イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ハズキルーペ を買いました。 スプラ3とガンプラで有効に活用中

先週、ハズキルーペを買いました。

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍

良かった点

 ものが大きく見たかったから大きく見えて満足

予想外の良かった点

 ガンプラを作っているときに、手元の作業は眼鏡をはずして裸眼で近寄って見る。説明書は裸眼じゃ見えなくて眼鏡をかけて見るを繰り返していたけれど。これを着用すると、手元も説明書も眼鏡のつけ外しなく見える

 

問題点(想定内)

 若干重いし、つけてるうちに忘れるけどやっぱ気になる。

 これをつけている私を見て息子さんが笑う(外でつけるには勇気がいる。眼鏡と2重付けなので余計)

 

問題点(想定外)

 家用のぼろい眼鏡の上から着用するとレンズの劣化や痛みも目の前に拡大してしっかり見えて気になりつらい。

外出用の眼鏡を家の中で着用する頻度がアップしている。もう1つ眼鏡を買うことになりそう。

 

 

以下ハズキルーペ購入に至るまでのうだうだ話とハズキルーペ選定メモです

 

まずはうだうだ話から。

とにかく大きくものが見たかった。スプラトゥーン3です。

目の前にいる敵に気づけず何度もやられているうちにSwitch Liteの画面が小さいのが悪い気がしてきまして。

スプラトゥーン3 |オンラインコード版  / スプラトゥーン3 -Switch

  

昨年の発売直後にはひとしきり遊んだのですが、下手すぎて負けが込んで放置していた。

新シーズン開幕が楽しそうで再開したら・・・。

 

敵がみえない

何も見えない

仲間も見えなきゃ

 

果ては自分のイカちゃんも見えない!

(見ちゃダメだそうですが、かわいいし見たい)

 

 

新シーズンが始まって、あまりに楽しそうだったので再開したけどやられてばっか。

 

 

 

うちのSwitchはLite。これ1台きりしか我が家にはないです。

画面が小さいから敵が見えないんだ!画面を大きくしよう!!!!

 

Liteって外部出力できないんです。もう、ほんとそこ気づかずに購入してしまい。この5年間何度も後悔しながら買い換えないままに過ごしました(何度も買い換えようと思ったんですよ。でも、供給が不安定で買いたくても買えない間に熱が冷めるの繰り返し)。

ただ、めちゃくちゃ気軽には遊べるし。ごろごろしながらも遊べるし。だけど。外部出力ができないのです。モバイルモニタに映せたらすべて解決ですが。あえての外部出力なしの仕様みたいです。

 

 

そこで。気づいちゃったんですよね。

やっと安定供給されているSwichのスプラ3バージョンもふつうに買えるやん!

早速ポチっ!!!

 

 

って思ったんですが、息子さんに激しく抵抗されまして

(相談しなくていいのについ相談しちゃうんですよね。買うのが後ろめたかったり、迷いがあると特に相談してしまう。)

今から本体買ったって、元が取れるほど遊べないと諭されまして。

私がSwich Liteを買ってからもう5年近くたっててびっくり。十分元を取るほど遊びました。しかし、Swichの発売は2017年の3月。そろそろ新しい本体の話が出たっておかしくないんじゃないかと。それに、おかあが先日購入したPCはいくらした?ゲームのためにどんだけ使うねん。使うなら元が取れるものに使え。

 

そっからあれこれ話しているうちに。とにかく画面がでかく見えたらええんやろ!

汎用性も高いし!

ハズキルーペを試してみることになったのです。

 

支出もSwitch4万円に対してハズキルーペは1万円!

よっしゃいったろ!

 

 

実際の商品選定。

現物でものの拡大具合を見てみたかったので、ヨドバシ梅田に繰り出して。

試着を繰り返し(ヨドバシカメラさん・・・掃除が行き届いてなくてちょっと試着つらかったです。ホコリまみれ。でも、あんまり売れてないからこうなるのかな)。

公式ショップの商品選択手順に従って、商品を選定しました。

  • 本体の大きさ(3種類)
  • 拡大倍率(1.32倍,1.6倍,1.85倍)
  • レンズの種類(ブルーライトカット35%,55%)
  • フレームカラー(お好みで)

www.hazuki-l.co.jp

 

まず、私は普段から近眼で眼鏡着用なので(緑内障発症以後、コンタクトはやめました。目薬を差すタイミングが限られて忘れがちなのと、少しでも目の負担を減らしたかったのです)、眼鏡の上から着用できるラージサイズを選択。ここは迷いゼロ。

 

拡大倍率。PC作業では困っていないので1.32は外し。

しかし、1.85か1.6か・・・とっかえひっかえとっかえひっかえ。

結局、距離か。

30cm~40cmのところで焦点が合うか、22~18cmのところで焦点が合うかって話で。

少しでも大きく見たいのはやまやまですが。

肘を机についた状態でSwitch Liteを手にもってゲームをするなら1.6かなと。

 

というわけで、これになりました。

色は適当です。どうせ家の中でしか使わないだろうし落としても目立つ色にしようと思って選んだ。

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍

 

1.6倍を購入して1週間ほどたちましたが。

焦点距離が違う=使用する場面が違うので。

もう1本。1.32も買ってもいいなと思っています。

会社で細かい書類の文字が見えないんです。

 

けど、眼鏡の上からこれを着用するのは勇気いるか。

 

う~ん。

会社用の眼鏡を買い換えて、老眼に強い眼鏡にして。今の外出用メガネを家用にするのが正解っぽいですね。正しい大人の選択。

Switch有機ELと同額だせばそこそこの眼鏡が買えるでしょう。

だがしかし。私という人間は。

今でもまだSwitchを買い足したいという気持ちを捨てきれておりません。

 

 

 

 

 

今週のお題「最近買った便利なもの」

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村