イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年2月支払い 12/15~1/14に食べた分)

 食費のまとめです。

正月をまたいだ12/15~1/14にコンビニやスーパーで使ったカードの明細データから数字を出しています。

 

年末年始に限らず、節目節目に世の中から勧められるご馳走を食べなければというムーブからだんだんと自由になってきています。

去年の正月も大したものは食べてなかったけど。

今年はひどかった。お作りの一皿もなかった。

 

ガンプラにはまりすぎて。

「食費に使うんだったらガンプラ買おう!」みたいな妙な流れになりまして。

それでも。去年の正月と同じだけは食べてるね。

しゃぶしゃぶ1回食べたくらいだな。もちろんどこにも出かけてないし。

f:id:dottarabattara47:20210131172129p:plain

 

もう、離婚してから4年近くが経つのですが。

その間。思うのは。月々のイベントごとに合わせてご馳走を用意せねばッていう気持ちがどんどん失せる。

ちいさいむすこさんがいた間は。それにいちいち喜ぶからやってたっていうのもあるんだけど。

「餅嫌い!」「お造り?マグロしかイラン」「ええ?肉?きらいやないけど。高い肉かうんやったらガンプラ買ってよ」と気の乗らない返事をする息子さんをはねのけてまで食に贅沢をしたいという気持ちがが沸いてこないので。

 

ひたすら。我が家の食費が高いのは時短。さぼりのためだけです。

 

ここで。ブログを書くのをやめれば?

そうね。休みの度に数時間を費やして、作り置きに精を出せば食費があっという間に下がるのは知ってる。

 

 

反省してないですね。もういいやってなってる。

やっぱ食費が月に3万になる家庭って相当家事に時間を使っているか。

もしくは菓子パンでもかじって生きてるんだと思う。

 

 

私も息子さんが出てって(予定はないが)1人暮らしになったら、

菓子パンかじって1か月2万くらいで食べられるかな?

一応、ある程度のバランスを保たねばっていう気持ちがまだ残っているのは私の中にある母親がそうさせているだけです。

 

f:id:dottarabattara47:20210131174234p:plain

使用場所も代り映えしないね。10月が気持ち出社率が高めだったので、コンビニでの買い物が多かったけど。16000円前後でそれ以降は推移してるからな。

毎日出社してた去年の2~3月は2万5000円くらいをコンビニで使ってるものな。

 

そしてふと気づく。

新型コロナの影響で在宅勤務が認められるようになってから。

あきらかに出社率が下がってから。コンビニでお金つかわなくなってるんだな。

 

食費の総額はコロナ前平均81,000円に対して、コロナ以後8,3000円。

ずっと引きこもりでどこにもたいしていけないんだからと好きなモノ食べて生きてるつもりだけど。意外と食費全体は上がってないってことです。

データのある2018年11月以降、在宅勤務が始まるまでの2020年3月までの1か月でのコンビニでの支出平均が23000円強。2020年4月以降の平均は17000円弱。

たかだか5000円というならまぁ。そうだけど。

毎日出社してたときは通勤の行きも帰りもコンビニに寄り、残業になってはコンビニ飯の夕食だったからなぁ。

f:id:dottarabattara47:20210131174838p:plain

実は、コロナ以降の方が1回コンビニによる度にめっちゃお金使ってる!っていう感覚があるんだけど。使い先はスーパーの方へ移行してるってことね。

 

 

今月、反省すべきは食費ではなくガンプラ

大型の耐久消費財を買ったり、iPhoneやPCの買い替えもなかったにもかかわらず支払い総額は多め。ずっと家にいたのにね。

ガンプラ買ってました!

とはいえ。支出額のうち1万円はむすこさんの立て替え。あとは、正月で帰省できなかったので両親やきょうだいのところへあれこれおくったりといういわゆる交際費。

正月だし。こんなもんかな。

 

f:id:dottarabattara47:20210131181235p:plain






 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村