イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO 世界の家シリーズ1 40583  を眺めつつ、LEGOパーツの分類と収納にかかる時間についてうだうだ

TwitterLEGO公式から新しいキャンペーンのお知らせが流れてきた。

 

価格は2,269円とのことだが。3万円以上合計でのプレゼントなので。ハードルが高い。

www.lego.com

 

レゴ公式から画像は無断拝借。きっとキャンペーンが終わったら見られなくなってしまう可能性もあるので。ごめんなさい無断拝借。今今は組み立て説明書のPDFもアップロードされていませんでした。

かわいいし。安い。お手軽。一昨日LEGOストアを覗いたけれどこの価格で目の前にこれがあったら深く考えずお財布を開いてしまうタイプのセットです。

パーツ数少ないけど。私があまり持っていない新パーツもふんだん。

でも、でもでもな・・・工夫したらそれっぽいものは手持ちブロックで作れるかなぁとよだれを垂らしながら眺めています。

 

・・・

 

昨日はLEGOの分類とお片付けに半日程を費やしました。

昨年、手持ちのLEGOをひっくり返して作り上げたラマの村(劣化コピー)。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

これを、年末に息子さんがばらしてくれた(ガンプラを入れる場所を確保するためですね)、それを分類して元にもどして。また使いやすくしようと思ったけど。

この写真に写っているラマの村(再現)に使ったパーツと、去年私が新規で買ったLEGOセットの余りパーツを分類するだけで半日をついやした(アマプラ見ながらのんびりだけどね)。

f:id:dottarabattara47:20230115112603j:image

 

正直。楽しくない。

パーツがどの箱に入っているのか忘れているし、関連しそうなパーツが同じ箱に入り切らず別の箱に入っていたりするのが辛い。
f:id:dottarabattara47:20230115112558j:image

 

昨夜からこの状態で放置しています。ジップロックに分類だけして、元の箱に入れるのもやめても分け切らず。5年のブランクが空いている間の新規パーツで入れる場所がないものも結構あって、とはいえ、形が似てるからと混ぜたらもともと持っているパーツに埋没して引っ張り出せなくなるなぁって。
f:id:dottarabattara47:20230115112607j:image

 

売ってるセットを組み立てるだけってホント楽で、高価な大きなセットを組むと。

とんでもない高みに簡単に手を触れるような感覚で。お金さえだせば。最低限の時間でものすごく楽しい時間が過ごせるのだけれど。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

いざ、自分の手持ちブロックで何かやろうと思うと。

普段からの整理整頓がモノをいう部分もかなり多く。

 

たくさんオリジナル作品を作っている方たちって、収納とか分類。

どうされてるんですかね?

20年以上前からLEGOに手を染めた身としては、当時よりよほど部品単位でも手に入りやすくなったし、先にPCのアプリで設計してから部品の発注も?できるんですよね。

そしたら、パーツにお金はかかっても、こういうお片付けの時間はかからないわけだし。

 

ブロックだからって子どものおもちゃの定義そのままにばらしてまた別のものを作るって感覚は捨てて、クリエイトに励むのかなぁ。

 

でも、たかが私の持っているLEGOの投資額が数十万レベルを超えていないとはいえ、そのブロックを放置して新たなモノを組むのに、そこから組める程度のものを作るために心に呵責なくお金を使うことにどうしても躊躇があって・・・

 

時間を浪費しているという。

 

 

まぁ。片づけはそこそこにして、午後からはなんかつくろうかと思います。

家の中で、自分ひとりで遊んでいるのに、自分が遊ぶための下働きにひたすら時間を浪費している感覚。

 

だからいつも下働きおばさんなんだよね。

誰にも要求されていないのだから楽しくやらねば。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村