イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年1月支払い(11/16~12/15分) 水道栓とか積プラとか。

今月もしっかり食費(ダケ!)は確認します。

 

2022年1月支払い(11/16~12/15分)は

85,829円

この春にダイエットを決意する前の食費にやっと戻ってきました。

人間ドックも3年前プラス1kgで通過して、春先はプラス9kgをたたき出していたので。。。人間ドック2か月前の10月から完全に失速したのですけれど。

その分、食費も月に1万~1万5,000円は少なくなったってことで。よしとします。楽してダイエット(食べつつ痩せる)なんてことを考えると、家計にダメージが入るということです。

f:id:dottarabattara47:20211226104808p:plain


食費の内訳

今回もnanacoでコンビニ費予算化の効果が出ていて4,815円を取り分けて貯金しました。まだ2か月分だけど10,785円になりました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

f:id:dottarabattara47:20211226105914p:plain

Amazonで買う飲料が若干多めなのはAmazonブラックフライデーのセールでいつも買い置きしているゼロコーラが安すぎて余分に在庫しているからです。

1箱だいたい2100円で月に2人で4箱消費している。ここ数カ月、Amazonで食品関係のまとめ買い(8,000円以上)をすると800ポイントがもらえるタイミングがあるので、それに合わせて1か月分をカードの締め日の後にまとめて発注していたのだけれど。

ブラックフライデーのセールで3箱余分に買いました(1400円/箱、3箱限定)は安すぎた・・・。

だがしかし、たくさん買い置きがあると余分に消化するのは自明の理。

絶対にこの1か月は1箱余分に飲んでいます。

さらに、昨夜、ふるさと納税で2箱頼んだので・・・きっと。正月も手伝って4箱で収まらない月が続きそうです。

 

 

上記食費を含んだカードの支払い総額は130,461円Apple新製品買いまくりの影響を受けたここ数カ月を過ぎて、やっと控えめに戻ったって感じです。

(実際は先月返品したセラミックヒーターの代金が戻ってきて支払いは12万そこそこ)

f:id:dottarabattara47:20211226111454p:plain

高額なお買い物をピックアップすると。

 

キッチンの蛇口から水がポタポタ落ちてくるのが酷くて。在宅勤務jをしている日にイラっとして買った蛇口(13,700円)。

水道屋さんって呼ぶの怖くないですか?いくらとられるかわからないし。家の中に電話一本で呼んだ人に上がられるのも緊張するし(思いもしない修理や交換をされて高額請求をされたっていうようなニュースの観すぎなのかもしれませんが)。

で、自分で取り換えようと思って衝動的にポチッタのはいいんだけど。面倒なのと、届くまでにあれこれ触って、上からゴン!ってたたいたらなんだかポタポタが収まったので。まだ開封してないんですよね。一旦返品しようかな・・・マタ!

今みたら、2千円くらい下がっててショックを受けています。

水回りはリフォームを入れるべきなんじゃないかというくらいトイレも風呂もキッチンもボロボロなんだけど。ここにいつまでこうして暮らすのだろうと思うとなかなかお金をかける気がしない。

とはいえ、水栓を交換するという手間も面倒だし。水道屋さんを呼ぶのも何となく怖いし。そして放置。

放置してみると意外と何とか使えるね~ってことがわかるのは貧乏極まった生活をつづけたせいです。

余裕のある生活をしてたらさっさと交換しないと気持ち悪いとか危ないとかいう気持ちが買って、早め早めの買い替え、交換をしたに違いないものが意外となんとなく長年使えるんだな~~~ってよくわかる。

 

また返品しちゃおうかな!?

いざとなったらまた買えばいいしな・・・。

 

 

高額商品第2位は完全に趣味。無駄遣いと言えば無駄遣い。

6月に頼んでいたジェガン×3体がプレミアムバンダイからやってきました。

送料込みで6720円。開けてない・・・正月につくるかなぁ。

レゴもガンプラももう作っても置く場所がなくて。またディスプレイケースを買ったらおけるけど。モチベーションダウン中。作るだけ作った後に置く場所を確保するのがしんどくて。このまま駿河屋へ持ち込んでしまってもいいくらい6月よりもモチベーションがダウンしています。

p-bandai.jp

 

開けたスペースを6月に買ったナイチンゲールが大きく占領しちゃったんだよね~。

ジェガンだったら一杯置けたのにね~。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

まだ明日、明後日は働くので29日を過ぎたら、過ぎたら!

年末までの間に趣味の飾り棚スペースをちょっときれいにして。

そしたらまたガンプラも作ろうという気になるやもしれません。

LEGOの新商品も欲しいしなぁ・・・。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村