イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

緑内障の定期健診「ずいぶんお久しぶりですが、検査内容は覚えてらっしゃいますか?」

3カ月ぶりの定期健診。半年ぶりの視野検査でした。

 

視力・眼圧・眼底写真は毎回、視野検査は半年ごとで病状の進行がないかを確認しつつ、毎日点眼する目薬を処方してもらって帰ります。

 

毎回、どの検査のときも検査をしてくれる人が同じ説明をされます。

おとなしく聴いている。毎回毎回、繰り返し。

多分、死ぬまであと何十年?3カ月ごとに同じ説明を聞き続ける必要があるようです。

 

この件は、気にも留めていなかったのだけど。

昨日は、視野検査を始める前にカルテ?をみて

「ずいぶんお久しぶりですが、検査内容は覚えてらっしゃいますか?」

 

と言われてカチン!

半年ごとに10年にわたり同じ検査を繰り返している私に。

(半年前のことを)覚えていらっしゃいますか?

 

と聞かれて。もう、まさに。

ワシハマダソンナニモーロクシトランワ!!!!!

と激高する老人を何度この目で苦々しく痛々しく見てきただろうというその老人のごとくかっち~~~んと来まして。

 

「半年ごとに10年ですよ!?その質問いります?どういう意味?」

と反射的に鋭く発言してしまって、相手の目を見てから。

 

あ、これ、会話じゃなかったんだ。

相手がだれであれ、壊れたマシーンみたいに説明が繰り返されるのは耐えられたけど。

質問形式になったとたんに私の方に「人と会話している」というスイッチが入って反応しちゃったんだと気が付いた。

 

いらん事を言ってしまったなと反省の気持ちもありつつ。

一日中同じ説明をして同じ作業を繰り返しているから無意識で発言するんだな~と。

きっと昨日の人は会話マニュアル的にまちがってたんだよ。

おぼえているに決まっていると思っている人にも覚えてられない人にも

「覚えてますか」と聞くのはやっぱ失礼じゃないか?(メンタルつよつよ。他人のせいにできました!)

 

 

実は、彼ら検査をしてくれる人と薬剤師の人に「前回からお加減は変わりなかったですか」とかまるで医師の方にされる問診の真似事的質問を毎回されるのにも一人でイライラしてまして。

それって聞く必要あるんって?

 

マニュアル上聴かなければならないことになっているのだろうと思って適当に返事はするけれど。

眼科の検査の人の問診?にいちいち答えたところでその10分後には医師の方との問診が控えているし、もちろん緊急性は皆無。

医師の方の問診を終えて、話あったうえで出てきた処方箋をもっていった先の薬局でなんで医師の方に答えたと同じ質問をされる必要性があるのかわからない。

 

でも、マニュアルに書いてあるのだろうと思う。

薬剤師の人は、特に、大手ドラッグストアの薬局へ行くと結構しつこく問診される。

個人経営のところへ行くと、あまり聞かれない。薬の説明はされる(詳細が書いてある紙も毎回もらうけど、口頭説明はある。義務なのだろう)。

 

繰り返しの説明は義務なんだろうなと思って受け入れるけど。

質問は遠慮していただきたいと思う。

そういや昔、会社の保健師の方とも話がかみ合わなくてもめたな。

 

 

説明は黙って受け入れるけど、私から回答を欲しておいて、回答を得た人がその回答にはなんのアクションの必要性もないような質問にいちいち回答したくはないなと思った話です。

 

 

 

なんでも親切な動画がありますね。わたしが聴き続けている視野検査の説明動画。ちゃんとありました。

今の私はカチンと来たけど、

あと30年~40年くらいしたら半年前の検査のことも覚えてられないかもしれませんが、

「覚えてますか?」と聞かないで黙って説明に入るやさしさをください。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村