イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年10月支払い(8/16~9/15)  食費83,252円 JCB総支払額238,150円 「欲しいもんは欲しい」浪費傾向の人間です

先月は家計の確認をずるずる怠けていましたが。今月は締め日早々にやっつけました。

先月は使いすぎを自覚していて、目を逸らしておりましたが、見てしまったらあきらめがつくというものです。さっさと確認してすっきりしましょう。お支払いは来月ですが。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

2023年10月支払い(8/16~9/15)  食費83,252円

例月並み。予算管理もしていませんが、8万以内だと満足。

この金額なら目くじらを立てるほどでもありません。我慢もしていないけど、贅沢もせずつつましく暮らしているつもりなのに。(ちなみに、6,000円は自治体が発行している地元応援券を計上してるので、実質はあと6,000円マイナスのお支払い)

 

毎月、食費を算出しては総務省統計局のデータも軽くチェックするけど。

2023年1~7月平均 2人以上世帯の食費が月83,000円くらいになってる。

2人以上ね。スーパーでほかの人のかごをぼやんと眺めていても私がそれほど贅沢なものを食べてるとは思えないが。とこのブログに同じことを毎月書いてるわ。でも、毎月確認するのが大事と割り切って金銭管理のブログです。

www.stat.go.jp

物価高に合わせて少し給与に補正が入ったので、スーパーで価格が上がっているのを見るたびに感じていたストレスは和らぎました。ありがたや。

 

JCBカードの総支払額をまた大幅に増やしてしまい。大いに反省すべき点ではありますが。これも治らんね。この年齢になって。何を言われても何を自分で思っても。

同じことの繰り返し。

欲しいもんは欲しい 浪費傾向の人間です。

食費以外の出費が152,420円

そのうち固定費(通信費) 7,498円、Spotfyに980円

残りは日用品(月3,000円前後)の必要経費も含みつつ、楽しむために使ったお金が多いです。(電気水道ガス、税金等は現金払いなので、このグラフには見えず)

 

さて。高額出費品から確認。

摘要 ご利用金額(¥)
シャープ SHARP EC-SR8-B [掃除機 コードレススティッククリーナー RACTIVE Airラクティブエア) 47,440
LG gram +view モバイルモニター/16型 42,635
レゴ(LEGO) ドリームズ ナイトメア・シャーク号 71469 19,980
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ アソーカ・タノジェダイT-6シャトル 75362 10,480

 

掃除機は必要経費。やむなし。

5万近い掃除機が贅沢品だと思うか思わないかで意見の分かれる可能性はあるが。

今の私の家計状態からすると適正価格だと信じる。シャープさん。5年はしっかり働いてください。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

モバイルモニターは思わぬ出費。衝動買いでしたが。

いい品物だし。道具です。いい道具はイライラや時間の節約につながったりもするし、まさに趣味と実益を兼ねたものなので。

LG gram +view モバイルモニター/16型、WQXGA(2560×1600)、IPS/16:10/IPSパネル/ノングレア/USB Type-C×2(PD45Wまで)

衝動買いするんじゃなくて、よく考えて、予定して買えるようにならなきゃです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

そして、完全なる趣味への浪費。

予算なし再現なしのLEGOです。

心の満足。生活の色どり。今この時もシャークちゃんの横顔を眺めながらの作業。

でも、やっぱりこれは浪費。生活が破綻しないようにバランスをとって楽しまねばと日々反省しつつ。

ナイトメアシャーク号とアソーカのジェダイシャトル2点を含んで合計36,000円を今月もLEGOに費やしました。

 

最高に気に入っているが飾る場所が確保できずずっと座卓の上に置いてあります。

まともな紹介記事も書けていない。

レゴ(LEGO) ドリームズ ナイトメア・シャーク号 71469

 

こちらはまだ組み立てもできていない。ほんとに置くところがないのだけれど。

私のLEGO好きの原点、クローン・ウォーズ好きの原点ですから。やめられない。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ アソーカ・タノのジェダイT-6シャトル 75362

よく見てるチャンネルで見て、速攻。購入を決定。発売日翌日には届いた。

なんとか縦向けにディスプレイして私のクローン・ウォーズコーナーを充実させたいです。ディズニー+の新しい「アソーカ」はまだ未視聴。サブスクは入ると心理的に見なきゃとストレスで・・・大型連休時に消費予定。


www.youtube.com

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村