イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023年に読了した本まとめ

完全に後れを取った状態ですが。自分のための記録と割り切って、2023年に読み終えた本や、読みかけの本をまとめておきます。

 

学童向けの本(指輪物語)を含んで13冊しか読んでない。月1冊か・・・もうちょい読書ペースを上げたいですね。いつか読めなくなる日、理解できなくなる日が来るのが先か、命尽きる日が先かわからんけど。楽しめる間に楽しんでおきたい。一番下の1冊は読書とはちょっと違う世界なのでカウント除外。

 

2023年読了書籍

指輪物語 (全巻)Kindle版

dottarabattara47.hatenablog.com

 

国際政治史 (岩波現代文庫) 文庫

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

チャーチル―イギリス帝国と歩んだ男 (世界史リブレット人) 単行本

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 Kindle版

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

ワンクリック

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

南北戦争の時代 19世紀 シリーズ アメリカ合衆国史 (岩波新書) Kindle版

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

リンカーン(上) - 大統領選 (中公文庫) 文庫 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

読書とはいいがたいですが。番外編。

ネットで検索しても検索してもMicrosoftのヘルプを穴が開くほどみても一つエラーが出てよくわからないことがあったので身銭を切ってできるだけ最新の評価が良さげな本を買ってみたけど。最後の最後までMicrosoftのヘルプとネット上の記事と重なる記述で。私の知りたいことは書いてなくてつらかった1冊。

Power Automateではじめる業務の完全自動化 できるエキスパートシリーズ Kindle版

情報の流れが速すぎるから新しい本なら!Microsoftのヘルプよりきっとわかりやすいはずと思って買ったけど。買わんでよかった。

事務員にもできる!っていうコンセプトらしいので取り組んだけどさ。その後、エラーはなんかわからんけど解消!結局、素人が適当にやっていると「なんかわからんけどエラーがでるけど、なんかわからんけど解消したしまぁいいか」っていう経験が多すぎます。



 

 

ここから先は読みかけ。でも買っちゃってる本。がんばって読み切ろう!

元老―近代日本の真の指導者たち (中公新書) Kindle版

伊藤博文 知の政治家 (中公新書) Kindle版

南北戦争 アメリカを二つに裂いた内戦 Kindle版

リンカーン(下) - 奴隷解放 (中公文庫) 文庫

リンカーン(中) - 南北戦争 (中公文庫) 文庫 

 

でもとりあえず、今日はこの後ゲームの予定。バルダーズ・ゲート3。要素もりもりで終わるんかなって感じになってます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村