イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) エルドラド要塞 #10320 ②完成しました。作成中の記録

入手からまるまる2週間。エルドラド要塞が完成しました。

 

クリエイターシリーズのような奇をてらった組み方はないので、出来上がりの「形」の良さ、見た目の良さのみを目指すアイコンシリーズなのか。

 

出来上がりを見て出来栄えを見てにやにやしたり、ひとりままごと(戦争ごっこ?)に興じるために組むイメージでしょうか。大変さはない。ライオンナイトの城もリベンデルも超えてきた私にはすでにサクサク軽めに完成してしまった。お値段は軽くないですけれど・・・。

 

レゴ(LEGO) アイコン エルドラド要塞 10320

 

 

 

最初からさらっとおさらい。

写真はあまり頻繁に撮影していると、後で見るのは楽しいけれどどんどん組みあがるテンポの良さ、気持ちよさが損なわれてしまうのが難点。

新しい袋を開けた時に撮る程度にしました。

f:id:dottarabattara47:20230722100738j:image

 

冒頭に、クリエイターシリーズじゃないから、組み方の新しさや面白さはないと言い切ってましたけれど。この石畳を表現するタイル張りはちょっと面白かったです。

f:id:dottarabattara47:20230722100747j:image

もともとのモデルになっているサブレ砦ではプリントだったものをタイルで表現しているそうですが、全部つるつるにしないで、ぽっちが出ている丸いブロックを選ぶことで石畳の粗さ、ごつごつ感が出てていい感じです。

都からははるか遠くの南海のどこかにある要塞なので、つるっつるの石畳じゃないんだろなって。思いながら貼りました。

 

 

オリジナルのセットは持ってないし、このエルドラド要塞が発表されるまで知らなかったので、思い入れもないんだけど。

元になっているセットを今のパーツで作り直したという感じなので、印象はそっくりでしたね。ライオンナイトの城は6080の焼き直し?と言われつつ大スケールアップで別物だったけれど。こっちは現代風にリニューアルっていう感じで元のセットの雰囲気のままでした。

youtu.be

こういうリメイクをしてくれるっていう安定感が出ると、メルカリをよだれ垂らしながら眺めることが減るんだけどな(でも実際は買わない派です。新品好き、最新モデル好き)。

 

この船なんてそっくりそのまま。例にもれず、海兵隊の艦長?たった一人の乗組員は女性。

こそこそと木っ端船で侵入を試みる海賊もキャプテン?は女性。


f:id:dottarabattara47:20230722100824j:image

f:id:dottarabattara47:20230722100820j:image

 

2袋目からは土台。

元になったサブレ砦の発売のころは、土台の石組をいろんなスロープで表現する手法が確立されてなかったらしく、一体成型の土台が使われてたの。ちょっと懐かしい。

石の土台や山、壁をスロープでランダムに表現するのをネットで見るようになったのっていつ頃だろう?もう今は当たり前で、レゴの大型セットを買っても、あのでっかい土台パーツがついてくることはなくなっちゃいましたよね。

 

 


う~ん。いい感じですね。南海気分が盛り上がってきました。f:id:dottarabattara47:20230722101216j:image

 

4~5袋。サクサク作ってあんまりなんも考えず楽しんでましたね。



 

5袋目終了時点。入手した週末にここまで終わらせた。

あっという間に半分終わってしまったので、終わっちゃうのが惜しくてここからだらだら少しづつ進めました。
f:id:dottarabattara47:20230722101202j:image

問題の6袋目です。6袋目が多すぎて、前の週の夜にいったん終了したけれど。

わかりますかこの写真↓。9袋目がまざってました笑

f:id:dottarabattara47:20230722112017j:image

 

バラバラにして、説明書が終わって7袋目が始まるときに、大量のブロックが余って混乱した。
f:id:dottarabattara47:20230722101636j:image

 

7袋目完了次点ですね。終わりが見えてきてさみしいけれど。

出来上がりは増えてきて、机の上が楽しい感じになってました。

平日、疲れて帰ってきて、散らかり放題とはいえ、机の上に作りかけの要塞がある生活!まさに私の幸せですわ。
f:id:dottarabattara47:20230722101647j:image

 

多分、先週末の土曜日?黄色と白のツートンになっている壁がめちゃお気に入りです。

f:id:dottarabattara47:20230722101643j:image

先週末は3連休だったけれど、間でガンプラもつくったり(ブログ未掲載)

f:id:dottarabattara47:20230723074828j:image

していたので進行状況はのんびり。
f:id:dottarabattara47:20230722101640j:image

 

とはいえ。金曜日の夜。昨夜ラスト10袋目に到達してしまった。

さみし・・・やっぱライオンナイトよりは相当軽い。熱量は低め。

しかし。この城と黄色の壁・・・ええわ。f:id:dottarabattara47:20230722101629j:image

 



かんせ~~い。

ひどく汚い写真ですが。出来上がって畳にごろりっと横になって、煽り視点で見るエルドラド要塞。しあわせ~~~。かっちょい~~~。

ていう喜びの気分が一番伝わったので(私に!)、採用した完成の1枚です。f:id:dottarabattara47:20230722111931j:image

さて、もうあと1回か2回かくつもり。

1回は、出来栄えの感想と出来上がり写真を楽しむ回で、

余力があればミニフィグを愛でる回でもう一回。

 

そして飾る場所がない問題は大変なことになってます。また3万のケースを買っても、このエルドラド要塞を1個いれたらほぼ満席やもんなぁ・・・。

 

ではまた!

 

 

作成中の写真を撮る回数を減らしたのは。こういう動画を出してくれる人がいるから。

ありがたいよね~。何度見ても楽しいわ。

youtu.be

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村