イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年阪急チョコレート博覧会 その③ かんきつジェットというイベントコーナーの在庫が残念でした。

オランジュや柑橘系フレーバーのチョコ等を集めたかんきつジェットっていうコーナーがあって、1枚・1個からでも手軽に品物を選べるっていう感じのコーナーでしたが。 残念。 売り場が売り切れだらけ。1個だけとか入り数が少な目でリーズナブルなものをい…

2023年阪急バレンタインチョコレート博覧会 その② ベルギーチョコの量り売り と今年の阪急チョコレート博覧会の全体的印象

”Rêve De Bijoux(レーヴドゥビジュー/宝石の夢)ベルギーチョコレートのセレクトショップ だそうです。 量り売りでオランジュ・シトロン・トリュフ・アーモンドロシェを詰め合わせて買いました。ベルギー最高。ありがとうベルギー。 日本のものも、スーパー…

2023年 阪急バレンタイン博覧会に行ってきました。今年のテーマは ボナ(Bonnat Chocolatier) のタブレットで利きチョコレートです。

コロナで2020年はいかなかった阪急チョコレート博覧会。 去年、2021年は足早に立ち去り。 今年は、最初からターゲットを決めて、行ってきました。 けど。去年よりよほどのんびり見て回ったわ。 最初から、ボナのタブレットの中からどれかを選ぶと決めていっ…

続・アラフィフおばば OpenAI ChatGPTに挑む

ひきつづき、チャットGPTと戯れています。 dottarabattara47.hatenablog.com 昨日、何を聞いても止まってしまうのでチャットGPTは自分のことをこたえるのが苦手なのかと思いましたが、GoogleChrome上でなにかが起こっていて結果が生成されないことはわかりま…

つみたてNISAに悩んでいます。セゾン投信を卒業に向けて動きます(2023年1月所感)。

脳死で積み立てていたセゾン投信の積み立てNISAについての方向転換をします。 結論 ①追加の積み立てをストップする(すぐに!) ②NISA口座を現在手持ちの住信SBI証券か楽天証券のどっちに動かすかをよくよく考える(少し余裕をもって8月までには手続きをする…

アラフィフおばば OpenAI ChatGPTに挑む

チャットGPTに挑んでいます。 むすこさんが大騒ぎしてうるさいので始めたが。 世の中を揺るがすような会話AIらしいが。私の使い方では世の中の揺るがし方がわからないので、その気持ちを揺るがされたいと思って、挑んでいる。 openai.com 今のところ、Google…

水で皿洗いをはじめて3ヶ月目 使用量・前年同月比マイナス25.6%を達成しました

ガス料金の爆上げに驚いて水でお皿を洗い始めて3ヶ月。 政府の負担緩和策実施後もお水で皿洗いを続けるかどうかを考えていました。 dottarabattara47.hatenablog.com 12/25~1/17(34日間)のガス使用量がなんと! 前年同月比74.4%(30日換算) 私偉いね。頑…

【食費の定点観測】2023年2月支払い(12/16~1/15分)  今年の正月は去年より2万円余分に使いました。

2月支払いの明細から年末年始に使った食費を確認しました。 9万越えは使いすぎといえば使いすぎですが。年末年始を含むし。多少は楽しんだっていいだろうと思っていたので。こんなもんかなぁと。 実は、JCBの明細だけでなく、現金や頂きものの金券使用分も…

LEGO 世界の家シリーズ1 40583  を眺めつつ、LEGOパーツの分類と収納にかかる時間についてうだうだ

TwitterのLEGO公式から新しいキャンペーンのお知らせが流れてきた。 価格は2,269円とのことだが。3万円以上合計でのプレゼントなので。ハードルが高い。 www.lego.com レゴ公式から画像は無断拝借。きっとキャンペーンが終わったら見られなくなってしまう可…

とんでもない動悸に襲われた

今朝。とんでもない動悸に襲われました。 それも トッ・トッ・トッ・・・・トトトッツ トッ・トッ・トッ・・・・トトトッツ トッ・トッ・トッ・・・・トトトッツ リズムはあるけれど一定ではない。 私の心臓壊れた。寝てるのにこのとんでもない大きな心音は…

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その③ 修正と2023年今日までの使用額

先週の①②の記事をアップロードした後。 2021年の私が、無駄遣いもせずいい子だった気がしなくて。 よくよく考えてみた。 LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その① - イマサラ金銭管理 LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2…

マカフィー リブセーフを4年分更新しました。パッケージ版で1年あたり実質1,609円! クレジットカード情報を要求されて手こずった。

JoshinWebから早速パッケージ版が送付されまして。 先ほど、更新完了しました。 マカフィー リブセーフ【4年(3年+1年)セット版】 パッケージ(メディアレス)版 マカフィー ※家族向け(台数無制限)【Joshin web 限定商品】価格: 6980 円楽天で詳細を見る…

マカフィー リブセーフ【4年(3年+1年)セット版】を買った話。

楽天のお買い物マラソンで4年ぶりにマカフィーを買いました。 4年で6,980円。ポイントが541円ついて実質6,439円。 1年あたり1,609円、1か月なら134円 マカフィー リブセーフ【4年(3年+1年)セット版】 パッケージ(メディアレス)版 マカフィー ※家族…

HG ガンダムルブリスを愛でつつ、機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1クール最終話に心を馳せる

水星の魔女、第1クールの最終話。 見ました見ました。 スレッダこえぇぇって思いながら今までの10話も見ていたけれど。 怖いです。怖いし、かわいそうで震える。怖いけど被害者に見えるけど本人は全く被害者意識などないのがまた怖い。 11話は学校の外…

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その②

2023年は趣味への支出を月1万!・・・くらいに節制しよう。と思っています(弱気)。 どれだけ考えてもLEGOに1年で18万円は使いすぎであったと猛省中。 2020年に購入したゲーミングPCは145,182円だった。 まだまだ現役で全く買い替えの予定はないですけれ…

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その①

2022年は趣味への散財がすごかったので、年も改まったことですし。現実を直視します。 毎月、食費の確認と一緒にJCBカードの使用明細をみて、全貌の把握を意識してはいるけれど。実はJCBだけではなく、イオンカード(マスター)、楽天カード(VISA)も持って…

レゴ(LEGO) エキスパート ブティックホテル 10297  完成しました。

丁度1年前のお正月に発売されたブティックホテルを組みました。 2日かかった(引きこもり正月、間に家事や他の遊びも若干挟みつつ)。 レゴ(LEGO) エキスパート ブティックホテル 10297 全14袋。1月2日の10時ごろスタート。4日になった1時くらいに完成…

アマゾンの初売りで安すぎる! レゴ(LEGO) Horizon Forbidden West: トールネック 76989

トールネックがアマゾンの初売りで安いです。 2匹目を悩む程には安い。 7907円で売っています。 正月だし、ちょっとはおバカなお金の使い方をして楽しみたいといううずうずを抑えているところ。 レゴ(LEGO) Horizon Forbidden West: トールネック 76989 7月…

2023年元旦 ディスプレイ更新と、後先考えずやることにしました。

1月2日の朝。今朝も元気です。 昨年の正月に書いたブログを読み返して、去年がいかにひどかったかを思い起こす。 2023年は意欲的に遊んでお正月を過ごしています。 昨日は昭和ペコペコハウス。和室にある私の癒し空間。ディスプレイスペースに少し手を入れ…

HGCE GAT-04 ウィンダム/童友社 凄! ホビー用LED撮影スタジオM/LEGO ディズニー・ミニキャッスル 40478

あけましておめでとうございます。 我ながらいい感じ(なんにも用事がない)のお正月です。 年末の間にちらと両親の顔だけみてきて、甥っ子姪っ子にお年玉も発送完了。 あとは自分の好きなことだけしてればいいので!よい正月です。 (昨年は仕事が多すぎて…