イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版

陳舜臣!面白いです。

ただ、読みやすさ、面白さ以上のものがないような気がするのに、これを全巻読む必要性がないなと思って1冊だけしか読まなかった。

小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版

歴史はひたすらに繰り返し。人間の失敗、組織の失敗。中国の歴史に限らず世界中のどの歴史を紐解いても成功の型、失敗の型が垣間見える。

十八史略は中国では子どもの読み物として認識されているものを日本ではありがたがって大人が読み継いできたという歴史があるらしいですが。日本昔話の上位拡大版を四dる感じです。おもろいけど。おもろいけど・・・気楽な娯楽でした。

水戸黄門とか遠山の金さんを見続ける感じ?これが書かれていた当時も、そういったテレビドラマの流行時期と完全一致かな。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村