イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年12月支払い(10/16~11/15分)

月一回の反省会。

今月のテーマはガンプラ代。

LEGOの散財が多すぎて、しばらく積プラをつくって遊ぼうと思ったのに。

再開したら楽しすぎて、積みプラ消化以上に新規購入が過ぎてしまい。

10月以降のガンプラ購入額が35,000円程・・・さらに、発注済・発送待ちで請求前のものがおそらく1万5,000円くらい残っている。

 

ちなみに、先週末からはポケモンに夢中。

チャンピオンリーグに挑もうというところ。全く文句がないとはいえないけれど、十分及第点の楽しさ。まだまだ遊べる。ゲームって費用対効果が高いです。

ポケットモンスター バイオレット

それでも、ゲームばかりじゃ満足できない。リアルなモノが欲しくて無駄遣いがやめられないなぁ。

 

さて。食費の節約は一見頑張ったようにも見える2022年12月支払い(10/16~11/15分)

69,772円。

先月と比べて2万円のマイナスだけれど。実際は、アマゾンで購入している綾鷹とコーラの在庫調整に失敗しただけなので2カ月平均するとやっぱり1か月8万円なのでした。

 

買い物の回数も抑え目にして、頑張ったつもりだったのにな~。と思ったけれど。スーパーでの使用額は控えめになっていました。

コンビニ予算の20,000円も使いきることなく順調。

やっぱり300円くらいするコンビニスイーツを買わない、コンビニの1個4~500円くらいするサラダを買わず、キャベツの千切りだけで我慢する。付け合わせはちゃんと刻んだりゆで卵をゆでたり、シーチキンを開けたりする。

という程度で1か月5,000円くらいは控えめにできるってことですな。

 

値上げが激しすぎるので、値上げ分がそのまま価格に反映されない程度には節約を意識しなくては。です。

 

 

はい。視点を広げまして。JCBカードの支払額は122,207円。

合格ラインかな~。毎月これくらいに抑えたいものです。

ここまで支払いが少ないと6割近くが食費のお支払いとなっています。

 

固定費と食費以外で一番の高額お買い物はLEDペンダントライト。

今年の1月に買ったものと同じものを別部屋用に買いました。

今年は3部屋分のLEDペンダントライトを買い替えた。

パナソニック LEDペンダントライト

全く選択の余地がなくつまらない。まるで蛍光灯が切れたから買い替えるかのようにペンダントライトを丸ごと買い替えるLED生活へ突入です。

GWみたいな辛い目にはもうあいたくないのでアイリスとパナソニックの差額は呑みます。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

と。割とおとなしく、控えめに過ごしたようにも見えて。

実はこの12月のJCBの支払い+現金使用5,000円で

合計25,000円がガンプラ代(うち2,000円はニッパーの買い替え。年1本づつ買い替えてるな)。

 

支払い120,000円のうち20%程がおもちゃ代。

食費も絞らねばだけれど。しっかり絞って現金を残していかないと・・・と反省してたはずなのに。



アマゾンのブラックフライデーセールではっちゃけ気味なので、来月の支払いはまた増えます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村