イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年9月支払い(7/16~8/15)  食費85,432円 固定費・食費外支払いは5万円。うちほとんどはLEGOです・・・。

実は、やっと物価高に対する賃金のベースアップがあり、その分が4月から遡及支給されたせいで、余分に口座へお金が入ってきたんです。

そしたらやっぱり気が大きくなってしまって、お盆明けくらいから金遣いが荒くなって明細を見るのがいやになっちゃって(明らかに支給された額よりたくさん使ってる)。

JCBにログインさえすれば確認ができる状態だった支払い情報をやっと確認しました。

 

とにかく確認大事。気を引き締めねば。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

昨年は、食品における物価の上昇分が定期昇給分でぎりぎり補えているか?という感じで暮らしていましたが。

今年は定期昇給とは別に物価上昇を理由にしたベースアップがあったので。少し気が楽になった。楽になると・・・急に気が大きくなってスーパーで手に取るものの値段が高くなっていても「まぁいいや」ってぽいぽいかごに放り込む気持ち。今までは清水から毎回飛び降りていたものを、「まぁいいや」の心が優勢になっています。

 

あかん。給料が上がったわけじゃない!

 

さて。定期報告。

7/16~8/15は大人2名で食費85,432円となりました。

飲み物・外食も込みで8万円くらいが妥当な線かと感じているので、気持ち多めですが許される範囲内かと?先月よりは増えたけど。

誤差範囲内かな。夏休みで少しは良い物食べようかと思った日も多かったような気がするが思ったほどでもなかった。

 

とはいえ、夏休みは18日まであったので、来月のデータをみたら目玉が飛び出すかもしれない。

せめて月に1度でもこうやって振り返っていかないと怖いことになるので時間がかかるが現実を見つめる。

 

月推移で確認して、数カ月単位で大きな変動がないのを見ると改めて安心もしつつ、はみ出ないように意識だけはしなければと思うので。

このつまらない作業も意味があると信じるしかない。

 

食費はまぁまぁだったのでJCBの支払額全体から家計を見つめます。

実は・・・9月支払い分は大したことないのです。この後に買い物しまくってて。

理想を言えばJCBへの総支払額が12万くらいになれば理想。その月は無駄遣いもせず、突然の出費もなかったということ。ですが。15万。でも支払いするときにイタタって感じがするほどでもないという15万です。

 

大事なのはここから固定費と食費を抜いた5万超の中身です。

一番高額だったのはこちら。インパクトは少なめの7,691円

机の上に置いておくとマグカップと見間違える小ささかわいさでまぁ、必要十分な音が出ています。完全に8/26に発売になったアーマードコア6対応のために購入しました。

ソニー ワイヤレススピーカー SRS-XB100

壊れて買い換えたゲーミングPCのスピーカーが特に悪くて。

結局買ってしまった。安いね~。安いから適当になっちゃうけど。今のところ満足。

PCを買い換えるときに予算を20万と決めて選んだせいで、スピーカーが悪くて追加支出。ディスプレイは良すぎてやっぱり追加支出。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

そして。5万の食費・固定費外支出の最大はやっぱりおもちゃです。

総額で29,884円。

LEGOのケースに3,000円

ガンプラは4,000円(ザク2個。梅田に来ていたガンダムベースで安易に)。

残りはLEGOで、ピックアブリック2回6,000円

 

こいつ。すでに2個買ってしまった。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ アソーカの第332中隊クローン・トルーパー バトルパック 75359

アマゾンで現在2,642円。もうあと3匹くらい欲しいけど思いとどまっている。

レゴ(LEGO) ドリームズ イジーとウサウサ・バンチュー 71453

今、気づいたけど。この微妙な名前になっている商品がアマゾンにはもう一つ存在して。値段が6,500円とかになってる。アマゾンで買い物するのはほんとに注意力が要求される。

レゴ(LEGO) DREAMZzz イジーバンチュ ザ・バニー 71453

 

そして。今回デビューしました。メルカリでの中古LEGOに総額で1万円程使ってました。

夏休みで家でゴロゴロしながらポチポチ購入したインペリアルソルジャー。

合計したら1万円か。

やっぱメルカリは見たらだめだな。見なきゃ欲しくならない。

 

現行商品だけでも誘惑多すぎて家計が危ぶまれる状態なのに過去商品も欲しい物をあつめるともう・・・私どうなるんでしょうか?何度見ても癒される。追加配属のインペリアルソルジャーさんですが。やっぱもう足を洗わないとやばいです。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村