も出かけたし。

ここ数カ月の中では楽しみのためにお金を使った1カ月でした。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 


 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村