イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年9月支払い 7/15~8/14に食べた分) 料理に時間を使いたくない×ダイエット=食費爆増で様子見。

1か月ぶりの反省会です。

とはいえ、反省するタイミングがカードの明細が出てからになるから、翌月分を半分近く消費した時点の反省になってしまうのが難です。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 9月支払いまでの9回の食費支払額と、ここ2年間を比較しました。

 

月6000円UPをこのまま継続すると

年額だと72,000円です。

危機的状況ですね。

f:id:dottarabattara47:20210829090834p:plain

4月からやってるダイエットのために食費が爆増しています。

ダイエットの成果は本日現在、ざっくり5kg

9か月間の食費UPが概算で54,000円だとすると

1kg減らすのに10,800円。

調味料の価格が上がったり、ダイエットを意識した高いおやつをばかばか食べたりしつつ、運動量を意識、摂取カロリーも把握しつつ。

たかいな~~~~笑。でもダイエットのストレスを低減するためのコストでもある。

 

一回減らした後に、そのまま維持できたらいいのだけど。

維持するのにも相当の注意力とコストがかかるのは承知の上。

12月に受ける人間ドッグまではこのままのダイエットを続けて、あと2kgは減らしたいと思っているので・・・今年の食費はこのままの高水準を続けるのかどうなのか。

 

料理に時間を使いたくない×ダイエット=食費爆増

ダイエットも節約も両方突き詰めると、太りやすいものを少量食べて我慢する。

 という、王道ダイエット?になってくるわけだけど。結局それには踏み切れない。

 

やむなし!(自分への甘さには定評があります)

 

 

 

実はなんだかんだ言いながら今回は少しだけ食費は下がってました!

要因は・・・

f:id:dottarabattara47:20210829090114p:plain

 

 

下がった理由は。この期間にまるまる10日間の夏休みが含まれているのが大きいな。

コンビニ費半減。Amazonまとめ買いの飲み物は真夏の間も同程度で推移中ですね。

f:id:dottarabattara47:20210829100758p:plain

夏休みの間も、超絶真面目に、コロナ感染予防自宅閉じこもりだったので、食材を買ってきて料理をした日が多かった。

なおかつ、夏休みなのに、どこへも行かない選択をしたかわりにちょっと贅沢しようと高級食材や、ダイエット好適オヤツ、デパ地下スイーツ等を余分に楽しんだのが14,000円程。結構使った気持ちはあった。

にもかかわらず、総額が先月よりも9,000円減。これは。自炊の大切さってやつね~~~。でもやんないけど。

 

 

しかし。総額がわりと爆発気味。なんでや~~~~。しっかり見ていかなければ。

大して大型の買い物をしていないのにな・・・。16万越えなんで?

f:id:dottarabattara47:20210829101825p:plain

 

食品以外で一番値が張ったのがSHARPの扇風機、次がナイチンゲール、夏物の衣類をまとめて買い替えたのが20,000円程(息子さんのジャージ。まるまる4年ぶりに入れ替えた)。

 

 買い替えた扇風機はSHARPのもの。コーナンで息子さんが小学2年の時に買った1700円からジャンプアップ(我が家が一番ド貧乏だったころです)。

7/24購入 7444円(Amazon.co.jpから)

現在、Amazonさん在庫切れで9400円のマケプレが最上位に表示されるけど。Amazonの価格は6444円で在庫入荷次第発送で受け付けている。

もう1個買うかと若干悩む夏の終わり。

シャープ 扇風機 リビングファン ACタイプ プラズマクラスター 7000

スタンダード ホワイト PJ-L3AS-W

イオンの効果などそれほど信じているわけではないのだけど。

最強にしてるとイオンが出るらしく。イオン臭?がする。

そのおかげで、雨の日に部屋干しの洗濯物に、この扇風機を強風でが~~~~っと当てておけば、匂いが、部屋干しのにおいじゃなく、イオンのにおいになる感じで気に入っています。

未だ洗濯乾燥機は持っていないし、縦型の洗濯機についてる風乾燥機能を使うよりもよほどこっちの方が早く乾くし気持ちいいいです。

 

ナイチンゲールは6,930円

dottarabattara47.hatenablog.com

 

LEGOをはじめ、Star Wars関係で8000円程出費していた。

3000円前後になってくると、ほぼ無意識に欲しいとポチってしまう。

これが1か月の中で回数が重なると結構ヘビーなお支払いになるな。

買ってもほとんど積んでばっかりになってるしね。

 

参考価格3,245円の20%OFF 2,609円で購入。実はオネエサンアソーカもダース・モールももう、手に入ってるからスルーすべきかと思ったのだけど。お手頃セットだったのでついつい購入。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ マンダロアの決闘(TM) 75310

 

 

2セット目購入の501大隊の皆さま。3,258円

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ クローン・トルーパー 501部隊 75280

 

 

2,700円で購入。

スター・ウォーズ ザ・マンダロリアン(ベスカーアーマー) 1/12スケール 色分け済みプラモデル

 

 

本代は3,500円程。

6月のAmazonのセールの時に5,000円程チャージしていた分とあわせて、結構漫画を買いました。

 

葬送のフリーレン。現在5巻まで。

オーソドックスなファンタジーを本人2周目の回顧録風に見せかけつつ2周目の仲間を集めて冒険中。結構いけてる。じんわりいいかんじ。

こういう素敵なシナリオのRPGをやりたいなぁって思う。

葬送のフリーレン

 

主人公がいわゆる「イイヒト」ではないので、万人受けはしないとわかっているが、

大変お気に入りの100万の命の上に立っているをまとめ買いして読みました。

1冊づつ刊行されるたびに読むと意味が分からなくなるアラフィフ。読んでないのが溜まったらまとめて楽しむスタイルです。

100万の命の上に俺は立っている(2) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

先月もよくお金を使いました!買いたいものばっかり買って過ごした1か月だった感じ。

今月も・・・支払いは多そうです。

ちなみに、今月はやむにやまれぬ出費が多くて。楽しくない感じ。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村