イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年8月支払い(6/16~7/15)  食費78,810円 アマゾンの定期おトク便大変!おもちゃ代が2カ月連続5万弱・・・。

過去データを失ってからこれで3回目の報告(4か月分)。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

私のメインカードの2023年8月支払い(6/16~7/15)

大人2名で食費78,810円

まぁまぁ。奥様雑誌などで1カ月家族4名(パパママ子供×2)で3万円なんて記事を読んでは、どうやったらええねんって思ってたけど。昼食、外食込み、アルコールなしの代わりに1カ月のペットボトル飲料代込で8万円くらいのざっくり予算。

決して絞ってはいないが贅沢はしてないし。これだけ物価高騰してるのだから8万円を下回ったのは優秀とわれとわが身をたたえる1カ月です。

 

スーパーが控えめだったのは、先月払い〆日の6/15にスーパーで大量の半額肉に遭遇して、しこたま買いためたからかもしれない。あと、気持ち外食(とはいえマクドやフードコート程度、ファミレス1回)が多めだったか。

 

アマゾンで買う、綾鷹とコーラZEROが多め。理由はいつもは20日ごろに定期配送にしている翌月分をアマプラのセールのために前倒しで購入したから。

 

アマゾンの定期おトク便。私が購入している綾鷹とゼロコーラは5%OFFになります。

 

とはいえ。セールになるときのインパクトにはかなわないので、やっぱ少しでも安くと思うと注意して発注をキャンセルしたりする必要がある。めんどい。

 

毎月21日指定配送にしているが、数量変更やキャンセルの受付は16日まで。

この16日に先にカードの引き落としが入って、発送までの間にセールが来て確か、何カ月か前は涙をのんだので、今月のセールはしっかり見て、先に定期配送の数量を減らしました。

 

実際、これで節約になるのかどうなのか怪しいが。あまりにコーラの価格が高まっているのでやむなく。

自動販売機で見ると1本180円にもなっててまさに驚愕。絶対買えない。

 

とはいえ、完全に飲みに行くのを止めたし、家でアルコールを摂取するという習慣もコロナの影響で抜けたので。まぁ、いいかなぁと甘い気持ちで生きています。

 

今、次回配送の確認画面を見たら、1本あたり171円と表示されて一瞬慌てたが、請求書をみたら1箱2,047円、1本あたり85.3円だった。こわっつ・・・こういう適当な表示やめてほしい。心臓に悪いわ。

 

ちなみにセールで買ったときには1箱1,824円、1本あたり76円。を3箱。

定期配送日を前倒しにしたら1箱あたり91円まだ下がったけど。3箱しか買えないし、支払い日の把握が容易になる方を優先した次第です。前倒しをした3箱分で446円は下がったけど、夏場は消費も増えてて1カ月4箱のところ5箱ペースになるのがここ数年。

 

だらだらとコーラの価格について書いてしまいましたが。

視点を広げて食費以外の出費も把握します。

メインのJCBへの支払いは199,003円。食費8万、そのほか4万くらいで暮らしたいのだが、今月もいろいろ買い込んでしまった。

普段の生活費以外の購入品で一番大型出費はこいつ。Amazon.co.jpから22,880円(ポイント1,080円)で購入。

出張へ行くのにどうしてもPCを背負っていくのがいやで購入。

[イノベーター] スーツケース 機内持ち込み 多機能Pカラーモデル INV50 38L

 

ほんとはもう一回り小さくて浮かれたかわいい色の子(コインロッカーサイズ)が欲しかったのだけれど。ほぼ出番がない上に、数千円の安物で妥協できなかった私。

高い買い物だし、次回も、私以外も使えるようにって考えたら機内持ち込み最大サイズで黒というものになった。

機能にはなんの問題もないし、やっぱフロントオープンがついていないと、せっかくスーツケースをもっても、ホテル以外では開封困難で、リュックやショルダーが重くなってしまうので、フロントオープンは必須。使い良かった。

[イノベーター] スーツケース コインロッカー 機内持ち込み 多機能モデル INV30

 

余談。

アマゾンからは品物の外箱にクロネコのラベル直貼りで届いたが、

もう1枚、別の宛先の宛名シールが貼ったままでむちゃくちゃビビった(返品されたもの?しかも個人情報駄々洩れの前回の購入者住所か?)と。

よく見たら、保証を付けているメーカー(輸入代理店?)の住所だった。

アマゾンの倉庫に1個づつ送るのね~と。アマゾンの仕入れ先ならば一安心かと。

(実は過去に踏まれてくしゃくしゃになった別の人の宛先シールもついた荷物が来たこともあります)

 

 

一番高かったのは結局、今月もLEGO(アホ)

予算建てもしていないのにいきなり27,980円を発売初日にポチ。

1カ月で趣味のおもちゃに総額45,553円。先月に引き続き高水準すぎる。

 

エルドラド要塞はそれほど人気がないようで、在庫が残っている。1週間我慢してせめてポイントが倍付になるときに買うべきだったけど。過去、発売日にポチらなかったせいで入荷まで待つのがつらかった思い出がよぎり。安易にぽちり。

今日は午後からこれを完成させるのだ。まったり楽しみます。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

実は先月は誕生月で、さらに、出勤するのに服が足りなくなってきたのでいやいや梅田へ繰り出した際に、服選びに時間とお金をかけることがいやすぎて、さして欲しくなかった廃盤寸前のこちらをレゴストア(梅田)で購入しました。積んだまま。

帰りの電車でレゴ公式サイトでエルドラド要塞の新着情報をみて、しくじったって思った笑

レゴ (LEGO)  マインクラフト イリジャーの襲撃  #21160 

 

 

最後に。必要経費。

スカート1枚と少しこじゃれたTシャツ(カットソー?)2枚で25,000円程の出費。

ユニクロで下着を買う以外での衣類の追加は多分冬のダウンジャケット以来。

高いなと思っても少し高めのものを買っておいた方が、何度も服を購入する手間がないのに気付いたアラフィフ。ロスなく、買ったものを全部着たおす覚悟。

とはいえ、スカートの生地が暑くて、真夏に使えないものを1枚追加してしまった。

秋口には活躍してくれるでしょうが・・・。服をかった6月。結構肌寒い日が多かったかな。

 

今日はもう、死にそうですね。熱い。

午後からはエアコンガンガンに聞かせた部屋でレゴです。

そして、また、明日からは一生けんめい働きます。

でないと破産する~。

私バカだ~~~~

使わずため込んで早期退職なんて夢は見てはいけない物欲の塊です。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村