イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年7月支払い(5/16~6/15)  食費88,687円、趣味的出費が47,000円

過去データに未練はありますが、このブログを見れば結果はわかるので、ブログの画像から数字をひろって過去にこだわるような無駄な時間の使い方はやめることにしました。

 

というわけで、以後も毎月JCBカードの支払い履歴を確認して、以前と同じように月に1度の反省会を始めます。

 

5/16~6/15 88,687円

気持ち使いすぎ。外食、飲み物諸々込み。大人2名で月8万くらいと思ってやっているけれど。

原因は。

コンビニで少し使いすぎている(コンビニ予算は2万円)

アマゾンで購入する飲料が増えている。普段は買っていないアイスコーヒーとミネラルウォーター(夏場だけ購入、冷蔵庫の氷とつけ麺に使うくらいかな)を買って2,000円アップ。綾鷹とコーラを1箱づつ余分に買いました。

スーパーでも5,000円くらい余分に使ってるけどこれはもう。よくわかりません。適当ですから。

 

視点を広げまして。JCBの支払い総額を確認。

163,313円。まぁ、こんなもんとは思いつつ。気持ち使いすぎです。

理想は12万くらい?だけど?こうなります。

支払額の大きかったものから

 

ガンプラ用に新しいコレクションケースを買いました。

ニトリオンラインから購入したんだけど。多分、Amazonだとこれと一緒の品物。

グランテイスト コレクションラック 奥行29.5cmロータイプ ガラスコレクションケース 5段 ホワイト PLC-900-WH

後々よく見たら、ニトリオンラインもニトリが売ってるわけじゃなく、アマゾンのマケプレみたいなものがあるらしく。配送時に謎の会社から荷物が届いたので、そういうことか~って感じでした。

 

水星のガンプラが増えすぎたので、ガンプラのおうちです。

見た目にガンプラが映えるんじゃなかろうかというご意見を賜り、白にしたけれど。ちぐはぐ感がすごいのと、家具を減らして生きていこうと決意した2018年6月の私を裏切り続けています。ガンプラに埋もれて地震で死ぬ日も想像に難くございません。

f:id:dottarabattara47:20230625104603j:image

近々なんとかしたい。そして、なんとかできたと思った先からモノが増えるんよね。

 

 

次点はハズキルーペ 10,980円(ヨドバシポイント10%還元有)。

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍

結局、使っているのはスプラをやるときと、ガンプラを作るときという笑

この費用も「おもちゃ」に分類するべきなのかもしれない。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

3位が月面ステーション 6,018円

アマゾンのセールにのせられて。アップしなくてもいいポイントを理由に購入。

レゴ(LEGO) シティ 月面ステーション 60349

 

 

5,427円。コロナ以後初の会社飲み会が開催されたのを体よくさぼれたので(たまたま年休を取っていたので言い訳いらず!)、その金額分くらい無駄遣いしてもいいか!と悪い癖がでて購入。放置してます。

レゴ(LEGO) シティ ゲームトーナメントのツアートラック 60388

 

7月の払い分16万のうち。

ガンプラとレゴ代で2万円。

まぁ、まぁ、まぁ。アラフィフの1カ月のお小遣いと思えば、絞ろうと思えば絞れるけれど使って悪いほどの金額ではない。

だがしかし。

耐久消費財に分類したハズキルーペもコレクションケースも結局趣味的出費なので。

趣味出費総額4,7000円です。

 

新しいモノを買わず、持っているモノで遊べば出費は絞り込めるのに。

この金額を老後資金としておいておければと思うけれど。

こんなことくらいでもいいことがないと働けないよ。

 

また明日から一週間も頑張って働きます。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村