イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

昇格しました。

正社員化されて丸2年が経ちました。

契約社員からの内部登用者にだけ適用される謎の階級を脱しただけといえばだけです。

 

昨年は最初から昇格予定で仕事を割り振られてその、ステージの仕事だと会社が認める仕事を新しく幾分追加されました。

 

もともと、やってやれない仕事ではなく立場が派遣だったり契約社員だからコンプライアンス上させるわけにはいかないという仕事があっただけで、あなたの担当です。

と言われたら。できないような難しい仕事ではないから。

 

できる

できますよ。

 

やりましたよ。何がきついって、新しい人が入っているわけでもなく。

退職した人もいて、時間のやりくりをするのがきつい。

そこはツール活用とかで、過去の自分が時間をかけてやっていた仕事を短時間で回したり、そもそもイランやんと過去の自分が「これがためにお給料をもらっていた仕事」を埋葬することに同意を取り付けたり、ときにこっそりやめたりして。

 

ヒラ社員以下のヒラ社員からヒラ社員になりました。

で、めでたく昇格して。契約社員からの正社員登用ルートがつくられたときに新たに作られた階級を脱したわけです。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

オチとしては、同制度で私と同じように正社員化された人が全員昇格して、

同時に!契約社員から登用された時だけ放り込まれる突如作られた階級が廃止されたことです。

最初から若干コンプライアンス上グレーだろ?と個人的感覚では思っていたけれど。

真っ黒ってわけっでもなし。これを黒と認めさせることに費やす気力も時間もお金もないから不満に思いつつも過ごした2年間。

その制度を作った人も引退されて、時代的にもやっぱあかんやろっていう流れなんだと思う。

 

昇格させるしがんばれっていわれて働いたこの1年が若干あほくさくはある。

 

が。

過去を顧みても仕方がない。是正されたのであれば、過去のことは考えず。

前に進むしかないと。

 

自分を慰めて自己責任で生きていく私です。

 

とはいえ。を是正されることがあっても、過去を是正されることはない。

ここは紛れもない今の風潮。決まりのない過去について何かを訴えて是正に持ち込むのは膨大な労力が必要なので。過去を振り返ると心がしくしくします。

 

セクハラもパワハラも過去にはおかしいと思いながら我慢して過ごした事例がすべて違法と認定され、絶対にやってはいけないリストにつぎつぎと追加されていくのと同じように。私が、この会社で受けた待遇も仕打ちも。どんどん過去になっていきます。

どれほど「今」過去のことを怒っても仕方ない。

 

でも、「今」おかしい、「今許せない」と思って行動したことがきっかけで動くこともある。

その、事例のない急先鋒に立って、誰かの後ろにつくのではなく、足を踏み出すのは。きついことですが。

いわなあかんときもある。言いましたよ。転職サイトに登録しつつ、これはいくら何でもおかしいやろって言いました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

できれば。そのような岐路に二度と立つことなく、ただひたすらにまっとうに仕事をしていればそこそこに認められる10数年がこのまま引退まで続いてくれたらいいなとは思うけれど。

 

私の目の届く範囲の狭い世界ではありますが、大きな枠は替えないままに、過去の是正はしないの一言で、今のカーストが成り立っているので。

正社員の制度もこの20年で細分化されて、

あとから入ってくる人のほうが得というか、最初から上のほうに入れられるんですよね。

 

ずっと前からいる人は「最初はココ!」って言われた階級が気が付けば2つ3つと細分化されて下のほうに「みんなここ!」って入れられるのに。

採用の方が売り手市場で思う人が採用できないから、中途採用の人はかなり上(なんなら役職付き)で最初から入ってくる人の率が半端ない。

新卒で入ってきた子も3年たてばみんなぼ~~~んっと上の方に入れてもらえるし、みんなキラキラおめめで将来を約束されたオシゴトを重点的にやるわけで。

 

でも、そんな中でもなくならない細かい作業的な仕事を精力的にこなすタイプは。

報われないね。

ありがとうの数はものすごく稼げるけれど。

地位と名誉とサラリーは稼げない。

 

一つ上がっても、二つあがっても同じ景色は続いているし。

なんならうちの会社なんて子会社に過ぎないから社長に上がっても、親会社まで含めたヒエラルキーの中で立ち位置を眺めたら。

おそらく、私が派遣の時に感じていたのと同じ不条理を感じる場面はあるに違いない。

 

何かを成しえるため、その成果を示すためにはまずその立場を先に手に入れないと階段を上るルートなんてどこにもないっていう。

 

不条理に囲まれて生きているけれど。自分の生き残りをかけた戦いもあと10年?ちょい。早く定年退職したい。それまで、また契約社員だったときのような割に合わない仕事をさせられないように。やるんだったら正当な対価をいただきたいです。

 



 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村