イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) エルドラド要塞 #10320 ④最後に ミニフィグの紹介 と 絵本の帆船軍艦(輪切り図鑑クロスセクション2)

連日、Twitterで繰り広げられている #レゴ南海大作戦 というイベントをみてはものすごい物欲と戦っています。

 

エルドラド要塞に付属のフィグの数がやっぱ物足りない・・・。

建物と船には満足しているが、フィグの数がたりなくてたくさんのフィグでわちゃ~~~~~っとなる喜びが足りないんです。

レゴ(LEGO) アイコン エルドラド要塞 10320

 

 

とはいえ、一つひとつのミニフィグには愛しかないので。

ぼやっと見てるだけで幸せです。

 

骸骨さん入れまして総勢9名です。

f:id:dottarabattara47:20230729085614j:image

 

帝国軍の兵隊さんは6名。ブルーはおフランス??

例にもれず、2023年の帝国軍海兵さんは女子も大活躍です。

 

まずは一般兵?3名。

南海?ってカリブ?ポートロイヤル=キューバ

そんな暑そうなところでこんな素敵な軍服をびしっと着こなして勤務に当たられているとは・・・たとえキューバでも今ほどは熱くないんですかね?

f:id:dottarabattara47:20230729085617j:image

本日2023年7月29日。国連事務総長が「地球沸騰の時代が来た」となにやら気候対策を求める演説をしたニュースが飛んできてますけれど。

17世紀ならこの軍服でも大丈夫だったんだろうか・・・。

 

それにしてもこの兵隊さんたち。自軍の砦の警備にあたっているのだと思うのですが。

こんなでっかいバックパックも背中に背負ったまま。ご苦労様でございます。


f:id:dottarabattara47:20230729085650j:image

f:id:dottarabattara47:20230729085647j:image

f:id:dottarabattara47:20230729085644j:image

 

いいね~。あと10人くらい欲しい。

連日物欲と戦っています。新品で発売されたら即買うと思うが。

自分の物欲をコントロールするためのマイルールがいくつかありまして。

中古には手をださないと決めてます。けど・・・もう破る寸前。

f:id:dottarabattara47:20230729085657j:image

 

このエルドラド要塞の一番偉いおっちゃんです。提督。

いい顔やなぁ。偉い人の顔してる。

この地位を昨今の社会情勢からみても女性に譲らず済んだということは相当優秀な方だとお見受け。

f:id:dottarabattara47:20230729085741j:image

 

私がLEGOを買い始めたころにはパイレーツシリーズもキングダムシリーズも継続してたのだけれど。買っとけばよかったって思うけど、資力には限りがあるので。やむなし(でも、そのおかげでスターウォーズのトルーパーはそこそこ所持しているので)。


f:id:dottarabattara47:20230729085804j:image

f:id:dottarabattara47:20230729085800j:image

f:id:dottarabattara47:20230729085807j:image

 

多分、この砦で2番目に偉い人。階級とかわからんけど。

女性でした。

わりと優しい顔をした年配の女子なのだろうか?外箱などの写真を見ると、この人ひとり宴会しててのんきな感じです笑

f:id:dottarabattara47:20230729085944j:image

 


f:id:dottarabattara47:20230729090033j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090029j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090026j:image

 

一人で宴会もどうよ?と思って、提督も宴にさそってみたりしたのですけれど。

入口の上に提督が厳しめの顔つきで立っててくれないとこの要塞自体が締まらない感じがして、結局現在もひとり宴会中です。

 

ダブルフェイス。優しい笑顔やね。部下には優しく指導してくれそうですが。

エルドラド要塞も現在は交戦状態にないんでしょうね。

f:id:dottarabattara47:20230729090453j:image

 

 

この女性は船の総舵手?キャプテン?なんかわからんけど。乗組員一人やし。

陸ではエルドラド要塞のペットのお世話もしてくれる働き者になってしまった。

いい顔してますね。先ほどの宴会係の上官よりは若い女性か。

f:id:dottarabattara47:20230729090054j:image

 


f:id:dottarabattara47:20230729090340j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090337j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090333j:image

 

ダブルフェイス。笑うとめちゃかわいいです!

お気に入り。働いていただきましょう。船の女です。

f:id:dottarabattara47:20230729090429j:image

 

実は最初から大のお気に入り。海賊女子です。

むっちゃかっこいいやん。

f:id:dottarabattara47:20230729090522j:image

 

キーラナイトレイとか。ちょっと線が細かったけど。思い出すね。

よいわぁ。


f:id:dottarabattara47:20230729090547j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090551j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090542j:image




下っ端!

f:id:dottarabattara47:20230729090552j:image

 

この色使いがなんともLEGOって感じでよいです。

しかし、下っ端もLEGOのミニフィグは女子キャラいるんかな。泥棒も海賊も間抜けな下っ端にも愉快な女子キャラが欲しいところだね。


f:id:dottarabattara47:20230729090648j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090651j:image

f:id:dottarabattara47:20230729090655j:image

 

いぇい!ガイコツさん。

今みたら1枚しか写真撮ってなかった。LEGOは長年集めているといろんなセットに理由をつけてはガイコツフィグがついてる感じで、我が家では何体か所持してると思う。

でも、この赤い頭巾?つけると急に海賊っぽく思えるのすごいです。
f:id:dottarabattara47:20230729092047j:image

 

 

 

エルドラド要塞を作っていると、帆船のこととか、17世紀ごろの海軍のこととか気になってきて、息子さんが持ってた絵本を出してきてパラパラめくったのですけれど。

帆船軍艦 (輪切り図鑑クロスセクション 2) 

なめてました。薄っぺらい絵本をLEGOを眺めるような気分で眺めようと思ったら。

情報もりもりでリアル感抜群というかリアル・・・正直なところ生きるってこんな感じ。箱詰めすし詰めトラウマものです。ついでの排泄物系情報も一見の価値あり・・・辛。

f:id:dottarabattara47:20230729091717j:image

軍艦は人員の消耗を前提にしてすし詰め。海賊は人員減になると適当に補充(拉致?)かな。う~ん。かなり阿漕な感じの勧誘?もあったみたいなので、やっぱ海軍も拉致?

面白いけど・・・生きるって大変。今ってホントいい時代です。

パイレーツ・オブ・カリビアンが流行ってた頃なんて、何の知識もないし、映画みて乗組員の勧誘シーンの適当さに笑ってたけど、あれは歴史的に正解なんだろなと思った。あのテンポとコミカルさはないだろうが。

 

 

 

さて。話を平和なLEGOに戻しまして。

もう、南海の勇者熱が急に高まってまして。

去年のライオンナイトの城を買った後もブラックファルコンブームが来てたんですけれど。ライオンナイトの城はミニフィグが足りないっていう感じはなかったから買い足さずに済んだ(高額だったのもある)。

 

欲しい気持ちを静めるために、うちにいるミニフィグのにこがおのレトロな感じで無表情な子たちをあつめてひとしきり眺めてました。

う~ん。かわいい。2002年ごろからLEGOを買っているのですが、シリーズによってはニコニコフェイスのフィグがついてたんですよね。今の精巧なプリントでいろんな表情をみせるミニフィグもいいけど。この無表情なにこにこ顔がたまらなくかわいい。f:id:dottarabattara47:20230729091714j:image

 

我が家に帝国兵が増えてたら。

笑ってやってください。

 

こっちの帝国兵は割といるんだけどなぁ。

コレクションに一貫性を持たせたいが。付和雷同。手に入れるとどの子もかわいくなってもっと欲しくなる病気です。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

さて。去年の夏休みはライオンナイトの城で心も時間もいっぱいにして目いっぱい引きこもりの休暇をたのしんだのですけれど。今年はどうしようかな。

先にエルドラド要塞も作ってしまったし。どっか行くのも地球が沸騰してるし。

熱いなぁ・・・熱いなぁ・・・。

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

dottarabattara47.hatenablog.com

dottarabattara47.hatenablog.com

dottarabattara47.hatenablog.com

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村