イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2024年4月支払い(2/16~3/15)  食費69,189円・JCB支払総額102,837円  食費抑えつつ、ふるさと納税返礼品のステーキ肉で贅沢しました。

食費に使う1カ月の目安は8万円(大人2名。飲み物、外食等込)ですが。 かなり抑え込みに成功している2/16~3/15にJCBカードから使った食費です。 69,189円 別腹会計で、ふるさと納税返礼品のステーキ肉(6,600円と見積もり)、贈答品で持っていた金券(QU…

緑内障の定期健診「ずいぶんお久しぶりですが、検査内容は覚えてらっしゃいますか?」

3カ月ぶりの定期健診。半年ぶりの視野検査でした。 視力・眼圧・眼底写真は毎回、視野検査は半年ごとで病状の進行がないかを確認しつつ、毎日点眼する目薬を処方してもらって帰ります。 毎回、どの検査のときも検査をしてくれる人が同じ説明をされます。 お…

【本の感想】世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち(映画 マネー・ショート 華麗なる大逆転 原作)

いつ折れるのかわかれば大儲けできるんでしょうがそれは日本の片隅のおばちゃんには知ることはできませんと割り切って この本を楽しみつつ教訓を得よう!という目論見。

【新版】財務3表一体理解法 (朝日新書)  読了(というか何度も見返すべきですね)

【新版】財務3表一体理解法 (朝日新書) 読了(というか何度も見返すべきですね)

レゴ(LEGO) どうぶつの森 リリアン の 楽しいキャンプ  77047

レゴで組み立てたリリアンの楽しいキャンプ! #77047 ミニフィグの魅力

【本の感想】ライアーズ・ポーカー  マイケル・ルイス著

新NISAの開始を機会に、つみたてNISAを止めて、一人勝手気ままな投資を始めて1年半程になります。 連日の日経平均最高値更新、アメリカ市場も記録更新の山を築く日々の中で、昨年は手持ちの株の含み益が増えると「うまくやれた!」と思っていたけど…

投資初心者の内面:ジェットコースター相場の恐怖と覚悟 エヌビディア / NVIDIA ( NVDA )  

ジェットコースターに乗ったままの二晩を過ごし、財務3表の理解を深める勉強を進める覚悟を新たにしています エヌビディア / NVIDIA ( NVDA )

実は エヌビディア / NVIDIA ( NVDA ) を1株だけ所持している話

実は エヌビディア / NVIDIA ( NVDA ) を1株だけ所持している話

クリスチャン・カンプリニ クラシック トリュフが期待ほどではなかったので・・・(Christian Camprini )

高級チョコレートレビュー:クリスチャン・カンプリニのクラシックトリュフ Christian Camprini

【食費の定点観測】2024年3月支払い(1/16~2/15)  食費71,147円・JCB支払総額91,441円  抑えた1カ月!

過去のデータを見ていても、正月に贅沢しながらも前年の使いっぷりを振り返るというサイクルが効いているらしく。例年、2月~3月は控えめに暮らしているようです。 今年も、ブログ効果!データを見直して、反省した効果が出た1カ月になりました。 食費(大人…

日経平均史上最高値更新まで肉薄!を見るにつけ。パーティに乗り切れない私は"賢明なる投資家"を読み進めています。

日経平均は、昨日(2024/2/16)で38,487円24銭。 1989年12月末につけた終値ベースでの史上最高値(3万8915円87銭)にあと50円ほどまで肉薄とのことですが。 新NISAになってからの私のへっぽこ投資がまったくうまくいきません。 23年は適当に売買して、利…

LEGO レゴ ミニフィグ "サンドマン"  スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178

LEGO スーパー・ヒーローズ デイリー・ビューグル 76178 から存在感抜群。巨大サンドマンのミニフィグ紹介

クリスチャン・カンプリニ バロタン トリュフ ノワゼット シトロン実食レビュー。香水のように高級チョコを楽しめる場づくりに苦労する2024年のバレンタインシーズンなのです。

今年のバレンタインデー特別、高級チョコの本命はクリスチャン・カンプリニのトリュフを2箱でした。2月11日土曜日に三越伊勢丹オンラインから届きました。 フランスのカンヌの近くの村とカンヌにお店があるそうです。 あえてこの時期とはいえ大阪で入手困難…

【本の感想】ストーリーでわかる財務3表超入門  超入門の名に偽りなし。但し、2010年代初頭の男女に関する価値観がキツイのを我慢。

皆さん、NISA枠の有効活用できてますか? 私は、去年1年の旧NISAの枠を丸々無駄にする失敗をして、ついに手に入れた新NISA枠。 自分でこの大荒波の大海を乗り切るための知識のなさに絶望の毎日です。 知らないことを知ると恐怖感が募る。2023年…

2024年 阪急バレンタインチョコレート博覧会 と misdo meets GODIVA

2014年。最初に阪急バレンタイン博覧会に行ったころより、おいしいチョコレート(ベルギーにかかわらず)が、たとえ安価ではなくても、買いやすい状態になってしまったのは間違いない。 あの混雑した阪急の会場に行ったところで、「あそこでしか得られないも…

LEGO・ガンプラ等趣味費用 2023年まとめ 金額とLEGO購入品リスト

過去のLEGOとガンプラへの年間支出額について書いた自分の記事をみつつ。 2023年の支出額をまとめて、24年の予算について真面目に考える記事です(遅ればせ)。 dottarabattara47.hatenablog.com 今週のお題に絡めつつ。 LEGOとガンプラ。買えば買っただけ、…

LEGO レゴ ミニフィグ "メイおばさん"  スーパー・ヒーローズ  デイリー・ビューグル 76178

LEGO レゴ ミニフィグ 紹介 衝撃のホラーパンケーキ!ダブルフェイスのメイおばさんにご用心#レゴ #デイリー・ビューグル

リンカーン(中) - 南北戦争 ドリス・カーンズ・グッドウィン著 読了

リンカーン(中) - 南北戦争 ドリス・カーンズ・グッドウィン著 リンカーンが大統領であった南北戦争の時代を生きた、リンカーン本人とその周囲の人物たちの残した往復書簡や公式文書、新聞記事等膨大な量の文献を調べに調べ込んでまとめ上げられた作品です。

【食費の定点観測】2024年2月支払い(12/16~1/15)  食費93,411円・JCB支払総額169,919円 +JCB外の支出が8万程

正月を挟んだ連休を含む、1カ月の食費確認と総支出額の確認。

2023年に読了した本まとめ

完全に後れを取った状態ですが。自分のための記録と割り切って、2023年に読み終えた本や、読みかけの本をまとめておきます。 学童向けの本(指輪物語)を含んで13冊しか読んでない。月1冊か・・・もうちょい読書ペースを上げたいですね。いつか読めなくなる…

リンカーン(上) 原題は "Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln"なのでその通りの内容です。

上中下三冊になっているドリス・カーンズ・グッドウィンのリンカーン、1冊目。 年末に読了。 原題は Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln リンカーン(上) - 大統領選 (中公文庫) 文庫 原題の通り、冒頭は大統領選のライバルであり、後…

南北戦争の時代 19世紀 シリーズ アメリカ合衆国史 (岩波新書) Kindle版

夏休みにアマプラ無料で見たリンカーンのドラマのせいで今も続いている個人的リンカーン追求ブーム。 やたらオバマ元大統領をはじめ学者さんがしたり顔で話しかけてくるというよりは音読してくる。小学校の発表会みたいになっちゃってるドラマでドラマとして…

小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版

陳舜臣!面白いです。 ただ、読みやすさ、面白さ以上のものがないような気がするのに、これを全巻読む必要性がないなと思って1冊だけしか読まなかった。 小説十八史略(一) (講談社文庫) Kindle版 歴史はひたすらに繰り返し。人間の失敗、組織の失敗。中国…

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛 単行本

現在進行形(生きてる)。ジェフ・ベゾスの半生について書いた本。 2023年の夏休みにさくっと読んだ軽い本です。ビジネス書?アイドル本? 本の発売が2012年と10年以上前のことになるので、現在のアマゾンのサービスとこの本に書いてあるアマゾン賞賛の…

チャーチル ― イギリス帝国と歩んだ男 (世界史リブレット人)

ブログに読後感想メモを書いていなかったチャーチル。2023年の初夏頃に読了。 なにかよくわからないことを理解する最初の一手としていつもお世話になっている世界史リブレットです。ありがたい。願わくばKindle版を出してほしい。 チャーチル―イギリス帝国と…

elk(エルク) 心斎橋でパンケーキ

心斎橋のエルクでパンケーキを食べてきました。 このふわっふわのパンケーキを供するお店が大ブームになってからもう何年。 当時は大混雑でとても近寄る気にならなかった。 パンケーキブームもひと段落。落ち着いて、消え去るのではなく、定着したパンケーキ…

楽しく充実した1日で、定年後の幸せ生活を夢想。

他愛ない日記。 今日は良い日であった。 年末年始の休みに入って、4,5は仕事だったとはいえ。睡眠時間が増加している。 AppleWatchの睡眠をカウントしてくれているアプリ AutoSleepの記録によると、3が日は10時間以上をマーク。昨夜から今夜も10時間超え…

2024年の目標:やりかけていることを全てやり切る ただし疲れないペースで。

やりたいことは楽しむためのことばかりだけど、どれも完了していない感じなので、全部完了したと納得したい2024年

LEGO レゴ ミニフィグ "ベイル・オーガナ" タンティブIV #75244(スター・ウォーズ)

2013年に購入したセット グンガン・サブからクイーン・アミダラのご紹介。

2023年の最高の家事アイテムは衣類乾燥機!

あけましておめでとうございます。 1日遅れで、さらに昨日の地震(能登)があった後では似つかわしくない挨拶なのだろうかと心を痛めつつ。新年最初の記事をはてなのお題で埋めます。 2023年、買ってよかったものは「衣類乾燥機」です。 このブログでも何度…