イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛 単行本

現在進行形(生きてる)。ジェフ・ベゾスの半生について書いた本。

2023年の夏休みにさくっと読んだ軽い本です。ビジネス書?アイドル本?

 

本の発売が2012年と10年以上前のことになるので、現在のアマゾンのサービスとこの本に書いてあるアマゾン賞賛の記述を比べるとイラっとするけどね。

ワンクリック

ジェフ・ベゾスがいかに賢くて、賢い頭を持った人が「お金を稼ぐ」ためにどのポジションで事業をどう起こすかを選んでネットの本屋をはじめたのはよく理解できた。

ベゾス級に賢いけど、起業を目的とせず、宇宙開発をはじめ、人類のありとあらゆる技術の発展に力を尽くしている超天才的頭脳を持った人々がたくさん存在するはず。

その人々と同じように天才頭脳をもってして、「起業」を目指したのがベゾスかなぁと思いました。やりたいことで儲かったんじゃなくて、当時の時世、自分の立ち位置、投入できる資産。すべてを投入して「起業」ゲームに勝ち、今となっては必要不可欠なインフラになっちゃったアマゾンがどうしてできたの!?が良くわかります。

 

読んだ後に、もう少し詳しく書いた感想がこちらの記事の後半部分にあります。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村