イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

楽天のふるさと納税シミュレーターで変な値が出る理由が分かった気がする。

 昨日、各サイトのふるさと納税(自己負担2000円になる)寄付金の上限カリキュレーターで出てくる値が違いすぎるのでひとり悩みに悩んで。

もう、今年はふるさと納税を見送ろうかと思ったのだけど。

もう一度楽天の詳細シミュレーターを見て。

なんだか理由が分かった気がした。

 

源泉徴収ですでに控除がしてある金額を突っ込んだあとで、

年末調整で計算していない場合に入力してくださいっていう箇所へ控除額を再度入力したのが原因だったみたい。

f:id:dottarabattara47:20201226225432p:plain

楽天の詳細シミュレーター

 

他のサイトと少し誤差があるけれど。

おおむね。詳細シミュレーターと銘を打っていて、ちゃんと「ひとり親控除」を入力するようにできているサイト間ではまぁまぁ。同じような金額が出たので。

 

今から2万円分だけふるさと納税します。

年末のささやかな苦しみと楽しみ。

税金の計算ってホントわけわからん。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村