イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ナイチンゲールとズゴックに高揚しつつも、転売屋の影がちらつく昨今ですね。

 オリンピックに全く興味がないにもかかわらず、の四連休。

初日の朝にナイチンゲールを入手できたおかげで有意義でした。 dottarabattara47.hatenablog.com

 

まとまった休日の時には、おうちで遊ぶにしてもなにか成し遂げた感の欲しい私。

開店前からヨドバシに並ぶという負荷。ナイチンゲールが見た目の派手さ以上に。

つくってみたらHGそのものの作りやすさ。

割と簡単でありつつも、パーツ一つ一つの大きさも手伝って、自分の手の中でぐいぐいとモノが出来上がってくる喜び。(息子さんにはダメ出しされて、はめ込みの甘いところとかアンダーゲートが切り取り切れてなくて浮いてるとことか修正されてしまったけれど。まぁ。それもコミュニケーションということで・・・だって老眼で見えてないから雰囲気でやってるところあるのですよ)

 

そして、出来上がりの存在感。ええわぁ。

f:id:dottarabattara47:20210725230935j:image


このあほくさいフォルム!絶対に動けないし戦えないけどかっこいいって感じてしまう。こんなにでかくて愚鈍なフォルムなのに、手にはオノとシールド。隠し腕(かくしたままやけど)。
f:id:dottarabattara47:20210725230951j:image


問題は大きすぎて入れる場所がないので。机の上に出しっぱなしになってますけど。

安定感はあるので。

我が家で一番大きかったクシャトリヤさんを軽く凌駕してしまった。

f:id:dottarabattara47:20210725231620j:image

 

四連休の初日に入手。

二日目と三日目は家事の合間を縫って難なく完成。 週を跨がずに出来上がる手軽さもまた良かった。

ナイチンゲールが完成してうれしいので。ただただその記録。

 

 我が家の赤い人たち全員集合。

ゆうて。作るのつらいけど。並べてみると、素組とはいえ、RGとHGの見た目の差は歴然やなぁ。RGズゴックの出来の良さを再確認してしまった。

f:id:dottarabattara47:20210725230923j:plain

 

ナイチンゲールのでかさを何と比較しようかと思った時に。食卓に出しっぱなしになっていたズゴックを連れてきたら。 

f:id:dottarabattara47:20210725231009j:plain

 

安定感。ポージングの多彩さ。

f:id:dottarabattara47:20210725231028j:plain

 

なんだかユーモラスな雰囲気笑笑

f:id:dottarabattara47:20210725231020j:plain


 触ってたら改めて、ズゴックがかわいくてたまらなくなってしまった。

なんやろ。ぬいぐるみのクマさんのおててを引っ張って好きに遊んでも壊れない感じ。

f:id:dottarabattara47:20210725231038j:plain

 

素敵なエンターテイナーです。

f:id:dottarabattara47:20210725231005j:plain

 

しかし。コヤツも転売対象なんだよね~。タイミングよく見つけて2480円でAmazon.co.jpから購入できたけど。。。

RG 機動戦士ガンダム MSM-07S シャア専用ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 実はあまりにも気に入りすぎて、量産型ズゴック×3体をプレミアムバンダイで予約してしまっているのでした。10月~~~。

p-bandai.jp

 

 

ここからはぐち~~~。

よまなくてもいいやつかもです。

 

 

ほ~んま。転売がない世の中だったらいいのにって思います。

インターネット通販が発達し始めたころは、問屋というものがなくなって流通が簡素化するもんだと思ってたけど。

問屋はかなり淘汰されたと思うけど。まさか、転売屋がこういう発達を遂げるとは思わなかったな。

 

今から10年以上前、レゴをAmazonで買ってた時はマケプレもなくて平和やったな。

定価で買うか、といざらすで少し安く手に入れるしかなかったレゴが3割4割引きで購入できることに興奮して、もう、問屋も実店舗もいらんなぁって思った矢先。

2010年ごろには息子さんが欲しがるベイブレードを手に入れようとしたら、転売屋の買い占めで手に入らなくて苦労した思い出。

それでも、まだAmazonのなかにマケプレっていうものが発達してなかった(実装されてなかった?)から、一旦Amazonで買ってヤフオクで出すみたいなリスクや手間を転売してる人たちも取ってたのは間違いないが。

 

いまじゃネット上で右から左。

一度たりとも商品を目にすることも手にすることもない人たちが、いくばくかの手数料を払うことで、転売益を得てるわけですよね・・・なんだろな。欲しくもない人間が買い占めるという行為そのものにプラスして、実際に何一つ手を動かしも足を動かしもしない人たちが儲けるっていうのになんだかイライラするのだと思う。

 

 

 

個人的にはメルカリの販売にはそれほど腹は立たないの。

個人と個人の問題だから(必要としてない人が買うっていう行為自体も問題視していないわけじゃないけど。数がそれほどじゃないし。メルカリから買うってことは、買う方も価格が乗せられてて中古を買うって分かっててかうわけだからね。ま、やむなしかと)

 

Amazonマケプレとか、楽天に出してるのがほんと嫌い。

モノの値段をわからないままでそこから購入して正規の価格だと思い違いしている人が一定数いそうで嫌い。

Googleで商品名で検索しても、一番トップに出てくるのは広告との小さなコトワリ書きはあれど。転売のお店が一覧で出てくる楽天の広告。

昨日食べた巷で人気のクッキーだって一緒。妙に入手が困難になるモノって、調べると転売の対象になっていることが結構ある。

 

プレミアムバンダイの公式ページへ飛ぼうと思って検索かけたって、楽天Amazon・ヨドバシのその下ですよ。

楽天Amazonも踏んだら転売屋のリストに飛ばされるんですよ(イライラ)。

うちの親世代なんて、広告と公式の見分けなんて絶対ついてないから(何回となく説明はしてるけど)、適正価格でネットショッピングをできているのか一抹の不安はあるもんね。検索エンジンを制する者が商売を制すって?

結果、転売を助長しているのはAmazonなり楽天なりなんだよな。ま、それもまた手数料商売だってのはわかってるけど。Google検索エンジンとのコラボレーションでもう、一般の人間には到底手出しのできない奔流となって転売の波がざっぷりと押し寄せてくる感じ。

 

それに引っかかってしまうのも自己責任といえばそうかもしれないけれど。

価格にいくばくかの転売益が乗せられてると「わかってて」買うわけじゃない人が存在するだろうし。それを防げるようにする気がないんだなぁって。この転売systemを助長しているのは当のGoogleAmazon楽天で。さらさらこの流れを食い止めてくれるとは思えない。

 

GoogleAmazon楽天も。

誤解してお買い物してもらった方が都合がええんやろなって。

f:id:dottarabattara47:20210725233827p:plain

自分が引っかかりさえしなきゃそれでええやんと割り切ることもできるけど。

転売が下火になってくれたら

欲しいものが欲しいときに適正価格(上限定価)で買えるのになぁ。

 

 

 

ガンプラやってもレゴやっても、お気に入りの高級スイーツをゲットしても。

常に転売屋の影がちらつく。昨今ですわ。

 

 

で、即作りもしないのに。時間もないのに。Amazonやヨドバシから直接買えるタイミングに出会うと、とりあえず買ってしまう病(積レゴもあるからね)。

f:id:dottarabattara47:20210725231659j:image

 

 

ああああああ。一人でイライラしてしまった。

エンターティナーでも眺めて二やついて寝ることにします。

腕ぶんぶん振り回して股もぎゅーって開いて、愉快なポーズをとらせて進ぜよう!

f:id:dottarabattara47:20210725231005j:plain

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

見なくていいのに。アマゾンでいくらになってるか確認してしまった。

は~~~~。定価7700円だからね!

Amazon楽天も商品説明ページにでっかく目立つように定価表示を義務付けたらいいのにな。

あのGoogle検索結果に出てくる広告のちっちゃい文字ももっともっとでかくしたらいいのに。広告踏んでるっていう意識で広告を見るの大事。