イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2021年8月支払い 6/15~7/14に食べた分)人生2回目の1か月の食費10万超

 先月。たった2人の限界家族で月10万の食費記録を達成!

dottarabattara47.hatenablog.com



大したものは食べていないのに~~~。
反省してつつましく暮らしたはずなのに~~~~。

主にJCBの明細からデータを確認したら。

人生2回目の10万超。しかも記録を更新(525円でも記録は記録)。

f:id:dottarabattara47:20210725123932p:plain

 

 使ってしまった、食べてしまった分は仕方ないので落ち着いて使った中身を確認します。

 

スーパーでの使用は先月比マイナス11,530円。

そう。気を付けたつもりだったからね。さもありなんです。下がってて安心した。

しかし、、、繰り返しますが総額は記録樹立。

 

コンビニでの使用率が若干増えているのは出社日増の影響。

本格的に暑くなってきたのでアマゾンで買う飲料代も上がってきましたが少ない印象。

去年は7月支払いに最高の21,000円をマークしているのだけど。確か、ほっとんど家にいた時期と重なってたからな。余計にAmazonで買ったお茶を飲んでいたかもしれん。

今年はコンビニや給与天引きの方へ差額の5000円は流れた模様。

f:id:dottarabattara47:20210725124154p:plain

実は、今月は市から発売された地元応援券なるものの購入可能額10,000円分を計上。

しかし、チケットはまだ私の財布の中に残っているので、その影響。

プラス、グラフで緑色に乗っかっている8505円。アマゾンで購入した食品。

 

牛丼の具セット。セールであまりにお安くて飛びついたが。40%OFFの7,193円は安かった。

届いて1か月。冷凍庫にまだ20袋在庫しております。これが押し上げている。

まだ5,000円分くらいは冷凍庫に残っているということ。

吉野家 牛丼 [ 牛丼の具 / 120g×28袋セット ] 冷凍食品 (レンジ・湯せん調理OK)

 

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

というわけで。

確かに10万超の記録樹立なんだけど。在庫もしているので。

今月の支払いが減ってるといいな~~~~。

という感じで。若干先月より反省の色は薄い私。

地元応援券も使ってないだけではなく、計上額より現金支払い額はずいぶん少ないからね~。ありがたいです。

市民税から丸ごと還元されたようなもんだ。おまけにふるさと納税で流血もさせているというのに。

 

 

そうか!今月の「大変だ!」感が少ない理由は。

カードの支払い総額がここ数カ月のうちでは抑え目だからだわ。

支払い額の8割が食費。食費のうち1割くらいは冷蔵庫や財布に在庫中。

f:id:dottarabattara47:20210725130624p:plain

 

食費以外の目立ったお買い物としては。

夏用の寝具を幾分買い替えました

もう、めんどくさくてどこへも行かずAmazonだけで何もかも選ぶ。

結局、手で触ったり、目で見たりできないので冒険する勇気がなくて。

「西川」のブランド名だけを頼りにお買い物。

 

だがしかし?昭和西川???そんなんあったっけ?西川リビング?あれ。東京西川と京都西川とか言ってたのが名前変えた?

お菓子の千鳥屋とか料理の吉兆みたいにのれん分けしてるのか?

しらんけど!

 

右から順番に。

タオルケット。薄いけど耐えられる程度。2800円くらいで購入。でもなんだかサイズが小さい気が・・・。

真ん中の肌布団は思った以上にボリュームあって4075円も納得。今回の買い物で一番アタリかも。

左端のガーゼケットはペロペロ。薄い。かぶっても全く意味がない。3500円くらいで買ったけど。価格分の価値はないような気がする。

  

 

やっぱ、服とか寝具とか・・・布製品の通販は難しいです。

 

私。ダニ、ホコリアレルギーもちで、

ホームセンターとか、ニトリとか。行って絨毯売り場とか寝具売り場でたまにぞ~~~~~っとすることがあるんですよね。そのあと猛烈にかゆくなって売り場を離れる。

なので、あえて見知らぬメーカーのものは避けて西川にかけてみたけど。

 

かゆくはならなかったからまぁいいやって感じかな。

 

 

では。反省したついでにお昼ご飯は冷凍牛丼の消費で今月の食費の圧縮をはかります。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村