イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2022年夏休み初日。LEGO ライオンの騎士の城で幸せボケしそうなのでその前に

おはようございます。

今日から夏の連休です。

 

昨夜は販売開始早々に入手した LEGO ライオン騎士の城を開封して。ものすごく幸せな気分になって。

ライオン騎士の城 10305 | LEGO® ICONS™ |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入

 

ああ。コレハ。

私。夏休み前にアレコレ悩んでたこととか。考えていたこととか。

イラっとしては「どういうことか?!」と書きかけていたブログの記事のことも全部忘れて幸せになると確信したので。いいんだけどダメだなと思ったので。その前に思っていたことを文字にしておきます。

f:id:dottarabattara47:20220806112543j:image

命の心配はしなくていい。そこそこに好きなモノに散財しても大丈夫。ありがたや。

 

こうなると、普段、おかしいと思っていること、不満に思っていること。変えないといけないと思っていること、変えるための働きかけが(しんどくても)必要なことを全部忘れて楽しみ呆けて。楽しんだ後に、また元の世界に戻ることになる。

 

幸せすぎるのもどうかという何もかもを放棄してしまいそうな気がして。

まずは、私の休日の朝いちばんのルーティン。トイレ掃除と1Fの掃除が終わってすっきりしたので。つぎは頭の整理。

 

時間に余裕のある時にこそ、ちょっとしんどいことを考えて整理したり、ちょっとしんどいけど勉強しておくと、休みが終わったあとに、休み前とは違うルートに入れた。少し私の人生をコントロールして、自分で自分の行く道をよくできた、よくできなくても、自分がどのような立場に置かれているがためにこのような憂き目を見ているのかということを理解して、そこからの臨戦態勢を整えやすくなるのでメモ書きです。

 

 

2020年の夏。折しも新型コロナ元年。

この本に出合った頃の私はどこまでも、もうくそどうでもいい仕事にさいなまれ続け、そのさいなまれ続けている仕事に押しつぶされるように追い立てられるように便利使いしかされないような仕事しかできていませんでした。

私だけではなく、世界中で「これはおかしいぞ」という気分が醸成されていたところへ、この本が放たれて。私はずいぶん楽になった(仕事量は増えてるし、しんどいけどね)。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

私ひとりがクッソどぉでもええ仕事!って思ってやっていたわけではなく、中間管理職のみなさんもくっそどぉでもええ仕事!って思いつつも上からの圧力で下に流さざるとえなかったような仕事がざっくりやめてもいいし、やめることを口に出してもいい空気が出来上がった。

 

たまたま、私が生きている期間。会社員として働いている中で大きな危機に面しただけで、これが新型コロナのまん延ではなく、戦争だったり、もっと他の社会的脅威であっても「どぉでもええ仕事」が一層される瞬間というのは歴史上、人類は何度も経験済みではあるのだけれど。

 

実際にこの時代に身を置いて。今の風潮は悪くないなとつくづく思う。

要らないものは捨てて、楽になって、楽になった分のリソースは本当に必要なところへ回そう!

自らのあやふやな権威を周囲に認めさせるために自分の影響できる範囲の人間に無意味なことを強いていた人たちが時代の外へ追いやられる潮流を感じている。

 

2009年のリーマンショックの時もヤバイとひしひし感じたけれど。

あの時は、私の直接の身の回りではみんなで小さくなって肩を寄せ合って、やめさせられる人ができるだけ少なくなるようにという上っ面のおかげで守られたような部分もある。その上っ面を維持しながらも、上層部の「危機に瀕して対策を打った!」という報告のために雇止めになったんじゃないの?と感じずにはいられないような派遣切りを目の当たりにしつつも自分の身にそれが及ばないことを願いつつ仕事をしていた(なによりもダンナが引きこもっちゃって家計が怪しくなったので、思考は守りの一手でした)。

 

それでも、世界中がV字回復!に湧き立っていく間に、若い子たちの価値観が変わり、若年層の流出が激しくなったせいで、我ら団塊ジュニアを先頭とする就職氷河期世代が無理難題の無茶ぶりを一手に引き受けることになった十数年。

死なないけれどしんどい辛い。

ひたすら文句言わずに堪えてると、気が付いたらハイとお返事をする層だけが辛い目をみているという現実を。社会的規模で納得させてもらえた本だった。

 

また、世の中が停滞しつつも乱れず、皆がなんとか食い詰めないバランスを取り戻した暁には無駄に権威をひらけかすためにくっそどおでもいい仕事を持ち込む輩が増えると思う。それには毅然と対処せねば。

 

上手く説明はできないが。

歴史好きで、つい、世の君主たるもののこととか、社会システムのことを本で読むのを好むのだけれど。

平和。停滞ってそう言うもんだ。

 

 

だれが考えたのかわからないが、つまらないけれど絶対にしないといけない、汚れ仕事や単調な仕事を安く扱って、右のものを左にしよう!とまるですべては私が新しく思いついたかのように得意げに言葉や資料をあやつる輩に。

言い負かされて時間を失い、考える時間を奪われる会社員生活は終わりにしよう。

 

軽い気持ちで家庭を優先したい。やむを得ずなんて言い訳のもと派遣社員に身をやつし、万ねんひらひら社員に昇格するまでに10年以上を費やした私が、万年ひらひら社員のままで何か考える時間を得るためには。

ツールですよね。ツールを使いこなして、時間を捻出ですよ。その時間を捻出するために。

 

自分の休日を使うか。

なんとか勤務時間中に捻出することができないか?

 

常に迷いの長期連休なんだなぁ。

 

全部は無理ですが。

年末年始に比べて心が健康なので、ちょっとはなにがしやろう。

父親のPCトラブルの話も書ききってないし(書いてる間にイライラが解消してしまった。そして、またなにがしトラブルを持ち込まれたら文句を言いながら私が処理するんだと思う。)

 

結局は腹立つなとか、やってられないと思いつつ、自分でコントロールできる部分で少しでも自分が過ごしやすいように戦うしかないな。

 

どこまでも自己責任で生きてしまう。

良くも悪くも自分次第。

 

がんばろー。

2022年夏の連休初日。

まだ私元気です。

 

正社員になって一年。

私が登用される直前に変えられた制度に泣かされて正社員になったからと与えられた負担とは裏腹に、全く年収が上がらなかった一年でした。

ほんま。実際には何かを作るわけではなく制度をこねくり回してるインテリジェンス溢れる人たちにやられ放題だなと思う。

ムカつくけど余地がないわけではない。

生き延びよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村