イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

冬のボーナスが支給されました。2021年の心境。

フリーランスで働く。

大学を卒業前後にはそれなりに食べていくための資格もそろえて、おそらくフリーランスで生きていくつもりだったのが。何の因果かサラリーマンに成長しました。

 

フリーランスというより自営?独立?

それが怖いとかいう感覚ができたのはサラリーで生活を始めてからだなぁ。

 

精神的につらいことが多いサラリーマン生活だけれども。こうやってここ数年で一気に経済状態が回復して。なおかつ、新型コロナの影響で在宅勤務が認められた今(出社在宅半々ってところね)、私程度の頭脳の人間。あと、お愛想が苦手な人間としてはサラリーマンで正解だっただろうなと思いつつあるアラフィフです(30代の頃はやっぱり自営の道?と迷いもありつつの派遣社員でしたが。正社員となったアラフィフとしてはもう、自営よりこっちだな。と思っている)。

 

この時、イライラの勢いでやめたらどうなってたんだろうね(笑)

dottarabattara47.hatenablog.com

 

ほんと在宅勤務がありがたい。おそらく、サラリーマンをやめて、フリーで行きたいと思う人の何割かは人間関係がしんどいっていう部分はあると思うの。

でも、フリーでも営業して仕事を取ってこないといけないレベルのフリーだとサラリーマン以上のお愛想って大事だと思うんだよな。

そのお愛想しんどいっていう部分を在宅勤務がざっくり削ってくれてほんとありがたい。リモートワークが始まってなければもうへこたれてたかもしれない。

 

もちろん、私が、直接関係のある人、目の届く範囲の人に新型コロナにかかって、なおかつ死亡を含んで健康被害を受けた人が思い当たらない。ワクチンの健康被害も受けなかったっていう運の良さあっての話ですが。

コロナがなければ辞めてたかもしらん。

 

 

 

 

 

さてはて。もう先週になりますが無事にボーナスを戴きました。

契約社員分3カ月、正社員分3カ月の評価。むっちゃくちゃしんどくてむっちゃくちゃ働いたのに手取りは契約社員分6カ月の評価の6月の賞与の方が多かった。

dottarabattara47.hatenablog.com

契約社員は数人しかいないので評価をかなり上げてもらっていたけれど、正社員になると「ほかの人の手前」なんていう枕詞を巧みに操られて通常評価にされたのが大きいのと。額面的には微増なんだが、会社で積み立て(正確には自社株会)を始めたのでその引き去りが大きいのもあります。

 

 

なんだか騙されてるような気もしつつ。今更文句を言って他所の会社で一から積みなおす程の能力もないのでおとなしく居座る決意です。

大事なのは、あまりストレスを溜めない。やりすぎない、そこそこの評価で我慢する。バランスをとって生きて行こうと思う。世の中の不公平。目に入る範囲の不公平。気にしだしたらほんと真っ黒になってしまうので、ありがたくボーナスを頂戴して死なないように死ぬまで生きれるようにバランスをとって生活をしていきます。

 

 

 

ほんっとに苦しかった頃って、少しでも余分なお金が入ると、必要なのに買わずに我慢しているものが身の回りの生活上たくさんある上に、欲しいものも我慢していることが多いので、砂に水がしみこむように一瞬でその余分なお金は使い果たしていた。

 

まったく先のことなんか考えられない。今を生きるので精いっぱいだったので。給与以外のお金が入ってもそれを使い果たすことに全く恐れがなかった。

 

なによりも、使わずにおいておこうとすると、先に(元)ダンナさんに使われてしまって、カードの支払いだけが回ってくるということを学んだので2010年前後の私のお金のつかいっぷりはひどかったと思う。

 

 

離婚して、自分のお金を100%コントロールできるようになって、お金がプラス方向へ回るようになった最初の頃もほんの数万円のこととはいえ、何か楽しいことをしようとか何か欲しいものを1つくらい買おう!と意気込んで楽しんでいた。2017年。

今でもこれを見るとなんとなく気分が浮き立つ。離婚してよかった笑

ええ。私はお金のために家族を捨てることができる人間ですがなにか?私に全く協力してくれないダンナさんが自ら出て行ったのを引き留めたり呼び戻したりしなかっただけですがなにか?おかげで幸せです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

それから4年。

ボーナスが入ったら、逆に使うのが怖くなってしまうとはあまり想像できていなかった。

生活が普通に回せていたら、次は先々。10年先、20年先。引退した後のことが気になってくるんだね。自分のことは自分で守って生きて行かないとって思うと。

あんまりあほなことばかりもしていられない。

 

 

とまあ・・・ボーナスに手を付けず置いておこうとする自分にご満悦だったけど。

よ~~~くよく考えていたら、ボーナスとは関係なく。

欲しいものはほぼすべて買っちゃってるんだよね。

iPhoneiPad、AppleWatch。3つとも今年は買い替えたし。

 

ガンプラも結構買った上に作っていないものもまだまだある。

 

LEGOも買っただけで組んでないものもある。

読みかけの本もたくさんある。

ゲームもやり切ってないものばかり。

 

これを消費するだけでも年末年始はほとんどお金を使わずに暮らせそうだな。

 

欲しいものはゲームかおもちゃ程度という。それでも、それが思うように買えない日々は脱出して、2021年も好きなもんたくさん買って楽しんだし。

なにも、ボーナスが入ったからと言って、欲しいものをあえて探す必要もなく満ち足りているということですね。

 

ありがたやありがたや。

 

 

 

 

なんにしろ割とのんきに生活できています。

大して面白かないけど。もうアラフィフ。あんまり贅沢言ってもいかんから。

今日はボーナスが入ってきた直後の土曜日ですが、おとなしく家に引きこもってなんとなくポケモンをやっていました。

 

今日はグラードンゲットしたりしてました。

 

 

ブリリアントパールの地下大洞窟に潜ってひたすら化石を掘るとかいう時間の贅沢な使い方もしています。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村