イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食費の定点観測(2021年9月支払い 7/15~8/14に食べた分) 料理に時間を使いたくない×ダイエット=食費爆増で様子見。

1か月ぶりの反省会です。 とはいえ、反省するタイミングがカードの明細が出てからになるから、翌月分を半分近く消費した時点の反省になってしまうのが難です。 dottarabattara47.hatenablog.com 9月支払いまでの9回の食費支払額と、ここ2年間を比較しまし…

COVID-19ワクチンについて熟考。厚生労働省のホームページを見て考え抜いたし。ファイザー予約しました。

コロナのワクチン。ファイザーを予約しました。 数カ月前には予約システムやらなんやらの混乱+ワクチン供給の遅れなんてニュースが流れ、お役所からは「先に発行したワクチン接種券」に書いてある予定通りの予約ができません。と通知が来たりして、混乱イメ…

お買い物メモ 最安値で買うためのチェック項目がどんどん増えていく。最優先で表示される販売元がもはや最安値ではない。

車を処分し、さらに離婚してからは私の最大積載量に限りがあるので、水溶液状の大型詰め替えになっている日用品が売られているのを諦めて、小さいサイズを購入していたのですが。 Amazonで購入する頻度が増えています。 先日、セールだったのであまり深く考…

2021年 なつやすみのにっき④ 3日間完全引きこもり。シン・エヴァンゲリオン劇場版みました。

雨雨雨の3日間。 8/12(木)~8/14(土)は完全に引きこもり。ずっと家にいます。 コロナ自粛生活に慣れたおかげで、家にいても必ず30分から一時間近く身体を動かす習慣がついたので。体調も万全。 あんまり掃除をやりすぎないようにだけ注意しつつ。あとはのん…

お買い物メモ Amazonの気前がいい割引クーポンには要注意。

最近、Amazonで買い物をしていると、割引クーポンにチェックを入れるだけで5%、10%、時に20%という割引価格が設定されている商品が多いな~と思っていて。 チェックを入れ忘れてカートに放り込んだら割引してもらえないっていうだけのものかなぁと思いつつ…

アマプラをみて食べ物のことばかり考える。② ザ・フード 世界的食品企業の創業家たちが面白すぎる群像劇

4月の末頃からダイエットを続けているのも理由の一つ。 暇があれば、暇がなくても食べ物のことばかり考えています。 ザ・フード -アメリカ巨大食品メーカー- がむちゃくちゃ面白かったです。 真実は何?ってあんまり考えだすと不毛な部分もあるので。エンタ…

アマプラをみて食べ物のことばかり考える。① フード・インク

先日、ホーリーチキンをみてから(これ、本国アメリカでもほんまにスーパーサイズ・ミー2なん??まったくスーパーサイズ・ミーじゃない)、Amazonプライムで食べ物関係のものばかり見てしまった。1度、ホーリーチキンを見たのが運の尽きであれこれおすす…

2021年 なつやすみのにっき③ 郵便局へ無駄足。人間ドックの予約は取れた。

夏休みも半分を過ぎてしまいました。 8/11(水)元山の日(カレンダーややこしいねん) 朝からがっつり家の掃除をしてしまった。1階も2階もくまなく雑巾がけ。 雑巾で水拭きした後の清浄な雰囲気が好きです。トイレ掃除もがっつり。 平日だ!と思い出し。人間…

2021年 なつやすみのにっき② 息吹読了。501大隊とか、掃除、宅トレ。う~ん。自粛中。

去年のなつやすみもブログに記録をしていて。同じこと考えて、休みなのにあせってるなぁと再確認しつつ。 すでに4日目も夕方。まとまってこれができた!って思えることがなくて、でも。 去年のブログを読んだら、こうして暮らしたのかと思い出せたことに満足…

2021年 なつやすみのにっき① キテレツ大百科、ザ・フード。息吹は読了までもうあと1話。

本日8/8(日)。 なつやすみ2日目です。 今年もいろいろ考えたけど。世の中は去年より動いているけれど。 おとなしくすごくことにしました。 1日目 AM ルーティンの掃除、洗濯、そのあとカット 帰りにカルディでマリトッツオをはじめ、気になってたスイーツ…

題名に「ワクチン」だけ書いて、釣られて中身を読んだらコロナウィルスのワクチンの話じゃないネット記事が増えてると思う。

おはようございます。 朝から憤っております。寝ぼけながら寝床の中で読んだこの記事・・・。 釣りかよ。 gendai.ismedia.jp 高校生のワクチンに対する誤解に驚いたから、その誤解を解いてくださるお医者様なのかとおもったら。そもそもワクチンが、子宮頸が…

【本の感想】チャイルド44 犯人像があまりにもグロくて衝撃だったけど。オチが見えた時点からの興ざめ感すごかった。

きっかけは何だったのか思い出せないのだけど。 気が付いたらホロドモールについて調べていて。 確か・・・飢饉の恐ろしさを調べていたわけではなく。報告の正確性が大事だって話からネット検索で飛び火した感じで。 ホロドモール - Wikipedia その関連から…