イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LED ペンダントライトの交換で疲弊しかないGWの1日になりました。

低収入にもかかわらずお気楽に暮らせているのは、住居費が年に2万円弱の固定資産税のみというわが昭和(ペコペコ)ハウスによるところが大きいのですが、何かが故障すると設備が古いので厄介です。

 

和室に、5年ばかり前につけたLEDのペンダントライトの調子が悪く。少し前から暗くなったと感じていたのですけれど、さらには数日前からチカチカしてきたので新しいものを買いました。

 

和室のLEDペンダントライト不調

アイリスオーヤマのLEDペンダントライト新調

竿天井についている角形引掛けシーリングとうまくサイズが合わず(アイリスのが大きい感じ?)、昭和の太古からついている引掛けシーリング破損。

f:id:dottarabattara47:20220504171104j:image

引掛けシーリングを新調し、交換。

規格も新しくなっていたので、電気工事士の資格などあるわけもないがYoutube等で予習して取り付け

パナソニック(Panasonic) フルシリーズ角型引掛シーリング/P WG1000P

【純正パッケージ品】

 


www.youtube.com

取り付け完了

点灯せず(涙)。素人工事が悪いのか?

予想をしていなかったのでネジを差し込んでしまった後。

その後、天井からネジを抜き差しすること3回。

電線から角形引掛けシーリングにねじ込んだ電線の具合が素人工事で問題なのだろうと3回やりなおすも、時折点灯するが、つかなくなるの繰り返し。

ここでアイリスオーヤマの新しいLEDペンダントライトの不調をはじめて疑う。

台所についているPanasonicのLEDペンダントライトと、2Fの寝室で使用している蛍光灯のペンダントライトをはずして和室に本日新しく設置した角形引掛けシーリングに設置

何の問題もなく2種類のペンダントライトは点灯!

原因は素人工事ではなく、アイリスオーヤマの新しいLEDペンダントライトの不具合(号泣)

Amazonに連絡し、上記経緯を200文字以内にまとめて返品の申し込み。

引き取り後、全額返金(予定)

息子さんと2人で半日がかり。

ホコリもかぶりまくって、現在ハウスダストアレルギー発症中。

すでに午後から箱ティッシュを半箱くらいは消費し、顔を10回は水洗い。アレルギーの薬を服用。目薬(常備)も点眼済み。

くしゃみ鼻水でぐっちゃぐちゃの2022年5月4日みどりの日の顛末。

 

つまらん。最悪。

 

 

今から思えば、一番最初に新しいLEDペンダントライトを付けようとしているときになかなかはまらなくて、よく考えたら、5年前もサイズが微妙に違うようではめるのに相当苦労したという思い出がよみがえってきて。

結局、そのサイズが合わないものを無理にねじ込もうとしたために引掛けシーリングが破損。

アイリスオーヤマのペンダントライトが微妙に合わないのだと思う。

それでも、引掛けシーリングが新しければそれなりにプラスチックに粘りもあるのでなんとかつけることはできたんですよね。

 

ただ、他の部屋のものを持ってきたら何の苦労もなく刺さるし・・・

天井につける引掛けシーリングをパナソニックのにしちゃだめだったのか?アイリスのがあるのだろうか?こんなの規格品だろうと思ったので誤差の範囲とアイリスは思ってるんだろうなあと思ってぐりぐりと新しい引掛けシーリングにも差し込んだのだけど。

 

結局のところ、点灯しないのは天井につけなおした引掛けシーリング(もしくはそこに届いている電線)ではなく、アイリスのLEDペンダントライトそのものであったということに。もっと早く気づけたらよかったけど。

 

どっちにしても、全額返金されても。

今日の一日は戻らないし。

現在我が家には1部屋分の照明が足りないので、今夜からしばらくは私の寝室が犠牲になることになりました。

 

あああ!

つまらん。

 

GW中に一気にエルデの王に近付きたいと苦心惨憺中ですが。

本日は大ストップがかかってしまった。

このあとシャワー浴びて幾分なりともアレルギーが収まったら、夜ご飯の支度は適当にしてまたエルデンリングやろうっと。





 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村