イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2024年3月支払い(1/16~2/15)  食費71,147円・JCB支払総額91,441円  抑えた1カ月!

過去のデータを見ていても、正月に贅沢しながらも前年の使いっぷりを振り返るというサイクルが効いているらしく。例年、2月~3月は控えめに暮らしているようです。

今年も、ブログ効果!データを見直して、反省した効果が出た1カ月になりました。

 

食費(大人2名)、飲み物外食等込みで8万円を目安。

2024年3月支払い(1/16~2/15)  71,147円

特段の事情としては、ふるさと納税の返礼品でいつもアマゾンで買っているコーラが届いて2箱(4,000円)消費済。それを足しても75,000円弱。合格ライン。

いい子で暮らせたという感覚です。

 

先月の食費が9万を超えてしまって、原因は三越伊勢丹で頼んでいた高級チョコレートがえらく早く引き落とされていたのですが。

2カ月平均するとまぁ、バレンタインデー高級チョコ特別費を計上しつつも穏当すぎる金額!

散財するつもりで阪急うめだまで出向いたのに、いろいろ気持ちが乗らなくてしょんぼりして帰ってきたのでした。あと1万は使うつもりだったのに。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

コンビニ費は予算の2万を超えてしまい、今月はコンビニ貯金なしです。

出社が増えて抑えられませんでした、その分スーパーで使ってない、自炊も減っています。

 

 

さて、視点を広げてJCBカードへのお支払額総額は91,441円

素晴らしい!記録的に使わない1カ月でした。

大型家電の買い替え等がない限りは1カ月12万くらいの支払いで抑えなければとおもっているのに15~6万は使い続けているので、大幅達成!という気分です。

さすがに毎月この金額は無理でもやっぱり12万くらいになるように調整したい。

完全引退の日まであと10年ちょい?延長雇用無しでさっぱり退職したければ10年を切っています。蓄財に励まねば。



食費以外に使った中身を見ると、カードから引き落ちてる通信費(7,000円くらい)を除くと13,000円くらいしか使ってない。

そのうち、日用品が6,000円くらい。

その半分はこの先3カ月分くらいのトイレットペーパーまとめ買い。

 

LEGO ミニフィギュアを4体召喚。

梅田のレゴストアで3体は定価(税込み540円)その3体でバランスよく欲しかった子がゲットできたので、あと、もう1個欲しいなと思っていた子をメルカリで1体(500円)購入。良いお買い物ができました。

ランダムパックって開けるまでドキドキして楽しいけど。ダブりがでるとものすごくテンションが下がる。シリーズ25は納得で好きな子だけ入手できて大満足。

ヤギがおらんな・・・?

発売直後はメルカリも、ダブりをお安く出している方が多くて。助かります。

 

2024年のレゴ購入累計額は17,430円。年間予算12万!

我慢の必要はないのです。昨年あほみたいに買って放置しているLEGOで遊んでいればクリアできるはず。リーク情報を眺めながら計画的に欲しい物を買えばいいのです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村