イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年3月支払い(1/16~2/15分) 高級チョコに贅沢しつつもまぁまぁ控えめの1か月かな。

毎月恒例。JCBカードの支払い履歴から食費を中心に1か月の支出を確認&反省です。

大人2名、飲み物・外食等々込みで91,460円

高めではありますが、JCBの支払額だけではなく、頂きものの金券やポイント支払い分、ふるさと納税返礼品も含みつつ、ほぼ正確な食費支出額をだせている(時間かかるわ)のでひとりご満悦。ちなみに、実際の支払額は

82,460円といったところ(JCBカード外で百貨店商品券6,000円と楽天カード支払いふるさと納税返礼品のお肉代として3,000円加算)。

 

正月と大差ないほど使っていますが、バレンタインを言い訳にして高級チョコレートを相当買ったのでやむなしです。

正月に買うステーキ肉よりも高額なチョコをポンポンかいました。

 

ゆっくり味わってからブログ記事を書こうと思っているチョコレートもあと一つ持っているし。1か月悠々と楽しんでいるので悔いなしです。

このイベントは世の中に乗せられているとわかっていてものって楽しみます。

ありがとうバレンタイン!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

内訳はこんな感じ。バレンタインの高級チョコレートを中心に16,000円を支出。




見えにくくなってきたので2023年になってからに絞り込み。

高級チョコレートの月でなければまぁまぁいつも通り。

ただ、昨今の物価高のせいで、この価格を維持するために食材がショボくなったり、今まで食べてみたことのない消費を買ってみたり。

結構ストレスではある。

これいけるかな?って食べたことのないプライベートブランドに手を出してはやっぱあかんなっていう地味目なストレスにさらされています。


さて。食費から視点を広げて。メインのJCBカードの使用状況を確認。

3/10支払い総額は落ち着き気味。123,414円。

毎月引き落ちがこのくらいだとかなり支払いに余裕を感じる(なんとなく残るお金が出てくる)けれど、2月の末に楽天カードからふるさと納税分が引き落ちるので要注意。

食費以外でJCBカードを使ったのは4万程。その内訳は

固定費(光とスマホの通信費)7,500円
ガンプラLEGOに合計1万円、

本・ネトフリ・SPOTIFYで8,000円弱

日用品に12,000円(アマゾンのセールでバスタオルの入れかえや洗剤のまとめ買い)

結構アマゾンのセールで無駄遣いしたつもりだったけれど。

地味に暮らせたのではないかと。

 

5,000円以上の高額商品の買い物も一つもなくってちょっとびっくりした。

 

アマゾンのセールに乗っかって買わなくていいのに買ったLEGOはこれ1個。

結構我慢できた!!!ちなみに購入価格は2,722円。まぁまぁお買い得?

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ クローン・トルーパー501部隊(TM)バトルパック 75345

こればっかりはやめられない。廃盤までに501のおじさんたちを何回買うか・・・悩ましいところです。

 

ちなみに・・・ここんところネットフリックスにまた入ってしまって。

ハリーポッターを毎日1本づつ見直しているので。欲しくなって20年ぶりのハリーポッターLEGOを買ってしまった。廃盤目前らしく。アマゾンでお安くなっていたのでつい・・・(お支払いは来月計上分)。

 

3,073円からまだ10%クーポンがでていたのでホクホクです。レゴ(LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ(TM)の教科書:闇の魔術に対する防衛術 76397

 

ルーカス税よりもJ・K・ローリング税の方がお安いのかと箱を眺めて感慨に耽る。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村