イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年2月支払い(12/16~1/15分)  今年の正月は去年より2万円余分に使いました。

2月支払いの明細から年末年始に使った食費を確認しました。

9万越えは使いすぎといえば使いすぎですが。年末年始を含むし。多少は楽しんだっていいだろうと思っていたので。こんなもんかなぁと。

実は、JCBの明細だけでなく、現金や頂きものの金券使用分もちゃんとデータに追加したので、多めに出てもやむなしだと思っている。

 

とはいえ。逆に、去年の正月の食費が少なすぎてびっくりしたわ。7万?!

びっくりしたついでに去年の記事を読み返しました。そうだ。年末年始。ひどい目にあって、正月休みの間もずっと仕事が頭から離れずだったんだ。今年はよい正月だったなぁ。なんにもなかったけど。よい正月でした!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

クリスマス以降、贅沢したなと思う食事の写真を集めました。偏食息子がいるので贅沢=マグロです。おんなじものばっかり食べてるけれど。まぁ、それが希望なのでどうしようもないな。お節を買って食べたらそれ1食分で数万はぶっ飛ぶんだから、正月で9万は自分に許すことにします。

f:id:dottarabattara47:20230118223258j:image

 

使用先の内訳です。やっぱり出社が減るとコンビニで明らかに使わなくなる。

その分、年末年始は売っているものからして全体的に贅沢なモノに品物が入れ替わってしまうスーパーの思うがままにスーパーで余分にお買い物をしました。

正直なところ、ライフで普段売っているお造りは食べたいと思わなくなってしまって。

年末年始のバカ高いのを年に1度買えば満足。

 

視点を広げまして。今回のJCBカードお支払い総額は177,489円。

ダウンジャケット(4万弱)を買いました。4年程前でしょうか。持っているダウンコートのデザインが古いなってふと思って。とはいえ。気に入るものを探しに行くのが面倒で。持ってるとそのまま着続けてしまうので、先行で捨ててしまったんですよね。

で、気に入るダウンジャケットがない。ないままに間に合わせで綿入りコートのやっすいやつを間に合わせで買って・・・何年も。もういい加減にしようと思って買いました。4万円。私にとっては安くないので少なくとも3年は着ます。

綿入りコートが十分あったかいと思っていましたが、ボタンを全部上までしっかり止めてお出かけしていたのが、ダウンジャケットは羽織るだけでお出かけできています。

やっぱあったかいわ。

ダウンも上を見るときりがないけれど。ダウンの品質以上に安くなればなるほど生地が気に入らなくて。とはいえ「コレイイナ」って思って値札をみると10万越えもザラな世界。なんとか4万に納めたって感じです。

 

あえて大きな買い物を上げるとすれば。

楽天カードを使って購入したふるさと納税ですね。

4万弱(収入ばれるね~)。この支払いもくるので2月は20万超えのお支払いになります。

 

久しぶりに泉佐野へ寄付をした。まだ届いていないので何とも言えませんが、レビュー先着何名様だかに泉州タオルをプレゼントっていうキャンペーンがやってて、届いてもいないのに満点つけてるレビューが多くて一人笑ってました。そんなに?!

 

ふるさと納税はしなきゃ損だと思っているからやっているけれど。

手放しで喜べる感じではなく。自分が割を食うのはバカらしいので返してもらえる分は返してもらうかと思って毎年やるけど。面倒は面倒です。

 

今年は、泉佐野市への書類の送付先が都城市でした(笑)

業者に丸投げするのが一番コストカットができるってことなんだろうけれど。都城市って泉佐野が国にこっぴどくヤラレタあとで寄付金収集全国一位とかじゃなかったです?

なんやろ。ノウハウの共有があるんでしょうか。同じ業者が受けてるのか?

 

届いた肉がおいしければそれでまたウカレタ気分になると思います。

 

昨年。疲れ切った私を癒してくれたウマ娘も、私が元気になったら必要なかった。

ふと思い出して正月に無料ガチャを引いたらキタちゃんお迎え出来ました。可愛い、が。ゲームが面白くないんよ。ウマ娘さんたちは良い子ばかりなんやけど。

f:id:dottarabattara47:20230118232245p:image

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村