イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2024年2月支払い(12/16~1/15)  食費93,411円・JCB支払総額169,919円 +JCB外の支出が8万程

年末からお正月を含んだ。若干豪華な食費を含んだJCBへの2月支払い明細から食費の確認です。

ただ、この期間は明細に表れない現金支出の交際費が40,000円程と、楽天カードを使ってふるさと納税を37,000円しています。支出額はやはり多くなってしまう。

余談ですが、三越伊勢丹のシミュレーターを信じて今年も納税したけど。今現在、三越伊勢丹に少しむ~っとしているところです。

mifurusato.jp

 

食費93,411円ですが実際はマイナス9,300円の84,111円だと思っている。

理由は、三越伊勢丹オンラインストアで頼んだ高級チョコの代金が当日請求されていたから。ま、結局払うんだからいいけど、12/16~1/15の食費としては84,111円だなと感じているだけ。

発注時にカードの枠を代金の分抑えて、発送時に請求がスタンダードかなと思っていたのでちょっとム?となりました。配送は2月11日。ずいぶん先です。

届いたらご機嫌になってると思うけどね。

今年は早めに動いたつもりだったのですが、意中のもの1/9の夜ですでに売り切れでした。

 

食費の話に戻しますと。年末年始はここ数年、自宅でおとなしく過ごすのに躊躇がなくなっていて、快適に暮らしています。お金を使わずとも幸せです。

 

JCBのカード明細だけを確認すれば食費がだいたい把握できるようにお金の使い方を整えてからの正月のブログをざっと読み返したけど。

離婚前はもちろん、離婚してからの数年も自分が使いたいから自分が食べたいから以外の支出がかなりを占めていた(記録がないけどさ)。

理由は「そういう時期だから(スーパーに行けば煽られる)」「家族が望んでいるから」「皆が喜ぶから」。

今は、「皆」なんてものが私にとっては崩壊してしまって、基本自分のことだけ考えてりゃいいので、自分が楽しくないし自分が食べたいとも思わないものに大枚をはたく必要がなくなったせいで。正月の食費が突出しなくなった。

 

代わりに普段から時間効率UPと自分の本当に好きなおやつ(高級チョコ・ケーキ等)

いつもより値が張るけどおいしいお造りを食べ(ほぼ、年1回のみです。安いお造りの半額のものをよく食べてたけど今思えば不味いものを買っていた。年1回年末年始だけ並んでいる良い感じのお造りを食べたら十分です)、お鍋、ステーキ、3日はだいたい通常の食事に戻るというパターン。


f:id:dottarabattara47:20240121011929j:image

f:id:dottarabattara47:20240121011932j:image

スーパーでの使用額のアップ分は明確にステーキ肉とお造りのせいです。

スイーツ系はスーパーではお気に召すものがまったく入手できなかった。

 

クリスマスには苺タルト。正月にショートケーキ。正月明けの代休(成人の日は働いたので)に一人でフラフラパンケーキ食って、カライブを買ってきて。

贅沢贅沢です。数の子とか昆布とか煮しめとかは実家に行ってあれば食べる。

十分!正月!

 

チビのときに息子さんが元ダンナさんやうちの実家で「ごまめ」を無理に進められては怒りまくっていたのを思い出します。苦い不味い固いと涙目なのを多くの大人で囲んで笑いながら「マメな人になるためや~」とか。今から思えば意味不明。なんで笑ってたんだろう。正月にごまめを食べるのを拒否したからうちの息子はマメな人間にならなかったんだとか、ちゃんとごまめを食べさせなかったから母親失格とか言われかねないご時世であった。

 

 

さて、視点を広げてJCBの支払い総額の確認。

169,919円。先月と同程度。まぁまぁです。まぁまぁ。

前述のとおり、JCB以外に楽天で37,000円のふるさと納税と交際費で現金支出が40,000円はあるので。1カ月の支出としては少なくない。けれど。長期連休を入れてこれだからつつましく暮らせたと思う。もっと絞れるけどね~。それもつまらない。

 

 

今月一番大きな金額のお買い物は

バルダーズ・ゲート3でした。

要素が多すぎて、まったく終わりが見えてないです。プレイ時間が50時間くらいになったけど1/4くらいかな?これが7,649円(セールで10%OFFでした)は時間あたりで考えるとほんと安い娯楽です。むちゃくちゃ疲れるし頭使うし。もっと賢く遊びたいけどわちゃわちゃ楽しんでいる。

【PS5】バルダーズ・ゲート3【CEROレーティング「Z」】

www.spike-chunsoft.co.jp

 

で、単体での最高額はバルダーズゲ・ゲートでしたが、1カ月通して確認すると、やっぱりレゴに一番お金を使っていました。

総額で15,255円。

レゴ(LEGO) 桜 40725 ※別途ポイント支払い1,400円 417
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ クローン・トルーパーとバトル・ドロイド バトルパック75372 4,681
レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ マーベル ブラック・ウィドウとキャプテン・アメリカのツーリング 76260 2,293
レゴ(LEGO) ドリームズ イジーとウサウサ・バンチュー 71453 2,255
LEGO ピックアブリック 2,929
レゴ®クリエイター 3in1 クジャク 31157 2,680

 

改めてひとつづつ眺めるとどうしても欲しかったものはなくて。

年末年始に時間の余裕があったのと。なんか楽しいことないかな?と「お得」なレゴをさがしちゃったのは間違いないです。

それの証拠に。今日現在。まだ1箱も開封していません。

f:id:dottarabattara47:20240121011839j:image

 

ピック・ア・ブリックは最近の私の平日休みの楽しみ。


f:id:dottarabattara47:20240121012420j:image

f:id:dottarabattara47:20240121012413j:image

f:id:dottarabattara47:20240121012416j:image

f:id:dottarabattara47:20240121012409j:image

空いてる平日のLEGOストアでぎちぎちに詰める!見知らぬお子様を押しのけてこの作業はとてもできないので平日お休み時の限定お楽しみ。

詰めたあと分類して片付けたら作品にはなっていない悲しいピック・ア・ブリックですが。とったど~~~という喜びが大きくてやめられない。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村